• もっと見る
« 2018年02月 | Main | 2018年04月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
みっちゃんち「春の見学会」 [2018年03月29日(Thu)]
3月29日(木)特定非営利活動法人 橋園 みっちゃんち(橋博美理事長)にて「春の見学会」が開催されました。
当団体は、障がいのある18歳以上の方を対象に、日常生活上の支援、創作的な活動、作業的な活動を通して生涯にわたる成長を促しています。
みっちゃんち3.JPG
この日は天候に恵まれたため、みんなで敷地内にある畑で、はつか大根やジャガイモなどの種を植えました。畑は「土の香りに触れることで、季節を感じてもらいたい」との思いから、職員の方が耕して作ったのだそうです。
みっちゃんち1.JPG
橋理事長は、「障がいを持っていても、気候の変化を楽しみながら、自分らしく日々の営みを感じてほしい」とお話してくださいました。

これからは暖かくなってくるので、積極的に外に出てまちなかの清掃活動なども行っていくそうです。
みっちゃんち2.JPG
いつ行っても、楽しい笑い声と笑顔で溢れているみっちゃんち。
見学会の日に限らずいつでも見学を受け付けているそうなので、ぜひお問合せ下さい。
(渥美)
Posted by スタッフ at 17:48 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
東日本大震災追悼3.11のつどい [2018年03月11日(Sun)]
東日本大震災から丸7年たった3月11日(日)、石巻市南浜地区の「がんばろう!石巻」看板付近にて「東日本大震災追悼3.11のつどい」が開催されました。

風もなく穏やかな青空が広がっていた、当日。
会場には朝から献花台に花を手向け、手を合わせに訪れる方々がみられ、県内外から多くの一般ボランティアも参加しました。

会場には追悼の思いを込め、石巻市で犠牲になられた方々の数である3.600個の灯ろうが並べられ、中には市民の方からの「忘れないよ」「いつまでも大好きだよ」というメッセージが書かれたものもありました。

震災発生時刻の午後2時46分には、参加された方々全員で黙とう。
その後、バルーンリリースとして、来場者全員で青、白、緑色の700個の風船を空高く飛ばしました。

夕方にかけて一つひとつの灯ろうに火が灯され、青色の光の柱もまっすぐ夜空に向かって照らされました。午後11時まであたたかな光が会場を照らし続け、静かに祈りをささげる一日となりました。(渥美)
29186539_1597031600416634_409826861716078592_n.jpg
29186693_1597031680416626_3344107071908872192_n.jpg
29186486_1597031723749955_1561878755704569856_n.jpg
29178930_1597031693749958_5001385181630693376_n.jpg
29196964_1597031730416621_8737688622397915136_n.jpg
29196140_1597031550416639_8412187568023535616_n.jpg
29186809_1597031757083285_7823475816645263360_n.jpg
29178750_1597031593749968_1525893191826407424_n.jpg
Posted by スタッフ at 12:34 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
Facebook活用講座 [2018年03月07日(Wed)]
3月7日(水)石巻市NPO支援オフィスにて「Facebook活用講座」が開催されました。
講師に母親支援団体ママンフルーリの後藤和江さんをお招きし、Facebook機能の”ページ”や”イベント”などを使用して、団体のPRやイベント周知のコツを教えていただきました。
29026314_1591587254294402_859208405133295616_n.jpg
それぞれの機能のメリット・特徴、個人ページとの違い、などの説明や、後藤さんの実体験などとともに、実際に自分のスマートフォンを使用してイベントページを作成し、より多くの人に見てもらうための情報発信の仕方を学びました。

後藤さんはイベントページ・Facebookページについて、「誰に見てほしいのか、どんな情報を載せれば見てもらえるのか、見てくれている人がどう思うのか考えて投稿をすることが大事。大切なのは「いいね」の数ではない」とお話してくださいました。
28872297_1591587277627733_677396014222540800_n.jpg
参加者からは「趣味や、家業の情報発信にも活用していきたい」「初めて知った機能もたくさんあり、勉強になった」などのなどの声も聞かれ、笑いも交えつつ、楽しく学ぶことのできた講座でした。
(渥美)
Posted by スタッフ at 12:46 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)