CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは日々の学校情報をできるだけ早く,保護者のみなさんにお知らせするために開設したものです。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


訪問ありがとうございます
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
行事予定
行事予定">月の行事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
石岡市内小中学校臨時休校期間延長のお知らせ-臨時休業中の石岡中- [2020年04月29日(Wed)]
4月28日(火)

保護者の皆様へ

 茨城県知事による県立学校の休校延長の発表にともない,石岡市でも小中学校の休校期間を5月31日(日)まで延長することとなりました。
 つきましては,石岡市教育委員会より,下記添付ファイルの通り連絡がありましたので,内容をご確認いただき,ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。
 なお,長期間の臨時休校となり,日常とは全く違う生活が続きますので,心身の不調などお子様の様子に心配なことがありましたら,学校までご相談ください。

↓ ↓ ↓ ↓

20200428_臨時休業延長_保護者向けお知らせ.pdf

臨時休業中の学習計画と進度のめやす,記録 例 の掲載 -臨時休業中の石岡中- [2020年04月25日(Sat)]
4月25日(土)

保護者の皆様

臨時休業中における,教育活動等に御理解と御協力ありがとうございます。
さて,標題の件につきましては,別添PDFファイルの例を作成しました。
つきましては,参考にしていただき,お子様の学習活動にお役立てください。なお,あくまでも例です。生徒が各自アレンジしてください。

1年生
20200424_1年臨時休校中の学習計画.pdf

2年生
20200424_2年臨時休校中の学習計画.pdf

3年生
20200424_3年臨時休校中の学習計画.pdf

※コロナウイルス感染症に対して,新たな対応が生じた場合は,その都度お知らせをいたします。

小・中学生向け授業動画の配信について(お知らせ)-学習補助− [2020年04月17日(Fri)]
保護者の皆様

この度のコロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業に対しては,ご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,標題の件につきましては,茨城県教育委員会より,別添ファイルの連絡がありましたので,お知らせいたします。

「いばらきオンラインスタディ」
    ↓↓↓↓↓
https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/

いばらきオンラインスタディー.pdf
みんなで学校再開に向けた生活をしよう-臨時休業中の石岡中- [2020年04月17日(Fri)]
4月17日(金)

 石岡中学校応援団!最後は3年生の先生方です。


メッセージ
稲田好子(いなだよしこ)主任
  Health is the most important. 自分の命・家族の命を守る行動を!
Time is money.時間を有効に使って自分磨きを!(精神・体力・知識)
Try your best for your dream! 受験生としての自覚をもって今できる最大限の努力を!
  笑顔でまた会えることを楽しみにしています。

三浦良子(みうらりょうこ)先生
学校があれば6時間は授業がありました。家に帰れば家庭学習もしていました。
適度に休憩を取りながらこの時間に相当する勉強を毎日続けてください。
勉強の合間には工夫をして,筋トレやストレッチ等をして運動不足にならないようにしたり,家族のために家のお手伝いをしたりして有意義な時間を過ごしてください。

酒寄直人(さかよりなおと)先生
 時間がある時こそ知識を磨きましょう。
知識は場所を取らないうえに、増やせば増やすだけ人生を豊かにしてくれます。
成長した姿で、また学校で会いましょう。

斎藤亮磨(さいとうりょうま)先生
 How are you? We are all fine!
 先生たちもみなさんが戻ってくる日にむけて準備しています。
 みなさんも学校再開にむけて,今できることを全力で取り組んでください!
 See you, again!

岡本耕平(おかもとこうへい)先生
 例年,1,2年生の復習は夏休みに多くの時間を使っています。
 今年は夏休みが予定通りあるのか短縮されるのか,まだわかりませんが,学校が再開したら新しく学習する3年生の内容がたくさんあります。
 復習のためにまとまった時間が取れるのはこの期間だけかもしれません。
 この休みの期間を1,2年生の復習の時間にあててほしいと思います。
 入試はもう始まっています。
 苦しい期間かもしれませんが一緒に乗り切っていきましょう。

天野友貴(あまのゆうき)先生
 受験生として,最高学年としていいスタートがきれるように,しっかりと準備をしよう。
 磨くのは内面だけでお願いします。頑張れ!

園部悠太(そのべゆうた)先生
 学校が再開したときに心も体も健康なかっこいい3年生に会えることを期待しています!
 ストレッチや筋トレも立派な運動!たくましくなった姿を楽しみにしています!

矢口美智子(やぐちみちこ)先生
新しい教科書をもらい勉強や部活動に目標を持ち,これから学校生活を頑張ろうとしていたと思いますが,もう少し我慢してください。
私たちも学校の再開に向けて,全力で準備に当たっています。
皆さんもこの時間を利用して,やり残してあったことに取り組んでください。
皆さんに会えることを楽しみにしています。

石川亨(いしかわとおる)先生
 「休みから学ぶものはない」―イビチャ・オシム(サッカー元日本代表監督)―
 とにかく勉強を!
 勉強できない人はとにかく机に向かう!
 いすに座る!
 自分に負けるな!

大槻維也(おおつきゆきや)先生
この時期だから出来ることを考えて取り組んでもらいたいと思います。
学校が再開して元気いっぱいの3年生に会えることを楽しみにしています。
みんなで学校再開に向けた生活をしよう-臨時休業中の石岡中- [2020年04月17日(Fri)]
4月17日(金)

 新コロナウイルス感染防止のための生活をしている生徒の皆さんに,応援メッセージ第2弾として,2年生の先生方のコメントを載せたいと思います。


鬼澤 敬之 先生
皆さんの自主性が問われています。皆さんの力で家族を助け,地域を守って下さい。

小林 洋平 先生
健康に気を配りつつ,家でできる新しいことへ積極的にチャレンジしてみましょう!

黒沢 奈菜 先生
今は辛抱強く,健康を第一に考えてください。皆さんとの再開を心待ちにしています。

栗原 一樹 先生
大変な時期ですが,全員で乗り切っていきましょう!再会を楽しみにしています!

松本 健太郎 先生
ここが頑張りどころです。またみなさんと再会できることを楽しみにしています。

平野 昌英 先生
意識の持ち方が大切です。時間を有効に使いましょう。再会を楽しみにしています。

蘒原 ひろ子 先生
計画的に学習を進めながら,おうち時間を楽しんでください。早く会いたいですね。

日下部 健太 先生
3密(密閉・密集・密接)を避けて,規則正しく生活しよう。今だからできることに挑戦してみよう!

萩原 達夫 先生
時間はたくさんあります。普段できないことにチャレンジしてみてはどうですか。

深井 美紀 先生
元気にしていますか?規則正しい生活をして,体調を整えてください。
学校をきれいに!職員作業-臨時休業中の石岡中- [2020年04月15日(Wed)]
4月15日(水)

 春の訪れで,学校の校庭も草木が一気に芽吹き始めました。
 学校再開時に,みんなが気持ちよく生活を送れるように,職員で環境整備作業を行っています。
 きれいな学校はとても気持ちがいいものです。

IMG_4676.jpg

IMG_4672.jpg

IMG_4678.jpg

IMG_4673.jpg

IMG_4681.jpg
みんなで学校再開に向けた生活をしよう-臨時休業中の石岡中- [2020年04月14日(Tue)]
4月14日(火)

石岡中は、コロナウイルス感染症の不安がなくなることを強く願っています。

そこで、生徒の皆さんにメッセージ!
第1弾は、1年生職員です。



メッセージ
矢口紗由莉先生
 皆さん,毎日元気に過ごしていますか?入学式に立派な態度で臨む皆さんを見て,とても安心しました。早く皆さんと中学校生活をスタートさせたいです。この休校を有効に使って,今できることを進めておきましょう。5月に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています!!

皆川友里先生
 入学式では,皆さんの元気な姿や真剣な表情が見られ,感激しました。楽しい生活が始まると思ってワクワクしていたところに臨時休校となってしまい,さみしい4月となってしまいましたが,この悔しい気持ちをパワーに変えていきたいと思います!早く会いたいです。

谷田部海周先生
 入学式で皆さんに会えてとても嬉しかったです。休校になり,皆さんに会えなくなってしまったことは残念ですが,この期間にできることをしておきましょう。学校が再開したら楽しい中学校生活を一緒に送っていきましょう!

中根明日美先生
 入学式の態度や返事がとても素晴らしく,皆さんとの生活がますます楽しみになりました。4組の皆さんは,緊張している中,真剣に話を聞いてくれてとても嬉しかったです。会えないのはさみしいですが,気持ちのいいスタートがきれるよう,準備をしておきましょう。

脇田淳先生
 みなさん,いかがお過ごしですか?担任の先生の顔は覚えていますか?早くみなさんと一緒に授業をしたり給食を食べたりしたいです。みなさんがスムーズに中学校生活が送れるように準備しておきます。5月に学校で待っています。

大枝歩先生
 みなさん,元気にしていますか?楽しみにしていた中学校生活が休校になり,家庭での生活・学習が続いて大変なこともあると思います。でも,ピンチはチャンスです!このチャンスをどう使うか,自分なりに考え,行動してみましょう。健康な姿で会えること,楽しみにしています♫

芝山里美主任
 立派な態度で入学式ができ,今後の学校生活で一緒に活動ができると楽しみにしていましたが,休校となり残念です。一日でも早く皆さんと会いたい気持ちはありますが,命を守るために我慢です!課題は進んでいますか(^_^;)?次に会うのは5月7日。自己紹介の仕方などを考えておいてくださいね!

石橋奈保美先生
 こんな時だからこそ,今の時間を大切に有意義な時間にして,これからの中学生活に向けた準備期間にしていきましょう!健康管理も大切に!!元気な姿のみなさんと授業スタートできることを楽しみにしています。

小野珠美先生
 みなさんの入学を心待ちにしていましたが,休業になってしまい残念です。1ヶ月後の学校再開に向けて,体調管理に十分に気をつけてください。そして一緒に楽しい「石中Life」を送りましょう。

渡邊智子先生
 体調管理は大丈夫ですか?こんなときだからこそ,たくさん食べて,たくさん寝て,できる運動をしてみんなで難局を乗り越えましょう。5月から一緒に勉強することを楽しみにしています。
まちcomiメール(緊急情報メール)の運用について-臨時休業中の石岡中- [2020年04月13日(Mon)]
4月13日(月)

本日,緊急情報メール(以下,まちcomiメールと記載)のテストメールを送信しました。

臨時休業中のお知らせを「まちcomiメール」にて配信しています。
通信等ができない場合は,学校まで御連絡下さい。

なお,通常は,添付ファイル(pdf)にて詳細をお知らせしておりますが,受信環境によって添付ファイルが開けない場合がある関係で,詳細を本文にも掲載することを御了承ください。

なお,卒業生については,本日をもって登録の削除を行いました。
新たなスタート!フレッシュ石中!--令和2年度入学式-- [2020年04月08日(Wed)]
4月8日(水)

 令和2年度入学式を行いました。
 来賓として,PTA会長田村彰宏様に御臨席賜り,清々しい中に温かさのある式を挙行することができました。
 クラス発表。朝の教室に新しいクラスメイトに様々な思いよ寄せる様子が印象的でした。
 新型コロナウイルス拡散予防対策として,規模を縮小しての実施となりましたが,前日の2,3年生による準備や保護者の皆様の御理解と御協力がありました。誠にありがとうございました。

IMG_3414.jpg

IMG_3430.jpg

IMG_3411.jpg

IMG_3448.jpg

IMG_3560.jpg

Posted by 石岡中 at 15:30 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
これからよろしくお願いいたします-令和2年度転入職員の御紹介および令和2年度新任式・第1学期始業式- [2020年04月06日(Mon)]
4月6日(月)

 昨日,令和元年度末の人事異動の発表があり,令和2年度の転入職員も同時に公示されました。
 石岡中学校には,6人の先生方が新らしくメンバーとなり,「ONE TEAM 石中」としてスタートします。
 これから,石岡中学校の生徒・保護者・地域のために職員が一丸となって取り組んで参りますのでとうぞよろしくお願い申し上げます。
 また,本日令和2年度の学校生活がスタートしました。
 朝の教室。発表されたクラスメイトに様々な思いよ寄せる中,新型コロナウイルス拡散予防対策として,新任式及び始業式を放送により行いました。
 転入職員の紹介については,本日配布の学校だよりをご覧ください。
 さて,明日は入学式があります。本日2,3年生による準備を行いましたが,規模縮小で式を実施するため,明日は自宅学習となります。


IMG_3141.jpg

IMG_2991.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2986.jpg

******学校長式辞*******
令和2年度石岡中学校 第1学期始業式式辞
令和2年4月6日 岩田利美
 新3年生、新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 今年は、コロナウィルスの影響で、これまでにない長い長い休みとなりました。
 皆さんの声の聞こえない学校は、寂しいものでした。皆さんの笑顔と弾む声に、学校が、ぱっと明るくなりました。
 卒業式で先輩を送ることができなかったり、離任式で退職されたり転出されたりした12名の先生方にお別れが言えなかったり、部活動ができなかったり、いろいろ悔しい思いをしたことと思います。そして、「学校に行ったら、こんな事がしたい」という思いをもって過ごしていたことと思います。
 今の新鮮な気持ちを大切にして,3年生は来春の進路に向け,2年生は中堅学年として,3年生を支え,3年生と一緒に,石岡中の良い伝統の継承者となるよう,1日1日を大切に,頑張ってほしいと思います。
 今年は統合3年目となります。生徒の皆さんと先生方で取り組んできた 「生徒が主役の活力と感動に満ちた学校」づくりの集大成の年です。さらにレベルアップした「生徒が主役学校」にするために,大切にしてほしい3つのことをお話しします。
 1つ目は、生徒同士や先生との「コミュニケーション」です。時には、意見がぶつかり合うこともあると思います。でも、いろいろな意見があって、当たり前。その中から、みんなで、よりよい方法を見つけていってください。
 2つ目は、「自分のよさ」を言える、ということです。自分の強み、よさが言える人は、困難なことがあっても、前向きに進んでいけます。一流のスポーツ選手のインタビューをよく聞いてみてください。負けたときでも、「こういうところは良かったから、次はこうしたい」と言っています。私は、皆さんのよさを積極的に見つけて、一人一人に伝えていきたいと思います。
 3つ目は、「HELP」「助けてほしい」と言える力をつけてください。一人でできないことでも、誰かの力を借りればできることは、たくさんあります。そして、助け合って解決するからこそ、「感動」が生まれるのです。
 「コミュニケーション」「自分のよさ」「HELPの力」この3つを大切にして、皆さんが自分の可能性を伸ばし、皆さんが主役の活力と感動に満ちた石岡中にしていきましょう。


******生徒指導主事講話*********
            生徒指導主事 鬼澤
新3年生,新2年生,進級おめでとうございます。
本日より,新しい生活が始まります。
皆さんに,書面または放送で,新型コロナウィルス対応を呼びかけ,さまざまなお願いをしてきました。臨時休校中も春休み中も,大きな事件や事故,トラブルはありませんでした。これは皆さんの自覚と,家族の方の協力によるものです。心から感謝と敬意を表します。
しかしながら,現在も新型コロナウィルスは猛威をふるい,皆さんの生活に危険をおよぼす可能性があります。引き続き,先生の話と家族の方の話をよく聞いて,対応を継続してください。
このような状況ですが,新しい出会いを大切にして,前向きな新たな気持ちでスタートを切ってください。
大切なことは1つです。
夢を持ってください。そして夢を諦めないでください。
夢を持つことが,目標を持つことにつながります。
目標を持つことが,目的を持った生活につながります。
目的を持った生活をしようとすることが,具体的な取り組みにつながります。
状況を踏まえて,今できることをより具体的に考えることが重要です。
本日,先生方から「石中のルール」と「石岡中学校生徒指導規定」が配付されます。
よく担任の先生の話を聞いて,生活を見直してください。
規則やルールは,みんなが気持ちよく生活するためのものです。
最上級生として,先輩として.何より石中生として信頼され頼りにされる存在になってください。
期待しています。




***お詫び***
例年,始業式前の新任式およびPTA総会で職員紹介を行っていたところですが,新型コロナウイルス感染防止対応として,PTAが中止となり,配布文書でお知らせすることとなりました。ご了承ください。