CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは,日々の学校の様子を,保護者のみなさんにお知らせするために開設しております。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


子供たちのために何ができるか-学校における働き方改革について- [2021年02月07日(Sun)]
学校における働き方改革について

 学校はこれまで,「子どものため」という合言葉のもと,学校では,熱意や使命感ある教師たちが,子どもに関わる多くの業務を担ってきました。
 このような中,社会の急激な変化により,子どもたちが,予測しにくい未来の社会に対して自立的に生きるための,社会の形成に参画する資質・能力を育成することが,学校教育に期待されています。
 現在学校が抱える課題は,学習指導だけでなくより複雑化・困難化しており多様化しています。
 そこで,我々教師が子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようにすることが急務であるとされており,そのためには,これまでの働き方を見直し,自らの授業を磨き,その人間性や創造性を高めていくことが,「学校における働き方改革」のねらいとなっています。
 国や県,市の方針を踏まえながら,各学校が特色ある教育活動を実践しつつ,その実現を進めているところです。

(参考)文部科学省 「学校における働き方改革について」
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/hatarakikata/index.htm
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました