• もっと見る

NFITO WEBLOG

障害者支援につながる情報収集&発信


<< 2009年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
真心絶品 NHKおはよう日本で取り上げられました [2009年12月31日(Thu)]
昨年末にオープンして、たくさんのご注文をいただいております

本日12月31日AM7:15にNHK(おはよう日本)にて、真心絶品が取り上げられました。

YAMASHIROちゅいーるのことが紹介されました。




YAMASHIROちゅいーるは、大量生産されないチュイールなのです。その理由はこちら。
真心絶品の販売会@日本財団ランチタイムコンサート [2009年12月25日(Fri)]
毎月第2第4水曜日は、日本財団ビル1階でランチタイムコンサートがあります。



12/24、洗足学園音楽大学 延原正生ゼミさん出演のランチタイムコンサートに合わせて、販売会を開催させていただきました。



会場には多くの方が、お昼休みの心地よいひと時を求めて、来会されていました。



富岳の園の富士山バウム(\1,050)が、よく売れていました。ラム酒の芳醇な香りが一口ごとにひろがる逸品です。

皆さま、ありがとうございました。
日本財団 ランチタイムコンサート×真心絶品 [2009年12月18日(Fri)]
日本財団の1Fのスペースにて開かれている、恒例となった無料ランチタイムコンサート

今年最後となる12月24日のお昼時12:10〜12:50のコンサートタイムにあわせ、

真心絶品の販売会を開催します!(販売時間は、11:30〜13:15ごろまでです)

クリスマス仕様で、商品をラインナップ。皆様どうぞお立ち寄りください。



***日本財団 ランチタイムコンサート

日本財団では、若手演奏家への発表機会提供のため、また当財団近隣にお勤めの方々に対する地域貢献活動の一環として、昼休みの時間帯に日本財団ビルにて無料コンサートを開催しています。出入り自由のカジュアルなロビーコンサートで、毎回約150人のお客様にお楽しみいただいています。どうぞお気軽にお立ち寄りください。

■ 日時:毎月第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)
  12:10〜12:50
■ 場所:日本財団バウ・ルーム
 (東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル1階ロビー)

※ 入場無料・予約不要です。
※ 昼食持ち込み可です。ただし、音の出るものなど他のお客様のご迷惑にならないようご注意ください。
※ 演奏時間等変更になる場合があります。
※ お車でのご来場はご遠慮ください。
※ 満席時は立ち見になる場合がありますので予めご了承ください。

精神障害者支援におけるIPS [2009年12月17日(Thu)]
IPSという手法を用いた、精神障害者支援に関するセミナーのお知らせです。

IPS-Tokyo/桜ヶ丘記念病院の中原さとみさんが、
(特)青少年就労支援ネットワーク静岡さんからの依頼で、
若者就労支援サポーター養成研修の中で2時間IPSの研修を行います。

゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜゜・*:.。.☆.。.:*・゜・゜゜・

◆働くことに悩みを抱えた若者をサポートしてみませんか?◆

日本財団助成事業
主催:NPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡、IPS-Tokyo
後援:静岡労働局、静岡県、静岡県中小企業団体中央会

フリーターやニートといった若年就職困難者が増えています。実際、県内には約2万人のニートがいるといわれています。こうした若者は、なかなか現状から抜け出せず、思い悩んでいます。支援策は様々ありますが、地域の身近な人たちが、若者の手をとって第一歩を踏み出すためのサポートをしてあげることが効果的です。そのために、一人でも多くのサポーターが地域にいることが理想といえます。

サポーターには特別な資格は要りません。若者と向き合い、親身になって彼らの将来を応援する、

こうしたサポーターについて知っていただく研修会です。是非、ご参加ください。

◎対象:若者の就労支援に関心があり、支援活動をしてみたい方

◎募集定員: 30名

◎参加費: 無料

◎日 時: 平成22年1月23日(土) 10:00〜17:00 

◎会 場: アクトシティ浜松 コングレスセンター 43会議室(JR浜松駅より徒歩5分)

◎問い合わせ先: NPO法人青少年就労支援ネットワーク静岡 事務局
 〒420-0034  静岡市葵区常磐町2-13-4 (有)オックスクラブ・ドット・コム内
 TEL:054(275)2100 ※日曜、祝日を除く。(受付時間:午前9:00〜午後7:00)


詳しくはこちら

tirasi1217.doc




・・・精神障害者の就労支援を行う際、

おしなべて一般的な社会生活や就労に役立つスキルの獲得のための支援を行うことも必要なことです。

しかし、個人の意志が活かされなければ就労しても長く続かないことが多い。

そのため、IPSの考え方は、支援者が、本人の希望や動機を大切にしながら長所や興味を引き出しつつ、

それに対応してその人が社会的役割を発揮できると思われる場の分析や発掘を行い、マッチングを図るというものです。


上記セミナーは、支援者を対象にした研修会になります。

地域の中で仕事を持つことがリカバリーの一部になるというIPSの理論と手法を学び、特に遅れている精神障害者の就労に力を入れていくことにつながればいいなと思います。


※IPS(Individual Placement and Support):
アメリカで1990年代前半に生まれた就労支援に焦点を当てたプログラムである。支援者が「今の生活以上のことはできない」と捉えてしまいがちな精神障害者に対し、社会に出ることにより期待された以上に大きな自立機能を発揮できる可能性がある、ということを示した科学的根拠に基づいたプログラム。
授産の由来 [2009年12月15日(Tue)]
授産という言葉の由来を最近知りました。

一説によれば、どうやら明治維新の後、武士としての役割を失ったお侍さんへあてられた仕事のことを指す言葉だったらしいのです。

例えば、傘貼りの仕事など、どれもこれも下請け的なものであったとか。



近年、助成金の申請書を沢山見ていますが、障害者施設の活動は、下請け的なものが減って、自主製品を作るところが多くなってきたように思います。



それなのに、授かる産業みたいなコトバは、旧態依然としすぎやしないか・・・。何とかしないといけないと思うようになりました。




これから、授産品を真心絶品に変えていきます。
真心絶品オープニングイベント記念写真 [2009年12月11日(Fri)]
真心絶品のオープニングイベントは、終わってみれば、


・オープニング式典に、ブースの周りに人壁ができるぐらい集まっていただき感謝。

・真心絶品へのエントリー希望で、お越しいただいた方も見えました。

・用意していたサンプリング6000個は夕方の段階で大方、品川駅の皆様の手に渡りきりました。

・お客さんのブースでの商品紹介への反応もよかったように思います。



・あと、予想以上に、気温が寒かった。そしてこの、寒いことに、イベントが終わるまで気づかなかった。



最後になりましたが、実施までのタイトなスケジュールと、迎えた当日の長丁場、皆さまお疲れ様でした。


おかげさまで、ようやくスタート地点に立ち、1stギアが入りましたました。

ありがとうございました〜!! 


おやすみなさい。
真心絶品オープニングイベント [2009年12月11日(Fri)]
配布カタログがなくなりつつあります。

事務所ストック分を追加です。
真心絶品オープニングイベント [2009年12月11日(Fri)]
品川駅は、雨天という天候もあるのか、すごい人です。

予想以上のペースでカタログをもらえてます。
真心絶品オープニングイベント [2009年12月11日(Fri)]
準備の様子です

真心絶品
真心絶品を品川駅で! [2009年12月10日(Thu)]





「真心絶品」いよいよ、明日サイトオープン!!

明日は品川駅でのオープニングお披露目です。

トラックに積み込み、今夜中に設営。

気合が入ります。怒り
| 次へ