CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは日々の学校情報をできるだけ早く,保護者のみなさんにお知らせするために開設したものです。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


訪問ありがとうございます
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
行事予定
行事予定">月の行事
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
いままでありがとうございました!-令和元年度末転退出職員の御紹介- [2020年03月31日(Tue)]
3月31日(火)

 本日,令和元年度末の人事異動の発表がありました。
 
 石岡中学校からは,12人の先生方が転退職されます。
 これまで,石岡中学校の生徒・保護者・地域のために多大なる御尽力を賜りましたこと,深く感謝申し上げます。

D2B2A8FF-4E86-4F64-88DD-2D11F62366F9.jpeg

***お詫び***
生徒・保護者の皆様におかれましては,例年ですと離任式を行っていたところですが,新型コロナウイルスの対応として,本年度は,このブログと新学期に文書でお知らせすることとなりました。ご了承ください。
 
今日の学校-春休み中の石岡中学校- [2020年03月31日(Tue)]
3月30日(月)

 昨日は季節外れの雪が降り,寒い一日となりました。心配されていた桜の開花状況に大きな影響はないようで,本日も「凛」と咲いていました。
 明日は年度末最後の日,本年度も残すところ僅かとなりました。

IMG_4542.JPG

IMG_4543.JPG
Posted by 石岡中 at 00:31 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
休日の学校-春休み中の石岡中学校- [2020年03月28日(Sat)]
3月27日(金)

 本日は,職員作業日でした。先生方で新年度に向けた年度末の環境整備を行ました。
 4月6日の登校時にきれいになったところを見つけてみてください。
 今日は曇り空,明日から天気は悪くなるそうです。
 桜の花も本格的に咲き出したのに,少し気がかりです。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため,更に予防意識を高めていきましょう。

学校の草花

IMG_4504.jpg

IMG_4526.jpg

旭台の桜

IMG_4531.jpg


咳エチケットチラシ

咳エチケットチラシ.pdf



 
Posted by 石岡中 at 13:27 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
春休み初日-学校の様子- [2020年03月25日(Wed)]
3月25日(水)

 今日から春休みです。昨日は,生徒たちと久々に会えてとても幸せなひと時を過ごすことができました。部活動の再開ができなくなったことは残念なことではありますが,新型コロナウイルス感染症の対応については,もはや全世界で意識を高めて取り組んでいかなければならないことだと思います。一日も早く,安全で安心できる日常生活が送れるよう,今できることを最大限に実行していきましょう。

今日の学校の草木
IMG_4502.JPG

IMG_4503.JPG

IMG_4504.JPG
先生方からのメッセージ!-臨時休校中の石岡中学校- [2020年03月24日(Tue)]
3月24日(火)

先生方からのメッセージ。最後は第3学年の先生方からです。

3年写真.JPG

*********************************

卒業生の皆さん,いかがお過ごしですか(^_^)?感動的な卒業式から約2週間がたちました!不自由な生活を送らなければならない事態となっていますが,自分を守るためだと思ってもう少し我慢しましょう。(私たちも同じ状態です...)高校の入学式も心配されますが,4月からの新しい環境で,自分の更なる可能性を求めて頑張ってほしいと思います。応援しています!
(第3学年職員一同)
Posted by 石岡中 at 23:50 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
令和最初の修了式-石岡中学校元年度修了式- [2020年03月24日(Tue)]
3月24日(火)

 令和最初の修了式を行いました。
 新型コロナウイルス感染対応で,各教室で放送による進行で規模を縮小して行いました。
 スピーカーから聞こえる校長先生の式辞や生徒指導主事の講話に真剣に耳を傾ている姿が印象的Dした。
 久しぶりの登校した生徒たちですが,明るく元気な様子で,式の前後は友人との再会を楽しそうにする姿がありました。 

校庭の桜

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


先生方の準備

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4481.jpg


始業式風景

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg


ショート部活動ミーティング

18.jpg

IMG_4490.jpg

校長先生の式辞
 
修了式あいさつ 立石義孝

今日はいよいよ令和元年度の修了式の日になりました。まず始めに,皆さんにとって大事な3学期を新型コロナウィルスの影響で,休校になり,行事や部活動ができなくなったりしまったこと,申し訳なく思っています。しかし,本日元気に登校してきた姿を見て少し安心しました。
 さて,1年生187名,2年生194名の皆さんは,それぞれの学年の課程を修了して,進級することになります。
 去る3月12日に,3年生は卒業しました。皆さんも参列できず,時間等を短縮して行った式でしたが,感動的な立派な卒業式でした。
 1・2年生の皆さんは,中止になってしまいましたが3年生を送る会の準備や卒業式の式場作成など,3年生にお世話になった感謝の気持ちが表れていました。ありがとうございました。
 今年度,新しい年号「令和」スタートし,歴史の転換期にそれぞれ中学校2年生・3年生に進級する皆さんは,本当に思い出深い中学校時代になります。巣立っていった3年生の,後を引き継ぎ,石岡中学校を,更に輝かせ新たな伝統をつくってください。
 2年生の皆さん,3学期から3年生の後を引き継ぎ,生徒会役員を中心に学校行事をしっかりやってくれた姿に,3年生も安心して卒業していったと思います。先生方も同じ気持ちです。来年度の石岡中学校を,よろしくお願いします。
 1年生の皆さん,いよいよ下級生が入学してきます。新しく入ってくる後輩に,模範を示さなくてはなりません。その分,責任も重くなります。入学してくる1年生に優しく石岡中学校のことを教えてあげてください。1,3年生と共に石岡中学校を盛り上げていってください。
 臨時休校から春休みと長い休みになりましたが,外出も自由できず不自由な生活だったと思いますが,皆さんにとっては,大きな節目となる大事な休みです。今までの自分を振り返り,新学年に臨む目標を考えきださい。そして,病気や事故もなく元気に新年度の始業式に参加するしてください。
 それでは,早く新型コロナウィルスも終息し,希望に満ちたスタートが切れますよう,心から祈って,修了式の話を終わります。


生徒指導主事講話

春休みの過ごしかたについて

 おはようございます。長い臨時休業が終わり,本日,皆さんの元気な姿を見ることができて安心しました。また,学校にも明るい声が響き,活気が戻りました。
 親しい友人と会うことができて,みんなもうれしかったと思います。この,大切な学校生活が新年度も続くよう,先生から話をしますのでよく聞いてください。
 はじめに,新型コロナウィルスは現在も収束していません。茨城県内も4名が感染しました。近隣だと土浦市やつくば市で陽性患者が出ています。引き続き,うがい・手洗い・咳エチケットを継続するとともに,人が多く集まる場所や集団で密閉された空間を避け,不要不急の外出は避けてください。先生たちもみんなの安全を守るために地域を巡回します。
 次に,2時間以内という条件はありますが,部活動が再開されます。積極的に部活動に参加して,体力を増進させてください。
 次に,手元に,春休みを迎えるにあたってという文書はありますか?時間の限りがありますので,よく目を通しておいてください。中でも,基本的生活習慣の維持,学習課題への取り組みに努めてください。新学期のスタートがしっかりと切れるようにしましょう。
また,世の中が閉鎖的な状況にありますので,ネット関係のトラブルにはくれぐれも注意してください。
 最後に,4月から,2年生は最上級生に,1年生は先輩になり,新入生を迎え入れます。時間が経って自動的に学年が上がるわけではありません。最上級生として先輩としての自覚と力が自分にあるか考えてください。下級生の手本となり,頼りにされるような人になってください。その準備をこの春休み中に行ってください。特に新3年生は高校受験に向けて,気持ちを新たにしてください。
 4月6日の始業式に,上級生の自覚をもち,元気な姿で会えることを願っています。
Posted by 石岡中 at 20:51 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
学校における今後の新型コロナウイルス感染症対策について [2020年03月24日(Tue)]
本日,標題の件に関するお手紙を配布しました。
これらを簡略化したものが以下となります。

1 海外渡航に関する要請事項
(1)3月4日以降,海外渡航から帰国した児童生徒は,発熱の症状がなくても,帰国日から14日間,学校に登校しない。
(2)「帰国者・接触者相談センター」に相談の結果,「帰国者・接触者外来」を案内された場合には,マスクを着用の上,公共交通機関の利用を避けて受診する。
(3)新型コロナウイルス感染症に感染した疑いがある場合には,速やかに学校に報告する。

2 3月23日以降の学校における教育活動について
(1) 感染症のまん延を防止するための取組や日常の生活・活動で配慮すること。
○密閉空間で換気が悪い,近距離での会話や接触がある,手の届く距離に多くの人がいるような場所での集会等は開催しない。
○咳エチケット,こまめな手洗いなど現状行っている衛生対策を徹底する。
○熱や咳などの症状のある方,体調の悪い方は活動を控える。
(2) 感染症予防及び感染拡大防止のため不要不急の外出は控える。
(3) 春季休業中の学習においては,課題に計画的に取り組む。
(4) 中学校における部活動は,3月25日(水)から上記2(1)を守り実施する。 →4月5日まで中止

3 始業式について
・始業式は,4月6日(月)に実施する。
・集会等は行わず各教室で実施する。
  (11時40分下校予定)
・スクールバスは通常通り運行する。

4 入学式について
・入学式は,新入生及びその保護者,PTA会長のみで実施する。
 実施日:小学校 4月7日(火),中学校 4月8日(水)
・式については時間の短縮を図る。
・在校生は自宅学習をする。

5 授業参観並びにPTA総会の開催について
・授業参観は実施しない。
・PTA総会も実施しない。
・総会の議案の可決は,後日書面議決で行う予定

6 その他
・春季休業中の小学校の放課後児童クラブについては,通常通り開所します。
・日常的な運動(ジョギング,散歩,縄跳びなど)は安全な環境の下で行ってください。
・状況等に変化があった場合には,その都度お知らせいたします。



休日の学校-臨時休校中の石岡中学校- [2020年03月22日(Sun)]
3月21日(土)

暦の上では,昨日が「春分の日」でした。
春分の日とは…
 @「昼と夜の長さがほぼ等しくなる日」
 A日付は指定されていない(年によって違う)」
 B「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことが趣旨
などです。
ところで,連日の暖かな天候のおかげで,学校の桜が一輪だけ開花していました。
生徒の皆さんが登校する24日にはどのくらい開花しているのかが楽しみですね!

1 (2).jpg

1 (4).jpg

1 (3).jpg
Posted by 石岡中 at 08:24 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
先生方からのメッセージ!-臨時休校中の石岡中学校- [2020年03月19日(Thu)]
3月19日(木)

 今日は暖かな一日でした。
 校内の木々も一気に春の準備を始めたようです。
 先生方からのメッセージは第2弾、2年生です。

2ねん.JPG

***********************************
 2年生のみなさん。休校になって2週間が過ぎましたね。健康的な生活を送れていますか?課題はもう終わりましたか?24日は修了式です。みなさんが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。
 ところで、来年度はみなさんも受験生になりますね。受験までの1年間は長い戦いになります。今、この期間を準備に充てて,2年生全員で高く大きく羽ばたけるように頑張りましょう!(第2学年職員一同)
***********************************
Posted by 石岡中 at 21:50 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
先生方からのメッセージ!-臨時休校中の石岡中学校- [2020年03月17日(Tue)]
3月18日(水)

 本日は市内小学校で卒業式があり,新型コロナウイルス対策として,規模を縮小して実施したようです。
 石岡中学校では,休校中の生徒の皆さんにメッセージを届けようという意見がありました。修了式まであと数日,皆さんに会えることを楽しみにしています。
 今回は1年生の先生方のメッセージを掲載します。
DSC_3247.JPG
***************************
1年生のみなさん,規則正しい生活を送れていますか。課題は進められていますか。課題だけでなく,次年度の進級に向けて,学習や運動や読書など,有意義な時間にしていきましょう。次回,みなさんに会えるのは修了式になりますね。みなさんの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。体調に気をつけて過ごしてくださいね。(第1学年職員一同)
***************************

なお,市教育委員会より,学習教材の紹介がありましたので,合わせて掲載しておきます。
○ 臨時休業期間に活用できる学習教材C
学力向上推進プロジェクト事業
Posted by 石岡中 at 17:47 | その他 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ