• もっと見る
« 2012年05月 | Main | 2012年07月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
いのちの輝き展 [2012年06月27日(Wed)]
6月16日(土)〜24日(日)宮城骨髄バンク登録推進協議会 石巻支部設立20周年記念として、つなげよう〜いのちinイオンモール石巻 第10回骨髄バンク 「いのちの輝き展」が開催されました。
1F海の広場には、患者さんの作品や写真がたくさん展示されていました手(パー)

DSCN0262.JPG

DSCN0255.JPG

DSCN0245.JPG

DSCN0253.JPG

DSCN0246.JPG

DSCN0251.JPG

DSCN0256.JPG

DSCN0259.JPG

DSCN0263.JPG

イオンモール石巻は、NPO団体さんの作品展などがよく開催されたりする場所ですので、お出掛けになった際に作品展などを見つけたら、ぜひ立ち寄ってみて下さいね。
また、毎月11日のイオン・デーには、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」が開催されます。
お帰りの際は、入口にある投函BOXへレシートの投函をよろしくお願いしますかわいい

by武山

Posted by スタッフ at 16:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ペンギンズ作品展 [2012年06月27日(Wed)]
6月23日(土)〜25日(月)イオンモール石巻2Fで、NPO石巻広域クリエイティブアートの会 ペンギンズアート工房さんの「ちょこっと ぶきようだけど そこがいい ペンギンズ作品展」が開催されましたアート
たくさんの作品が展示されていましたひらめき

DSCN0243.JPG

DSCN0220.JPG

DSCN0222.JPG

DSCN0225.JPG

DSCN0226.JPG

DSCN0232.JPG

DSCN0233.JPG

DSCN0242.JPG

DSCN0238.JPG

DSCN0241.JPG

もうすでに皆さん芸術家・・・目ぴかぴか(新しい)楽しく描いたんだろうなぁわーい(嬉しい顔)
これからも楽しみながら、素敵な作品を作って下さいるんるん
今後は、石巻ナリサワギャラリーで作品展を予定されているそうです。

by武山

◇団体紹介◇
「NPO石巻広域クリエイティブアートの会 ペンギンズアート工房」
特別支援を必要とする人たちのアートに関する感性の向上と、そのスキルやキャリアを習得できる余暇活動の支援を行うものとし、アートを楽しみ、個々の表現が豊かに広げていくことができるように支援や空間、環境をつくることを目的とする団体です。

Posted by スタッフ at 15:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コーヒータイム [2012年06月26日(Tue)]
6月24日(日)スワン国際協力の会・千葉直美さんにお誘い頂き(いつもありがとうございますかわいい)前回のコーヒータイムに続き、「聞いて、知って、味わって!コーヒーを通して世界とつながろう!(フィリピン編)」に参加させて頂きました。
フィリピンのコーディリエラ地方で、NGOスタッフとして働いているレナート・ギリンゲンさんが、現地のコーヒー栽培についてお話して下さいました。

2012062414380000.jpg

レナートさんは今年三月、日本人の女性の方とご結婚されましたムードお隣が奥様のあかりさん。(奥様は、前回のコーヒータイムでお話をして下さった、遠藤さんのご友人です)
レナートさんのお話(英語)をあかりさんが通訳して・・・お二人のやりとりで、お話が進んでいきましたひらめき

2012062414540001.jpg

☆レナートさんのお話☆

コーヒーの歴史
・エチオピアが原産地
・その後、エジプト、イエメンへ広がり、さらにアフリカ、トルコなどへ・・・
・1740年にフィリピンにコーヒーの木がやってきた

コーヒーは大きく分けると四種類
・ロブスタ
・エクスエルサ
・リベリカ←山岳地方でしか作れない。コーディリエラではこれだけ作っている。
・アラビカ←日本で飲んでる種類。味も香りも質が良い。ロブスタと比べてカフェインが半分。

育て方
・まず質のいい実を選ぶ(一つの実に二つの種が入っているのが良い)
・種を植えるウネを整える
・育った苗を3mぐらい離して植える(葉が広がるので、間隔を空ける)
・日光を当てる、水やり、害虫(実の中に入って実を食べる虫がいて、大きな問題になってる。ぎゃーーがく〜(落胆した顔))と病気の管理、肥料の調整をする
・コーヒーと一緒に他の木を植えたり(日当たりを加減できる)バナナを植えたりする(湿気を保てる)
・コーヒーの木の剪定(ある一定の高さで枝を切る)

実の収穫
・赤い実だけ収穫。ひとつひとつ丁寧に獲る。
・水に浮かべる。沈んだものが質が良い。浮いてるものは自家用にする場合が多い。
・機械で実と種を分ける※収穫後48時間以内にする
・水で表面のヌルヌルしたところをとり、日光で乾燥させる

できた豆
・噛んでみて、割れると良い。(水分量ちょうど良い)ハンマーで叩いたりも。
・豆は等級が付けられる。100%の選別は難しい。

☆ミニ情報☆

フィリピンのコーヒーはいくら?
・喫茶店、レストランで50〜60円くらい
・スターバックス(フィリピン店)では180円くらい(ストレートのブラック)

フィリピンの人はコーヒーをどれくらい飲む?
・お年寄りは1日に2〜3杯
・若い人は紅茶を飲んだりもする(コーヒーだけ飲むわけではない)
・フィリピンではインスタントコーヒーが人気だったり・・・(フィリピン産ではない)

あいさつ
・朝起きると、おはようという意味で、『カピタコ』(コーヒー飲もうよ)と言う。カピタコは、こんにちはという意味もある、気軽に挨拶で使える言葉。

2012062415040000.jpg
お話を聞きながら、コーヒーとアイスを頂きました喫茶店お皿が可愛い・・・
とてもおいしかったです。ごちそうさまでした手(チョキ)

興味深いお話をして下さった、レナートさん、あかりさん、ありがとうございました★
お話おもしろかったでするんるんお二人とも、末永くお幸せに・・・ぴかぴか(新しい)
前回に引き続き、ルーテル教会救援スタッフ遠藤さん、押野さん、スワン国際協力の会さん、モミの木さん、ありがとうございました★

by武山

☆リンク☆

☆旅するフェアトレードカフェ NOAH’S CAFE
フェアトレード商品の販売や、一日カフェや出張カフェ、イベントへの参加やイベント開催をしていらっしゃいます。
http://noahscafe.main.jp/

当日、NOAH’S CAFE・押野さんが持ってきて下さったお品です。
2012062415460000.jpg
可愛いうさぎ目
2012062415460001.jpg

☆People Tree
フェアトレード商品が通販できます。服、雑貨など、いろいろあります。
http://www.peopletree.co.jp/


Posted by スタッフ at 14:08 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ほっとスペース [2012年06月26日(Tue)]
石巻市役所のすぐそばにある、喫茶店(coffeeすぎ)の2階にある「ほっとスペース」さんにお邪魔させて頂きました家
2012062220040003.jpg

ここは、中学生と高校生が、勉強やおしゃべりができる場所として作られました。
大学生を中心とした『サポーター』がいて、勉強をしていて分からないことがあった時に教えてくれたりするそうです。トランプなどの遊びや、手芸などもすることができますリボン

2012062219520000.jpg

☆お部屋に飾られている手作り作品
シーサードコモ提供とピカチュウ雷
2012062219580000.jpg
クリスマスツリークリスマス羊毛フェルトで作られたマスコット達が可愛いかわいい
2012062219540001.jpg

仮設住宅でカフェ(ほっとカフェ喫茶店)を毎月開催したり、毎週土曜日はみんなでクッキングをしたりするそうですレストラン
秘密の隠れ家みたいな・・・小さくて素敵なお部屋でした家ぴかぴか(新しい)
どこかホッとできる場所に行きたいなと思っている中高生の方、ほっとスペースに立ち寄ってみて下さいるんるん

2012062220040000.jpg
◆ほっとスペース◆
住所:石巻市穀町3-17すぎビル2階
TEL:090-5504-0696
E-mail:hot.space.ishinomaki@gmail.com
活動時間:火〜金曜日(11時〜19時)・土曜日(10時〜17時)
☆活動報告をして下さっています→http://hotspace.me/


2012062220030001.jpg
スタッフさん達手(チョキ)とっても仲良し(笑)三人とも、すごく楽しい方るんるん
それぞれ大阪、静岡、茨城ご出身の方々です。

お邪魔させて下さってありがとうございましたかわいい
これからもよろしくお願いしますかわいい

by武山
Posted by スタッフ at 13:24 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
タイムバンク [2012年06月14日(Thu)]
NPO法人 まちの寄り合い所・うめばたけさんのご紹介で、6月9日(土)石巻市労働会館にて開催された講演会「米国における助け合いのNPO活動〜人の役に立たない人はいない〜」に参加させて頂きました。
講師は、米国タイムバンク・エリア代表、フロリダ・インターナショナル大学講師の、ヘロン久保田雅子さん(愛媛県松山市出身・ニューヨーク在住)。
DSCN0125.JPG
過去に、バービー人形のデザイナーをされていたというヘロン久保田さん。(そちらのお話も聞きたい・・・)とてもエレガントな方でしたぴかぴか(新しい)

アメリカでは「タイムバンク」という、代価をお金の代わりに、奉仕で支払うシステムが広がっているそうです。(こちらを参考にしてみて下さい→http://www.di-ve.jp/2010/06/post-1000.html
利用方法は会員登録制で、会員は「自分のできること」をしてタイムドル(ポイント)を貯め、そのポイントを使って「自分のしてもらいたいこと」を他の会員にしてもらう仕組みです。(例えば・・・家庭教師、外国語のレッスン、料理、買い物、話し相手など)会員同士だけのやりとりではなく、企業との連携も行っているので、書店や映画館、レストランなどでもポイントは利用可能で、食事や買い物がお得にできたりします手(チョキ)企業は顧客を増やすことに繋がり、会員も企業もお互い得をする(ウィン・ウィン関係というそう)のが、このシステムの狙いでもあるそうです。

日本では地域通貨といい、愛媛県では「だんだん」という地域通貨があります。その「だんだん」を作られたのがヘロン久保田さん。地域通貨の先駆者なんだそうですひらめき
自分の周りで行ってみるには、まずは少人数でスタート(ご近所同士でちょっとしたことをお手伝いし合うとか)して、「ありがとう券」のやりとりから始めてみるといいそうです。そこから少しずつ広がって、「地域通貨」に繋がったらいいですね手(チョキ)

全国に地域通貨っていろいろあるんですね。可愛いデザインのものを見つけました目
☆アトム通貨るんるん
http://atom-community.jp/
☆滋賀県彦根市「彦(げん)」ご当地キャラ“ひこにゃん”が印刷されています猫
http://www.city.hikone.shiga.jp/kikakushinkobu/gen/gen/index.html

タイムバンクは、誰かに何かをしてもらったことへの感謝の気持ち、誰かの為に何かできたという自信、地域コミュニティ形成など、いろんな良い事が築けるシステムだと思いましたひらめき
ヘロン久保田さん、うめばたけスタッフさん、どうもありがとうございました。

by武山

◇団体紹介◇
「NPO法人 まちの寄り合い所・うめばたけ」
高齢者・障害者が互いに交流し、生活を楽しむことのできる場を提供するとともに、個人および関連団体の得意技や専門分野の情報・知識・技術を共有し、相互に協力して活動できるようにネットワークを組み、助け合い支えあうコミュニティつくりと個人の生きがいづくりに寄与することを目的とする団体です。
☆会員募集のお知らせ→SKMBT_C28012061411450.pdf
☆パソコン教室のお知らせ→SKMBT_C28012061411451.pdf
☆うめばたけさんのHPはこちら→http://umebatake.org/

Posted by スタッフ at 11:04 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェトレ [2012年06月11日(Mon)]
日和アートセンター、IRORI石巻へお邪魔した帰り道・・・
気になっていたお店「自家焙煎珈琲店CAFFE TRE〜カフェトレ〜」へ立ち寄りましたかわいい
DSCN0116.JPG

DSCN0113.JPG
お店に入ると、コーヒーのいい香りに包まれます喫茶店
目の前には、大きな瓶に入って並べられたコーヒー豆達。お洒落ですぴかぴか(新しい)
DSCN0106.JPG
夕方に立ち寄ったのですが、店長さん(とても優しい方です)と、小さな可愛い女の子(店長さんの娘さんだと思います)がいましたかわいい仲良しな2人でしたわーい(嬉しい顔)

☆お店の様子
DSCN0104.JPG

DSCN0107.JPG

DSCN0108.JPG

DSCN0101.JPG

DSCN0100.JPG
小さな空間が素敵ぴかぴか(新しい)
ここでコーヒーとケーキを頂けるなんて幸せですね〜かわいい
カメラのフラッシュで明るく映ってしまいましたが、実際はこんな感じ↓で・・・
DSCN0110.JPG
いい感じるんるんに暗くて、とても落ち着く店内です。
とっても素敵なカフェでしたぴかぴか(新しい)ぜひぜひ行ってみて下さいるんるん

by武山

DSCN0117.JPG
◆自家焙煎珈琲店CAFFE TRE〜カフェトレ〜
〜香り高い新鮮なコーヒー豆を、お届けします〜
住所:宮城県石巻市羽黒町1丁目6−20(立町郵便局斜め向い)
TEL:0225−22−3577
営業時間:11:30〜19:00(土/18:00)
定休日:日曜日
◆HP  
http://caffe-tre.tea-nifty.com/


Posted by スタッフ at 17:12 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
IRORI石巻 [2012年06月11日(Mon)]
日和アートセンターさんのお隣にある、ISHINOMAKI 2.0さんの拠点&コミュニケーションスペース「IRORI石巻」へお邪魔させて頂きましたるんるん
DSCN0096.JPG

ここは「石巻工房」という名前の工房も兼ねています。ベンチやテーブルなどの制作・販売をされています。(受注生産)工房を覗かせて頂きました目

赤い扉の向こうには・・・
DSCN0084.JPG

DSCN0066.JPG
たくさんの木材や機材があり、木の香りでいっぱいの工房がありましたひらめき
男性スタッフさんが作業をしていらっしゃいました。

☆工房の様子
DSCN0070.JPG

DSCN0073.JPG

DSCN0074.JPG
作業中お邪魔してしまってすみませんでした。
見学させて頂き、ありがとうございましたぴかぴか(新しい)これからも素敵な作品を作って下さいねかわいい

☆IRORI石巻の様子
DSCN0081.JPG

DSCN0085.JPG
パソコン作業をするスタッフさん、おしゃべりしている外国人の方が何人かいらっしゃいました喫茶店

壁に備え付けられた棚には、震災関連の本やフリーペーパー、復興支援グッズが置いてあります。
DSCN0078.JPG
オレンジ色のレンタルロッカーもありました。いろはにほへ・・・
DSCN0087.JPG

楽しい人・事が集まっている感じで・・・いるだけでなんだか楽しくなっちゃうような場所でしたひらめき
テーブルやイス、棚・・・木のぬくもりに囲まれ、あたたかい雰囲気です。
ぜひ行ってみて下さいるんるん

DSCN0095.JPG
◆IRORI石巻
所在地 : 石巻市中央2丁目10-2 新田屋ビル1階
TEL : 0225-25-4953
FAX : 0225-25-4953
OPEN:10時〜19時
☆無線LAN、電源無料。おいしい挽きたてコーヒーが1日300円で飲み放題喫茶店
カップ式自販機(1杯100円)もあります。

◆ISHINOMAKI 2.0とは・・・
この震災を経験しながらも石巻に住み続け、未来の石巻を創りだそうとする若い商店街店主
の方々と一緒に、石巻商店街の光明を見出すため、地元の方々と全国のありとあらゆるリソースとのコラボレーションや実験的ワークショップを行いながら、石巻商店街再生を促進することを目的とする団体です。

◆石巻工房とは・・・
地元の方々が今後、誇りをもって自立復興するきっかけをつくり、復興後も長期に渡り存続できる「地域のものづくりのための場」をつくろうと、建築やプロダクトにかかわるデザイナーをはじめとする関係者が集まり、設立されました。

☆ワクワクするような、様々なプロジェクトを展開するISHINOMAKI 2.0さんのホームページはこちらですひらめきhttp://ishinomaki2.com/


☆ミニ情報☆
かめ七さんに素敵な自販機が出現です。かめ七さんと2.0さんとコラボ自販機だそうですぴかぴか(新しい)
DSCN0099.JPG

by武山

Posted by スタッフ at 13:01 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
日和アートセンター [2012年06月08日(Fri)]
石巻駅前アイトピア通りにオープンした新しい文化芸術交流拠点「日和アートセンター」さんにお邪魔させて頂きましたるんるん
DSCN0052.JPG

かわいい日和アートセンターとは・・・
宮城県石巻市と神奈川県横浜市をつなぐ文化芸術交流プログラムの一環として、平成24年3月にオープンした文化芸術拠点。国内外のアーティストによる石巻の滞在制作活動、展覧会、ワークショップ等の企画・運営を行っています。

DSCN0063.JPG

DSCN0043.JPG

お邪魔させて頂いた時は、『ヒヨリノモリ』というプログラムが開催中でした。
古着やハギレを使ってぬいぐるみなどの作品を制作されている、作家の安部泰輔さんが、来場者の描いた「絵」を元に、その場でぬいぐるみを制作して下さるという企画ひらめき
制作された作品は「実」として会場に飾られます。
会場はたくさんの「実」がなり、カラフルな森になっていましたるんるん

DSCN0046.JPG

DSCN0064.JPG

DSCN0062.JPG
皆さんの描いた絵が、忠実に、素敵に立体化されていて、すごいな〜と思いましたぴかぴか(新しい)
見ていてとっても楽しいわーい(嬉しい顔)

チョキチョキ・・・と古着やハギレを切っていく安部さん手(チョキ)
DSCN0057.JPG
箱にたくさん入っているのは「ヒヨリドリとコガネドリ」というキャラクターのバッチ型オブジェリボン
一個500円で販売されています。
DSCN0060.JPG
こちらも安部さんの作品目
カメに似た、小さな恐竜・・・?背中には可愛いお花かわいい
DSCN0058.JPG
今にも羽ばたきそうなフクロウひらめきこのフクロウ欲しい・・・。
DSCN0042.JPG

DSCN0059.JPG

子ども連れの方が多くいらっしゃって、皆さん楽しそうにおしゃべりしながら見ていました目
ふらりと立ち寄れて、アートな世界に触れられる、魅力的な場所でしたかわいい

今後も、定期的にアートプログラムを開催していく予定のようです。
7月には「L PACK」という2人組の作家さんをお招きして、プログラムを開催するとのことです。
日和アートセンターさんの今後の展開が楽しみでするんるん

DSCN0053.JPG
◆日和アートセンター
住所:〒986-0822 宮城県石巻市中央2−10−2
Tel & Fax : 0225-24-9780
E-mail : info@hiyoriartcenter.com
開館時間:10:00~19:00 
定休日:月・火曜日
◆HPはこちらです→http://hiyoriartcenter.com/

☆ミニ情報☆
日和アートセンターさんのブログで、夜のショーウインドウの写真が載っているのですが・・・すごく素敵なんですぴかぴか(新しい)
写真はこちらのブログでご覧できます→http://hiyoriartcenter.com/2012/05/13/
実際に見てみたいですぴかぴか(新しい)

by武山








Posted by スタッフ at 13:25 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)