CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

石岡中学校情報発信ブログ

このブログは,日々の学校の様子を,保護者のみなさんにお知らせするために開設しております。
ご意見・ご感想は直接学校にいただければ幸いです.


訪問ありがとうございます
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
行事予定
行事予定">月の行事
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
令和最初の修了式-石岡中学校元年度修了式- [2020年03月24日(Tue)]
3月24日(火)

 令和最初の修了式を行いました。
 新型コロナウイルス感染対応で,各教室で放送による進行で規模を縮小して行いました。
 スピーカーから聞こえる校長先生の式辞や生徒指導主事の講話に真剣に耳を傾ている姿が印象的Dした。
 久しぶりの登校した生徒たちですが,明るく元気な様子で,式の前後は友人との再会を楽しそうにする姿がありました。 

校庭の桜

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg


先生方の準備

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

IMG_4476.jpg

IMG_4481.jpg


始業式風景

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg


ショート部活動ミーティング

18.jpg

IMG_4490.jpg

校長先生の式辞
 
修了式あいさつ 立石義孝

今日はいよいよ令和元年度の修了式の日になりました。まず始めに,皆さんにとって大事な3学期を新型コロナウィルスの影響で,休校になり,行事や部活動ができなくなったりしまったこと,申し訳なく思っています。しかし,本日元気に登校してきた姿を見て少し安心しました。
 さて,1年生187名,2年生194名の皆さんは,それぞれの学年の課程を修了して,進級することになります。
 去る3月12日に,3年生は卒業しました。皆さんも参列できず,時間等を短縮して行った式でしたが,感動的な立派な卒業式でした。
 1・2年生の皆さんは,中止になってしまいましたが3年生を送る会の準備や卒業式の式場作成など,3年生にお世話になった感謝の気持ちが表れていました。ありがとうございました。
 今年度,新しい年号「令和」スタートし,歴史の転換期にそれぞれ中学校2年生・3年生に進級する皆さんは,本当に思い出深い中学校時代になります。巣立っていった3年生の,後を引き継ぎ,石岡中学校を,更に輝かせ新たな伝統をつくってください。
 2年生の皆さん,3学期から3年生の後を引き継ぎ,生徒会役員を中心に学校行事をしっかりやってくれた姿に,3年生も安心して卒業していったと思います。先生方も同じ気持ちです。来年度の石岡中学校を,よろしくお願いします。
 1年生の皆さん,いよいよ下級生が入学してきます。新しく入ってくる後輩に,模範を示さなくてはなりません。その分,責任も重くなります。入学してくる1年生に優しく石岡中学校のことを教えてあげてください。1,3年生と共に石岡中学校を盛り上げていってください。
 臨時休校から春休みと長い休みになりましたが,外出も自由できず不自由な生活だったと思いますが,皆さんにとっては,大きな節目となる大事な休みです。今までの自分を振り返り,新学年に臨む目標を考えきださい。そして,病気や事故もなく元気に新年度の始業式に参加するしてください。
 それでは,早く新型コロナウィルスも終息し,希望に満ちたスタートが切れますよう,心から祈って,修了式の話を終わります。


生徒指導主事講話

春休みの過ごしかたについて

 おはようございます。長い臨時休業が終わり,本日,皆さんの元気な姿を見ることができて安心しました。また,学校にも明るい声が響き,活気が戻りました。
 親しい友人と会うことができて,みんなもうれしかったと思います。この,大切な学校生活が新年度も続くよう,先生から話をしますのでよく聞いてください。
 はじめに,新型コロナウィルスは現在も収束していません。茨城県内も4名が感染しました。近隣だと土浦市やつくば市で陽性患者が出ています。引き続き,うがい・手洗い・咳エチケットを継続するとともに,人が多く集まる場所や集団で密閉された空間を避け,不要不急の外出は避けてください。先生たちもみんなの安全を守るために地域を巡回します。
 次に,2時間以内という条件はありますが,部活動が再開されます。積極的に部活動に参加して,体力を増進させてください。
 次に,手元に,春休みを迎えるにあたってという文書はありますか?時間の限りがありますので,よく目を通しておいてください。中でも,基本的生活習慣の維持,学習課題への取り組みに努めてください。新学期のスタートがしっかりと切れるようにしましょう。
また,世の中が閉鎖的な状況にありますので,ネット関係のトラブルにはくれぐれも注意してください。
 最後に,4月から,2年生は最上級生に,1年生は先輩になり,新入生を迎え入れます。時間が経って自動的に学年が上がるわけではありません。最上級生として先輩としての自覚と力が自分にあるか考えてください。下級生の手本となり,頼りにされるような人になってください。その準備をこの春休み中に行ってください。特に新3年生は高校受験に向けて,気持ちを新たにしてください。
 4月6日の始業式に,上級生の自覚をもち,元気な姿で会えることを願っています。
Posted by 石岡中 at 20:51 | 学校行事 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました