• もっと見る
« 2013年09月 | Main | 2013年11月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
情報発信のためのブログ・FB・HP講座開催中 [2013年10月28日(Mon)]
【情報発信のためのブログ講座】パソコンママネット主催

市民活動団体にとって、その活動内容を知ってもらうために
インターネットを使った情報発信が不可欠になってきています。
助成金の審査でも情報公開の度合いは重要視されますし、
寄付も団体の活動が見えなければもらうことは出来ないほどに、
活動内容の発信というものは大事です。

団体情報を知ってもらうためにインターネットで発信できるツールには、
ブログ・フェイスブック・ツイッター・ホームページ等があります。
それぞれ適材適所で使用すると役に立ちます。

ということで、17日にはブログ講座、
28日にはFacebook講座がそれぞれオフィスで行われました。


__ 2.JPG

__ 3.JPG

参加者は少なかったのですが、
その分パソコンママネットの遠藤さんに手取り足取り教えていただけて、
近くで見ている私も参考になるお話や活用の仕方がいろいろ学べました。

来月9日(土)は無料のHPを作る講座も開催予定です。
まだホームページを持っていない団体の方や、
作ろうと思っていたという方は、ぜひ参加してみませんか?

また、パソコンママネットさんでは、
少人数で定期的に講座を行ってくださる予定なので、
今回は参加できなかったけれど次回こそ!という方もご連絡お待ちしています。




Posted by スタッフ at 15:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
「支援者のための認知行動療法プログラム」受講中 [2013年10月18日(Fri)]
【支援者のための認知行動療法プログラム】石巻NOTE
9月26日から11月7日まで全5回(+1)で受講させていただいています。

石巻NOTEさんは、仙台で立ち上げられたNPO法人Switchさんが、
石巻でメンタルサポートを必要とする方々のサポートためにと、
6月から駅前の日和ビルを拠点に活動されています。
若者の就労支援としてパソコン講座や就労や不登校の相談等を行なっています。

今回この講座を受けたのは、いただいた案内の
「こころのスキルアップを学び、わたしたちがしなやかな心になるとまわりにも優しい空気が流れていきます」という一文に魅かれたからなのです。
でも、きっと責任の重い内容が待っていると覚悟して臨んだのですが、
講師をしてくださるSwitch代表の高橋さんのお人柄なのか、
いつもやわらかい雰囲気の中でお話を聞き、
一緒に講座で学んでいるみなさんの体験談や演習結果に
なぜか笑顔でのグループワークになっています。

あと3回ぴかぴか(新しい)
頑張りたいです。

11月3日にもWRAPのワークショップが予定されているようですので
ご興味のある方はぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。

(阿部)

Posted by スタッフ at 14:29 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
講演会&コンサート [2013年10月09日(Wed)]
いっぽずつ・・・乳がんになったあなたとともに
講演「アンジェリーナ・ジョリーさんの選択をあなたはどう思いますか?」&ふれあいコンサート

□日時:10月5日(土)14:00〜
□会場:遊楽館かなんホール

DSC_0210.jpg

石巻赤十字病院認定遺伝カウンセラーである安田友理さんが、アンジェリーナ・ジョリーさんの手術と、遺伝子検査についてお話下さいました。アンジーさんはご家族(母・祖母・叔母)が乳ガン、卵巣ガンを発症されており、遺伝子検査の結果、自らもガン(特に乳ガン)を発症する確率が高いことが分かり、予防として乳房の切除手術をされました。
遺伝子検査はカウンセリングを受けた後、一般的な採血で行われます。
【遺伝カウンセリングのご案内】
石巻赤十字病院では、遺伝に関わる病気の相談を受け付けています。(カウンセリング1時間2,835円)0225-21-7220(平日9:00〜16:00)にお掛けいただき「遺伝カウンセラーへ」と伝えて下さい。

DSC_0216.jpg

講演後はコンサートが開催されました。素晴らしい演奏と歌声に皆さん聞き入っていました。
Posted by スタッフ at 17:41 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
うめばたけ祭りにお邪魔しました [2013年10月03日(Thu)]
【うめばたけ祭り】9月28日(土)


9月最後の土曜日はとてもお天気がよく、歩いていると汗ばむほどでした。
田道町の「うめばたけ」さんでは、いしのまきハウスや子ども図書館の中や
外のスペースをフルに使用して、10時から15時までお祭りが開催されていました。


DSCN2272 のコピー.jpg


お邪魔したのは午後からだったので、
残念ながらもう撤収されてしまったブースもありましたが
輪投げや釣りゲームや水中コイン入れゲームなど無料の遊びが用意されていて
子どもたちも手伝ったり遊んだり楽しそうでした。


DSCN2274.JPG

__ 1.JPG

__ 3.JPG




いしのまきハウス内では、プチヨガ講座が始まったところで、
お部屋が狭く感じるくらいに多くの方が参加していて入るスキマがありませんでした。


__ 5.JPG


こちらのブースでは足裏マッサージや整体をしてくださるとのことで
私も整体をちょっとお願いしてみました。
ずっと首が硬くて曲げにくかったのに、すんなり曲がるようになって、
午後になるとパソコンでの作業がちょっと苦痛に感じていたのですが
すごく楽になりました。

DSCN2270 のコピー.jpg

山下地区は住民が行政と連携し地域づくりにかかわる
「市民協働のまちづくり」のモデル地区になっているのですが、
地域の方々が、老若男女問わずにお手伝いしたり楽しんだりされていて
いい感じに繋がっているなと感じました。

次回はもっと早い時間にお邪魔したいです。

Posted by スタッフ at 14:37 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)