CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おいしい給食 | Main | 地域情報»
第3回学校保健委員会(2月9日) [2019年02月09日(Sat)]
ghokenn00.jpg
ghokenn01.jpg
 第3回は「小学校における性に関する指導」をテーマに開催しました。子供たちの周りには性情報があふれています。低学年から正しい知識や態度を養うために,養護教諭が中心となって段階的に指導しています。家庭と連携した指導は欠かせません。小学校では,自分の性について受容することや,自分自身を大切にすること。相手のことを大切にしながら協力して生活することなど,思いやりや相互理解の態度を養うことを目標にしています。今日の会を参考にして,是非,各家庭での性の指導について考えていただけると幸いです。
3学期が始まりました(1月8日) [2019年01月08日(Tue)]
3shigyo00.jpg
3shigyo01.jpg
 今日から3学期。短い学期ですが,一年間のまとめと,進級・進学に向けた準備をする大切な機関です。2名の欠席があり,全員揃うことはできませんでしたが,子どもたちは久しぶりに会う友達と笑顔で会話を交わしていました。始業式での児童代表1年生のねおさんは,冬休みの楽しかった思い出を紹介しました。そして,「3学期は,1年生で勉強した漢字や計算がしっかりできるようになって次の学年に進みたい。」という目標を堂々と発表しました。寒さに負けない体力づくりも続けながら,学習面や生活面の見届けを自分たちでできるように励ましていきたいと思います。今年も,本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
秋の白谷雲水峡を満喫しました(11月2日) [2018年11月02日(Fri)]
ensoku00.jpg
ensoku01.jpg
ensoku02.jpg
ensoku04.jpg
ensoku05.jpg
ensoku06.jpg
体力づくりをしてこの日に備えた秋の登山遠足。屋久島の美しい自然が堪能できる白谷雲水峡を歩きました。5グループそれぞれに学校職員,そして屋久島環境文化研修センターの職員(ガイド兼自然観察講師として)がついて頂上を目指しました。途中,昔の切り株や大きな杉,さわるとフワフワの苔,迫力ある滝など,要所で説明を受けながら観察の目を養いました。約3時間あまりで頂上の太鼓岩に到着。雲はかかっていましたが,遠くに見える峰々や谷川を見ながら,たどり着いた達成感を味わうことができました。「頂上までこれて嬉しい。」「思ったより疲れなかった。」「はやくお弁当が食べたい。」と思い思いの感想を話してくれた子供たち。歩き通した充実感いっぱいの顔でした。ふるさとの大自然の素晴らしさを実感できた遠足になりました。
陸上記録会で各競技に挑戦(10月17日) [2018年10月17日(Wed)]
rikujyo00.jpg
rikujyo01.jpg
rikujyo02.jpg
rikujyo04.jpg
rikujyo05.jpg
 町内の小学校5・6年生が一堂に会して陸上記録会が開催されました。天候不順が続き,練習が思うようにできなかったのですが,7名全員が各競技に全力で挑戦しました。スタンドからの大きな声援や,ゴール前での駆け引きなど,小規模校の子供たちにとっては貴重な経験です。そして6年生にとっては最後の大会,終了後に,「自己ベストが出た!」「緊張したけど,思った以上にできた。」などの感想が聞かれ,記録会ならではの学びになりました。
5名の旅立ち!卒業おめでとう。(3月22日) [2018年03月22日(Thu)]
sotugyo00.jpg
 本日,5名の子供たちが晴れがましく卒業していきました。この1年間,最高学年として,下級生を見守り,先頭に立って学校を引っ張ってもらいました。送り出すことはとても寂しいことですが,5名の中学校での活躍を心から祈っています。本当におめでとう。そして,これまで子供たちを支え,指導していただいた地域の方々,保護者の皆様,これまでのご支援に心より感謝いたします。
1学期終業式(7月20日) [2017年07月25日(Tue)]
shugyo00.jpg
shugyo01.jpg
75日間の1学期も無事,終業式を迎えました。特に今学期は,欠席が非常に少なく,29名の全員登校日が全体の75%ちかくになり,元気で明るい一湊小を証明することができました。4月に入学した3名の1年生もとても快活に生活し,あいさつは学校一番のクラスです。今日から,各自が自分の目標と計画で休みを過ごします。まずは怪我や病気がなく過ごし,夏休みならではの経験を積んでたくましくなって会えることを期待しています。保護者・地域の皆様,1学期の教育活動へのご協力とご支援ありがとうございました。
2学期も頑張りました!(終業式) [2017年01月07日(Sat)]
2-syugo.jpg
 80日間の2学期が無事終わりました。これから各家庭で新年を迎えることとなります。体育的行事や文化的行事でたくさんの方々に学校の様子も見ていただきました。子供たちが一生懸命に学習成果を発表する姿に元気をもらったのではないでしょうか。また,終業式後にたくさんの子供たちが表彰を受けました。一人一人の努力が認められ,学校賞をいただいたコンクールもありました。成長の見える2学期でした。よいお年を。
hyosyo01.jpg
町水泳記録会で力強い泳ぎ(7月22日) [2016年07月22日(Fri)]
suieikiroku.jpg
 町小学校水泳記録会が本番を迎えました。これまで授業や放課後に練習を積んできました。今日は自己記録更新への挑戦です。5・6年生10名全員が,力強い泳ぎをみせてくれました。やや緊張はあったものの,大規模校の友達にも臆することなく正々堂々とした態度でした。5年生の大嘉くんは,5年25m自由形で新記録達成。本当におめでとう。

1学期終業式を無事終えました(7月20日) [2016年07月20日(Wed)]
1-syugyo.jpg
 今日で74日間の1学期を終えました。4月と比べると,表情や視線に成長を感じる立派な態度でした。児童代表のさくらさんは,1学期努力したことを3点紹介し,自信をつけた喜びを表現することができました。長い夏休みが始まります。保護者の方々,地域の方々,1学期の御協力ありがとうございました。休み中に地域での子供たちをよろしくお願いいたします。
新学期交通教室実施! [2011年04月19日(Tue)]
本年度は7名の1年生を迎えて57名でスタートしました。
さっそく今日は交通教室を実施
安全に横断歩道を渡れるよう
全員で練習しました。
おまわりさんと交通安全協会の方々に
お出でいただきました。
高学年は自転車の乗り方教室も実施
普段はあまり乗らない子どもたちも
熱心に練習していました。
屋久島にとって環境に優しい乗り物なのですが,坂が多いので子どもたちはあまり乗りません。
| 次へ