CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 子どもたち | Main | 外部との連携»
今年度最後のPTA専門委員会と学校委員会(2月26日) [2019年02月26日(Tue)]
p-senmon00.jpg
p-senmon01.jpg
p-senmon02.jpg
p-senmon03.jpg
 平成30年度のPTA活動もしめくくりに入りました。最後のPTA専門部会と学校委員会を開催し,今年度の活動の成果と課題について話し合いました。留学生の受け入れを始め,様々な新しい取組を試みた1年でしたが,各会員からは,当初の目標や計画がほぼ実践できたことや,多くの協力があって内容が充実したことなどが報告されました。今回の話し合いを生かして,来年度PTA活動の改善につないでいきたいと思います。
ヘアアレンジ教室(木いちご会)<2月22日> [2019年02月22日(Fri)]
hair01.jpg
hair02.jpg
hair00.jpg
hair03.jpg
 3学期の木いちご会は,DELI CUTの池村さんとアシスタントの方を招いて「ヘアアレンジ教室」を開催しました。これから卒業や入学など儀式的行事が行われる時期になり,身だしなみの一つとしてのヘアアレンジは,なかなか学ぶ機会がないのが現実です。事前申込の質問事項に沿って,実際に一人5分ほどの実演を交えた講義が始まりました。「和服に合う髪型はどんな感じがいいですか?」など,目的に応じたヘアアレンジの方法を,子どもたちの髪型を整えながら,専門家としてのアドバイスをしていただきました。これからの生活に生かせる貴重な研修の機会となりました。講師の池村さん。御協力ありがとうございました。
持久走の走路整備を行いました。(2月2日) [2019年02月02日(Sat)]
seibi02.jpg
seibi01.jpg
seibi00.jpg
 2月9日の校内持久走大会に向け,PTA生活保体事業部を中心に走路整備を行いました。特に川沿いのコースについて柵の設置や道路面の整備を行い,子供たちが安全に走れるように作業を行いました。実際のコースを使って試走も始まります。本番が楽しみです。協力して頂いたPTAの方々,作業ありがとうございました。
木イチゴ会でプログラミングに挑戦(12月5日) [2018年12月06日(Thu)]
kiichigo00.jpg
kiichigo01.jpg
kiichigo03.jpg
kiichigo02.jpg
 PTA文化研修部主催の木イチゴ会。2学期は,保護者が指導者となって,親子でプログラミング体験活動を行いました。使用した教材は,全世界で開催されている「Hour of Code」のサイトを利用して行いました。2020年から小学校でも必修になるプログラミング教育。将来,プログラマーの必要性が今以上に高まることなども教材化の理由の一つですが,大切なことは順序よく筋道立てて物事を考えたり,説明したりする論理的思考力を高めることが一番のねらいです。今回は,PTAが主体となってプログラミング体験を企画して親子で体験したことに大きな価値があると思います。今後につながる研修会でした。企画,指導していただい方々,ありがとうございました。
水中エクササイズ(家庭教育学級7月22日) [2018年07月23日(Mon)]
suiei-exa00.jpg
suiei-exa01.jpg
suiei-exa03.jpg
 今年度,初の試みとして家庭教育学級で「親子水中エクササイズ教室」を実施しました。講師は水泳のインストラクター経験をもつ教頭です。水の中で歩いたり,体操したり。また,親子で協力して体を動かすなど,天候に恵まれ日差しが強い中でしたが,参加者の皆さんは時間を忘れて楽しんでいる様子がみられました。「まさか親子で小学校のプールに入れるなんて思わなかった。」「久しぶりに水の中で体を動かして気持ちよかった。」など,普段できない経験に満足した感想が寄せられました。夏休みの運動のきっかけになればいいですね。


心肺蘇生法講習会(7月13日) [2018年07月13日(Fri)]
sosei00.jpg
sosei01.jpg
sosei02.jpg
 夏休みのプール開放と,熱中症や水の事故など,いざというときに子供たちの命を守る備えとして,恒例の心肺蘇生法講習会を実施しました。消防分遣署の方を講師に,講習と実技を並行して行います。ほとんどの家庭から参加があり,お互いに教え会いながら和気藹々と学ぶ講習会となりました。いざというとき,確実な救命措置を行うのはなかなか難しいことです。同じ講習会を繰り返し受講することで体にしみこませていくことが大切だと思います。この夏の無事故を祈ります。
家庭での読書について考えました(6月9日) [2018年06月09日(Sat)]
keteikyoiku01.jpg
keteikyoiku02.jpg
keteikyoiku03.jpg
 土曜参観後に,家庭教育学級を開催し,「絵本の楽しさと読み広げの仕方」をテーマに,本校職員による研修会を行いました。読み聞かせや読み比べ,海外の読書事情など,様々な視点から読書について考え,意見交換も交えて1時間ほどの研修でした。実際に読み聞かせを体験して感想等を交換すると,人によって感じ方が様々であることを実感します。子供に読み聞かせをすることでお互いのイメージが広がり,言葉の交流も深まりそうですね。さあ,各家庭での読書を親子でどんどん進めてください。
一湊漁港でPTA主催懇親会(6月3日) [2018年06月03日(Sun)]
pta-konshin00.jpg
pta-konshin01.jpg
pta-konshin04.jpg
pta-konshin02.jpg
pta-konshin03.jpg
 一湊漁港の施設を使って,全家庭参加の懇親会を行いました。メインは「あじんこ釣り」「バーベキュー大会」です。堤防に広がった子供たちや家族の皆さんは思い思いに釣り糸を垂らし,大物をねらいました。が,つれたのはかわいい魚たち。しかし,つぐつぎにかかる魚にあちらこちらで喜びの声が響き,前半は大漁??となりました。その後,子供たちは魚をさばく体験や火起こし体験など,普段あまりできない経験をさせてもらい,お腹がぺこぺこにすいたお腹に,バーべーキューのウィンナーや焼き鳥,魚の唐揚げは最高のご馳走でした。本当にたくさん家族が集まって大いに盛り上がった一日でした。企画・準備などに動き回ってくださった方々,本当に素晴らしい一日でした。ありがとうございました。
校区危険箇所点検を行いました!(5月30日) [2018年05月30日(Wed)]
kkikennkasyo01.jpg
kkikennkasyo00.jpg
 PTA生活保体事業部が中心となって校区内で子供たちが安心して過ごせるようにと,公園や広場,港周辺を中心に点検しました。公園の遊具の中には老朽化が激しいものもあり,使えないような措置をしました。特に港周辺では,小型船を引き揚げるスロープが滑りやすくなっており,足を取られて水の事故につながりかねない状況もあったので,学校委員会などでお知らせすることにしました。部員の皆さん,これからも状況確認をお願いいたします。
親睦ミニバレー大会で汗をかきました(5月18日) [2018年05月18日(Fri)]
minibarrey00.jpg
minibarrey01.jpg
minibarrey02.jpg
 PTA会員の親睦を目的として学年部対抗ミニバレーボール大会を行いました。今年は留学生家族も加わり,珍プレー好プレーの連続する笑いの絶えない大会となりました。結果は大接戦の末,5・6年チームが優勝。どの試合もにぎやかな歓声が響き渡り,普段見られない大人のプレーに子供たちもびっくりしていました。いい汗をいっぱいかけました。PTA生活保体部の運営の皆さん,ありがとうございました。
| 次へ