• もっと見る
« 東日本大震災@22次隊 | Main | 北九州豪雨災害救援活動»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
7月16日の活動報告 [2012年07月17日(Tue)]
 今日の活動報告です。

いぐね(防風林)の伐採 2人
スプリンクラー用のパイプと苺の親株の古葉刈り 6人
普門寺での清掃作業 9人

 今日をもって活動は無事に終了しました。

20120716yamamoto_1.jpg
7月15日の活動報告 [2012年07月15日(Sun)]
 今日の活動の報告です。

清掃作業
畑 4人
床下での清掃作業 4人
木の伐採 2人
清掃作業 10人

 今日も昨日に引き続き、柱のニスをみがく作業をしました

 昨日と今日で清掃をして、きれいになった普門寺を見ると、少しでも自分が貢献できたのかと思い、嬉しかったです。
 また明日もがんばります。

20120715yamamoto_3.jpg

20120715yamamoto_7.jpg

20120715yamamoto_2.jpg
7月14日の活動報告 [2012年07月14日(Sat)]
 今日の活動報告です。
 今日は普門寺で以下のような活動を行いました。

屋根裏部屋作り 3人
洗い物 3人
やすりがけ 7人
草むしり 12人

 屋根裏の整備と塚の草取りが終了しました。

 今日、作業していてパワーを送ろうと思っていたのに逆に、現地の方にパワーをいただいてしまいすごいなと思いました。

 明日もがんばろうと思います。

20120714yamamoto_2.jpg
7月13日の活動報告 [2012年07月13日(Fri)]
 IVUSAでは、宮城県亘理郡山元町おてら災害ボランティアセンター(通称:テラセン)さんと協働して7月13日〜16日で活動します。

*この災害救援活動は、「災害復旧援護に係るボランティア活動助成事業に関する協定」に基づき、公益財団法人車両競技公益資金記念財団からご支援を受けて行います。

20120713yamamoto_1.jpg

 本日は9時頃より先遣隊4名が活動をはじめました。
 前回の隊で濡れたテントを乾かすとともに、エアーテントの設営を行いました。張り終わるとIVUSAの特別顧問で元日本財団の黒澤 司さんがいらっしゃり、23・24次隊についてお話をいただきました。その後ご飯を食べ、テラセンに向かいました。

 テラセンには今回活動する普門寺の檀家さんだけではなく、山元町に住まれていたけれども津波で家や畑を失った方たちがお墓参りに山元町を訪れてくださるそうです。今まで檀家さんは復旧活動に力をとおっしゃってくださり、そんな檀家さんに少しでもキレイになった普門寺を見てほしいとの住職さんの想いで、今回の活動は普門寺周辺をやらせていただくことになりました。

 また、機械にヤスリをつけニスを削り落とす作業を教わりました。普門寺の作業が捗るように少しでも貢献できればと思います。