CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«災害ボランティア募集 | Main | 靴が届きました!»
<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

ivusa-cmtblogさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新コメント
IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/19) よち
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/17) IVUSA
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/16) 食パンマン
熊野市五郷町大又川近辺の様子 (09/15) ka@z
産田川の様子 (09/11) k@z
水害から1週間 (09/11) うっちー
復興商店街@南町 (09/10) 南雲京子
7日活動報告8日活動予定 (08/08) つなぶちようじ
24日報告 (04/26)
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ivusa-cmtblog/index2_0.xml
被災地からの手紙 [2011年06月17日(Fri)]

先日、活動に入ったお宅の方からお礼のお手紙を頂いたのでご紹介します。
そのまま引用しているため、不適切な表現がある場合がありますが、リアルな感想を伝えるため、訂正なしでアップします。ご了承下さい。

******************************

拝 啓

5月28日、29日と学生の皆様にボランティア活動をしていただきまして、本当にありがとうございます。
私ひとりではどうしようもありませんでした。すがる思いで気仙沼市のボランティアセンターさんにお願いしました。

土曜の朝に宮崎様と片山様にはじめてお会いしてほっといたしました。その後に学生の皆様にもお会いし、本当にうれしく思い、さらに2日間にわたり作業して頂きまして、おかげさまで生活できるようになりました。

皆様からお手伝い頂きました内容は、妻と子供たちさらに職場の人にもお話しいたしました。
正直に申しますと、ボランティアの方々の中には写真だけとって帰る方もいると聞いていました。

しかし、宮崎様、片山様、学生の皆様は本当にやさしい気持ちで接して頂き、女子の学生の方にも床下のどろかき、用水路の泥かきまでして頂き、心があたたまり皆様にお会いできたことはこれからも私に生きる勇気を与えて頂きました。

ご存じのように、涙もろい私ですが皆様から元気・勇気と思いやりの気持ちを頂戴しました。長期にわたる気仙沼市そのほかの被災地の方々は、みんなそのように感じています。
時間だけが過ぎて、取り残されてるなと、強く思っている方々も多いと思います。

でも少なくとも私は、宮崎様、片山様、学生の皆様の一生懸命作業する姿、笑顔を忘れずに前向きに生活していくことに決めました。

本当に助けて頂きましてありがとうございました。時間がかかると思いますが、私も復活しましたら困っている方々のお手伝いをしようと決心しました。
お礼のお手紙を差し上げようと思いましたが、疲れて今日になってしまいました。
長文になりましたが、ぜひもう一度お会いできたらと願っております。

宮崎様、片山様、学生の皆様にお会いできる日を楽しみに、それまで私もふんばります。
皆様が金曜の夜に出発し、日曜の夜に帰られること、月曜から大学で受講される学生の方々、車中泊2泊で一生懸命にボランティア活動をされている様子、宮崎さん、片山さんの話に真剣に聞き、自ら進んで作業する学生の皆様・・・。
そのような素晴らしい姿を直接見れて助けられて、私もふんばって生きて感謝の気持ちをしっかりと向き合い、忘れずに毎日を前向きに過ごしていきたいと強く思っております。

さらに、一関高専3年の息子、中学3年生の娘にも、皆様のように困っている方々、元気のない方々を支え、助けてあげられるような人間に育てたいし、そうなってほしいと強く願っております。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
お会いできる日を楽しみに元気で生活します。
失礼しました。
                                         敬 具

**************************

今できることを、精一杯やらせていただきます。
本当にありがとうございます。

来週から、またがんばります!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント