• もっと見る

石岡市立小幡小学校 ブログ

関東の名峰筑波山の東側に位置する小幡小学校。四季折々の素晴らしい自然環境の中で、子供たちが成長している様子をお伝えします。


学校便り(12月号)をアップしました [2020年12月01日(Tue)]
本日(12月1日)児童に配付しましたが,学校便り(12月号)をアップしましたのでご覧ください。
12月号改訂版.pdf
Posted by 須加野 at 11:49 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
箸の使い方について(2年生) [2020年12月01日(Tue)]
 4時間目の2年生の授業では,八郷中学校栄養技師 塚原清美先生から「おはしの正しい持ち方」について学びました。
 お箸の使い方が苦手な子もいたのですが、上のお箸と下のお箸に分けて持ち方のチェックをしたり、お箸の先と先がカチカチとくっつく練習をしたりして、取り組みました。
 お箸が交差してしまったり、先がつかなかったり、なかなか難しかったようですが、みんな一生懸命練習していました。
 お箸の使い方を確認した後は、大豆をお箸でつまんで、別の皿に運ぶ練習を行いました。

箸の使い方.jpg

箸の使い方2.jpg

箸の使い方3.jpg
Posted by 須加野 at 14:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
校内研修 4年生算数の授業から [2020年12月02日(Wed)]
 本日(12月2日)5校時 4年生の算数の授業を全職員で参観し,研修を行いました。
 今日の授業は,「広いところの面積はどのように表せばよいのだろう」という課題の授業で,4年生はグループごとに,真剣に考えていいました。
 この授業をみながら,よりよい授業を展開するためにはどうすればよいかを全職員で考えました。

4年 算数1.jpg

4年算数2.jpg

4年算数3.jpg 
Posted by 須加野 at 15:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
校内研修(授業研究)から [2020年12月05日(Sat)]
12月3日(木),昨日の4年生の授業をもとに,ワークショップ型の授業検討会を行いました。
授業参観時に,一人ずつ書いた内容を簡潔に紹介しながら,ワークシートによかった点,改善点等の内容別に付箋紙をはり,課題についての具体的な改善策を話し合いました。話し合った内容は,今後の授業に生かしていきたいと思います。

研修1.jpg

研修2.jpg

研修3.jpg
Posted by 須加野 at 08:33 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
持久走の練習頑張っています。 [2020年12月07日(Mon)]
 12月7日(月)から,朝と業間休みに持久走の練習をはじめました。
 新型コロナウイルス感染防止のため,学年を分けて実施しています。今日の朝は,6年生と1年生,業間休みは,4年生と2年生で実施しました。12月23日(水)の持久走記録会に向け,みんな元気に校庭を走ってました。

持久走.jpg

持久走2.jpg

持久走3.jpg

Posted by 須加野 at 11:30 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トイレのスリッパを購入しました [2020年12月08日(Tue)]
 1学期の学校評価のアンケートで「上履きでトイレに入るのは不潔なので,何とかしてほしい。」「トイレ用の履き物を準備してほしい。」というご意見をいただきました
 学校では,検討を重ねた結果,昨日から写真のように,上履きのまま履けるスリッパを購入し対応しています。

トイレ1.jpg

トイレ2.jpg

トイレ3.jpg
Posted by 須加野 at 15:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
5年生 算数科の授業 [2020年12月09日(Wed)]
CIMG4225.JPGCIMG4224.JPG
 5年生の算数科の授業です。円を使って正多角形を作図しました。コンパスや分度器を使って正確に作図できました。
Posted by 須加野 at 11:45 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
パソコンクラブの活動から [2020年12月11日(Fri)]
 12月10日(木)6校時はクラブ活動を行いました。パソコンクラブでは,パソコンを上手に操作しながら,思い思いのクリスマスカードをつくっていました。担当の関先生が,「作品は後で廊下に展示する」といっていたので,どんな作品ができるかが楽しみです。

パソコンクラブ.jpg
Posted by 須加野 at 15:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3年生 外国語活動 This is for you. [2020年12月11日(Fri)]
 12月11日(金)5校時3年生は,外国語活動の授業を行っていました。自分たちで作ったクリスマスカードやバースデイカードを紹介する授業でした。子どもたちは,先生や友達と英語で会話をしながら楽しそうに授業を行っていました。授業終了後,すぐに友達のところに行って「This is for you.」といってカードを渡している姿がみられました。

外国語1.jpg外国語1.jpg

外国語2.jpg

外国語3.jpg

外国語4.jpg
Posted by 須加野 at 17:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
家庭学習 頑張っています。 [2020年12月14日(Mon)]
 以前,学校便りでもお知らせしたとおり,11月から家庭学習の方法について見直しをし,取り組んでいます。子どもたちは,自分の興味関心をもったことについて,自ら調べたり,学習したりするようになってきました。
 そこで学校では,家庭学習の参考になるようにと,子どもたちが家庭学習で取り組んだノートの一部を昇降口前に展示しています。
 児童たちがお互いのノートを見合うことで,自分の家庭学習に生かし,よりレベルの高い学習へと取り組んでほしいと思います。


家庭学習ノート.jpg
Posted by 須加野 at 14:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
| 次へ