CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは,日々の学校の様子を,保護者のみなさんにお知らせするために開設しております。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


訪問ありがとうございます
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
行事予定
行事予定">月の行事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
これからよろしくお願いいたします-令和2年度転入職員の御紹介および令和2年度新任式・第1学期始業式- [2020年04月06日(Mon)]
4月6日(月)

 昨日,令和元年度末の人事異動の発表があり,令和2年度の転入職員も同時に公示されました。
 石岡中学校には,6人の先生方が新らしくメンバーとなり,「ONE TEAM 石中」としてスタートします。
 これから,石岡中学校の生徒・保護者・地域のために職員が一丸となって取り組んで参りますのでとうぞよろしくお願い申し上げます。
 また,本日令和2年度の学校生活がスタートしました。
 朝の教室。発表されたクラスメイトに様々な思いよ寄せる中,新型コロナウイルス拡散予防対策として,新任式及び始業式を放送により行いました。
 転入職員の紹介については,本日配布の学校だよりをご覧ください。
 さて,明日は入学式があります。本日2,3年生による準備を行いましたが,規模縮小で式を実施するため,明日は自宅学習となります。


IMG_3141.jpg

IMG_2991.jpg

IMG_2989.jpg

IMG_2986.jpg

******学校長式辞*******
令和2年度石岡中学校 第1学期始業式式辞
令和2年4月6日 岩田利美
 新3年生、新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 今年は、コロナウィルスの影響で、これまでにない長い長い休みとなりました。
 皆さんの声の聞こえない学校は、寂しいものでした。皆さんの笑顔と弾む声に、学校が、ぱっと明るくなりました。
 卒業式で先輩を送ることができなかったり、離任式で退職されたり転出されたりした12名の先生方にお別れが言えなかったり、部活動ができなかったり、いろいろ悔しい思いをしたことと思います。そして、「学校に行ったら、こんな事がしたい」という思いをもって過ごしていたことと思います。
 今の新鮮な気持ちを大切にして,3年生は来春の進路に向け,2年生は中堅学年として,3年生を支え,3年生と一緒に,石岡中の良い伝統の継承者となるよう,1日1日を大切に,頑張ってほしいと思います。
 今年は統合3年目となります。生徒の皆さんと先生方で取り組んできた 「生徒が主役の活力と感動に満ちた学校」づくりの集大成の年です。さらにレベルアップした「生徒が主役学校」にするために,大切にしてほしい3つのことをお話しします。
 1つ目は、生徒同士や先生との「コミュニケーション」です。時には、意見がぶつかり合うこともあると思います。でも、いろいろな意見があって、当たり前。その中から、みんなで、よりよい方法を見つけていってください。
 2つ目は、「自分のよさ」を言える、ということです。自分の強み、よさが言える人は、困難なことがあっても、前向きに進んでいけます。一流のスポーツ選手のインタビューをよく聞いてみてください。負けたときでも、「こういうところは良かったから、次はこうしたい」と言っています。私は、皆さんのよさを積極的に見つけて、一人一人に伝えていきたいと思います。
 3つ目は、「HELP」「助けてほしい」と言える力をつけてください。一人でできないことでも、誰かの力を借りればできることは、たくさんあります。そして、助け合って解決するからこそ、「感動」が生まれるのです。
 「コミュニケーション」「自分のよさ」「HELPの力」この3つを大切にして、皆さんが自分の可能性を伸ばし、皆さんが主役の活力と感動に満ちた石岡中にしていきましょう。


******生徒指導主事講話*********
            生徒指導主事 鬼澤
新3年生,新2年生,進級おめでとうございます。
本日より,新しい生活が始まります。
皆さんに,書面または放送で,新型コロナウィルス対応を呼びかけ,さまざまなお願いをしてきました。臨時休校中も春休み中も,大きな事件や事故,トラブルはありませんでした。これは皆さんの自覚と,家族の方の協力によるものです。心から感謝と敬意を表します。
しかしながら,現在も新型コロナウィルスは猛威をふるい,皆さんの生活に危険をおよぼす可能性があります。引き続き,先生の話と家族の方の話をよく聞いて,対応を継続してください。
このような状況ですが,新しい出会いを大切にして,前向きな新たな気持ちでスタートを切ってください。
大切なことは1つです。
夢を持ってください。そして夢を諦めないでください。
夢を持つことが,目標を持つことにつながります。
目標を持つことが,目的を持った生活につながります。
目的を持った生活をしようとすることが,具体的な取り組みにつながります。
状況を踏まえて,今できることをより具体的に考えることが重要です。
本日,先生方から「石中のルール」と「石岡中学校生徒指導規定」が配付されます。
よく担任の先生の話を聞いて,生活を見直してください。
規則やルールは,みんなが気持ちよく生活するためのものです。
最上級生として,先輩として.何より石中生として信頼され頼りにされる存在になってください。
期待しています。




***お詫び***
例年,始業式前の新任式およびPTA総会で職員紹介を行っていたところですが,新型コロナウイルス感染防止対応として,PTAが中止となり,配布文書でお知らせすることとなりました。ご了承ください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました