CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは,日々の学校の様子を,保護者のみなさんにお知らせするために開設しております。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


ICTを使った授業ってわかりやすい! [2018年05月31日(Thu)]
5月31日(木)
 石岡中学校では,ICTを効果的に活用した授業の推進を図っています。
 ICTの活用は,生徒の学習への興味・関心を高め,わかりやすい授業や生徒たちの主体的・協働的な学びを実現する上で効果的であり,確かな学力の育成が期待されるものです。
 そこで,ICT支援員として,長谷川先生が月に2回のペースで来校し,アドバイスをしてくれています。

300427_年度初め授業参観 (22).JPG

300427_年度初め授業参観 (28).JPG

 
よりよい学校を自分たちの手で築いていこう〜生徒総会〜 [2018年05月29日(Tue)]
5月29日(火)
 4校時,生徒総会を行いました。
 はじめに,生徒会会長から,生徒総会の意義と生徒会スローガン「NEW」(N:なかまと E:笑顔で W:分かち合う)の発表があり,「統合という新生石岡中学校の新たな歴史を刻んでいこう」というメッセージが述べられました。
生徒総会 (5).JPG

生徒総会 (9).jpg

 次に,各委員会からは年間の活動計画の発表を行い,自治的な学校であるために,生徒の共通理解を図りました。
生徒総会 (42).jpg

生徒総会 (56).jpg


 最後に,生徒会本部から,事前に行った統合に関する意識調査について発表がありました。
生徒総会 (67).jpg

生徒総会 (68).jpg

生徒総会 (69).jpg

生徒総会 (62).jpg

生徒総会 (71).jpg

生徒総会 (73).jpg

生徒総会 (75).jpg

 生徒会活動は,より良い学校をめざしていくことのできる「自己実現の場」となります。
 生徒ひとりひとりの自信につながる活動となることを期待しています。
コンプライアンス研修@〜わいせつ行為の根絶〜 [2018年05月28日(Mon)]
5月28日(月)
 全職員で本年度初めてのコンプライアンス研修を行いました。
 「信頼される学校であるために」をもとに,わいせつ行為の根絶のために,石岡中では何ができるのかを,「ワールド カフェ」というグループ研修の手法を用いて,活発な意見交換ができました。研修週末には「相手の立場で気持ちを推しはかることができることが大切」「本音を言える場,職員間であるようにする」などの発表がありました。
 石岡中の職員は,みんなでみんなを支えていく「All for one! One for All」の精神でコンプライアンスに取り組んで参ります。

CIMG0626.jpg

CIMG0631.jpg

CIMG0635.jpg

CIMG0637.jpg

スクールカウンセラーに相談してみませんか? [2018年05月28日(Mon)]
5月29日(火)
 本年度石岡中では,スクールカウンセラーの荒井吾一先生が月に4回のペースで勤務しています。
 相談は,生徒・保護者どちらも受付ています。
 予約は,担任または直接スクールカウンセラーに申し込むことができます。
 
スクールカウンセラーだより
スクールカウンセラーだ便り1号05月 SC__.pdf

スクールカウンセラー便り2号05月.pdf

市PTAバレーボール大会・石岡中PTAバレーボール大会のお知らせ [2018年05月25日(Fri)]
5月25日(金)
 PTAバレーボール大会のお知らせを配付しました。
 ふるってご参加ください。
 ↓↓↓↓↓↓
PTAソフトバレーボール大会.pdf

300500_PTAバレー練習参加呼びかけ.pdf
衣替えについて(お願い) [2018年05月25日(Fri)]
5月25日(金)
 6月1日から衣替えとなります。
 詳しくは,本日配付した文書をご覧ください。
 ↓↓↓↓↓↓
20180525衣替え.tif


 なお,本年度より名札の構造が一部変更となるため,2,3年生が使用している縫い付け型名札(名札の四隅に穴が開いているもの)にクリップを取り付けます。
 名札を一時お預かりして,加工後に返却しますので,持参して担任に提出してください。
宿泊学習への御協力ありがとうございました [2018年05月22日(Tue)]
5月22日(火)
 宿泊学習を無事終了することができました。
 保護者の皆様には,準備や送迎等でお会い変お世話になりました。
 今後とも石岡中学校の教育活動に御協力をお願いいたします。
 石岡中の生徒はさらに前進して参ります。

IMG_0544.JPG
会津の歴史と自然に包まれて 最高の思い出を友と共に〜宿泊学習情報/追加〜 [2018年05月22日(Tue)]
5月22日(火)
 宿泊学習最終日,会津若松市内をグループ行動で研修しました。
 歴史や自然を肌で感じ,最高の思い出作りができました。
 活動の一部を紹介します。

会津若松G行動 (5).jpg

会津若松G行動 (10).jpg

会津若松G行動 (4).jpg

会津若松G行動 (3).jpg

会津若松G行動 (7).jpg

会津若松G行動 (13).jpg

会津若松G行動 (23).jpg

会津若松G行動 (20).jpg

会津若松G行動 (14).jpg

会津若松G行動 (16).jpg

会津若松G行動 (33).jpg

会津若松G行動 (26).jpg

会津若松G行動 (24).jpg

会津若松G行動 (44).jpg
Posted by 石岡中 at 20:36 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
幕末の歴史や郷土芸能に触れるグループ研修〜宿泊学習情報〜 [2018年05月22日(Tue)]
5月22日(火)
 宿泊学習最終日のメイン活動は,会津若松市内グループ研修です。
 その前に,郷土芸能体験学習を行いました。
鶴ヶ城 (1).jpg

鶴ヶ城 (2).jpg

鶴ヶ城 (4).jpg

鶴ヶ城 (5).jpg

鶴ヶ城 (8).jpg

鶴ヶ城 (10).jpg

鶴ヶ城 (11).jpg

 その後,研修場所は,各グループで立てた計画に沿った施設などを見学した後,バスで学校へ向かいます。
 ※この様子は後ほどアップします。

 なお,学校到着時刻については,まちcomiメールでお知らせします。
 また,自家用車でお迎えをされる方は,周辺道路の混雑が予想されますので時間に余裕をもって御来校ください。
 ※自家用車でお迎えをされる方は下の資料を御確認ください(再掲)

宿泊学習に関わる自家用車の送迎.pdf
Posted by 石岡中 at 11:02 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
いよいよ最終日!今日も1日しっかりと学習します〜宿泊学習情報〜 [2018年05月22日(Tue)]
5月22日(火)
 宿泊学習3日目,最終日となりました。
 天候は快晴です。朝のつどいの様子です。
朝のつどい (1).jpg

朝のつどい (4).jpg

朝のつどい (6).jpg

朝のつどい (7).jpg


 起床後,出発委のための荷物整理,朝の集い,朝食後に出発となりました。
朝食 (2).jpg

朝食 (9).jpg

朝食 (10).jpg

 出発時には対処式を行い,お世話になった宿舎の職員の方に,心を込めてお礼のあいさつをしました。

Posted by 石岡中 at 09:53 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
| 次へ