CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年04月 | Main | 2012年06月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
コーヒー&コンサート [2012年05月30日(Wed)]
5月26日(土)石巻市泉町にある「喫茶店 モミの木」で行われた、スワン国際効力の会さん主催の「心のコンサート&フィリピンフェアトレードコーヒーを楽しむ会」に参加させて頂きましたかわいい

DSCN0041.JPG

DSCN0020.JPG

DSCN0023.JPG

当日は、スワンさんのご活動のパートナーでもあり、被災地の支援活動をして下さっている、ルーテル教会救援スタッフの遠藤優子さんが、フィリピンのコーヒーについて少しお話して下さいました。
遠藤さんの親友の女性が、フィリピンの山岳民族の方とご結婚されたそうですハートたち(複数ハート)頂いたコーヒーは、親友ご夫婦がお住まいのフィリピンの山岳地域で収穫されたコーヒー豆が原料で、とても思い入れがあるコーヒーなんだそうですぴかぴか(新しい)

DSCN0016.JPG
アイスクリームと一緒に頂きました喫茶店どちらもとてもおいしかったですかわいい

DSCN0026.JPG

歌を披露して下さったのは、石巻市のシンガーソングライター・竹 紀好さん。
本業はカメラマンで、音楽は趣味として、学校・病院などでライブをされているそうです。

翼をください、なごり雪、糸(中島みゆき)、いつも何度でも(千と千尋の神隠し・主題歌)
など、素敵な曲をギター弾き語りで披露して下さいました。透き通るような、とても綺麗な歌声でした。
皆さん、素敵な歌声に聞き入っていましたるんるん
歌の合間のトークもとてもおもしろくて、たくさん笑わせて頂きましたわーい(嬉しい顔)
竹さんは、普通の“日常”がとても幸せなことだと思うと、お話されていました手(パー)

DSCN0028.JPG
遠藤さんから竹さんへ花束が渡されましたかわいい
素敵な歌声を聴かせて下さって、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)
竹さんは今後、モミの木さんで月に一度ミニライブを開催していくそうでするんるん
(16:00〜、18:00〜の2回公演)

そして・・・またおいしいフィリピンのコーヒーを頂けるお知らせを頂きましたるんるん
「聞いて、知って、味わって!コーヒーを通して世界とつながろう!(フィリピン編)」
フィリピン・コーディリエラ地域で、コーヒー生産者の方の支援をしているNGOスタッフさんが、現地のコーヒー栽培の現状をお話して下さいます。自然と共生した持続可能な暮らしを実現する為、コーヒー生産者と共に奮闘する若い現地スタッフのお話から、コーヒーを通して環境を守り、世界とつながる方法について一緒に考えてみませんか?

日時:6月24日(日)午後2時〜4時
場所:喫茶店 モミの木(石巻市泉町4丁目1−20 TEL:0225−94−1323)
参加費:500円(フィリピン・山のコーヒー付き)
*先着30名
主催:スワン国際協力の会
(TEL:0225−22−1565 E-mail:swan20110311@gmail.com)

DSCN0038.JPG
モミの木さんでゆったりと、落ち着くひとときを・・・喫茶店

スワン国際協力の会・千葉直美さん、お茶席に続き、またお誘いして下さってありがとうございましたかわいい今回もとても楽しい時間を過ごさせて頂きましたかわいい
ルーテル教会救援スタッフ遠藤さん&押野さん、竹 紀好さん、モミの木スタッフさん、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

by武山







Posted by スタッフ at 17:39 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
yuugen [2012年05月10日(Thu)]
石巻市立町に、"和"の雰囲気で、とても素敵なお店があるのをご存じですか?目
書ギャラリー・カフェ・雑貨のお店 「yuugen(ゆうげん)」さんですぴかぴか(新しい)

☆お店の様子
DSCN0068.JPG

DSCN0058.JPG

DSCN0060.JPG

DSCN0061.JPG

DSCN0062.JPG

DSCN0063.JPG

DSCN0071.JPG

可愛い和雑貨がたくさんありますかわいい見ていてとても楽しいです。
カフェスペースもあって、お茶やコーヒー、パフェなどの甘いものが頂けるそうです喫茶店
店内には、素敵な書作品がたくさん飾られていますぴかぴか(新しい)作品を眺めながら、甘いものを頂く・・・すごく癒されそうですね。
とてもお洒落で素敵なお店ですぴかぴか(新しい)
ぜひ行ってみて下さいかわいい

by武山

DSCN0080.JPG
◆yuugen(ゆうげん)
住所:石巻市立町1丁目5−11
TEL:0225−25−5517
FAX:0225−25−5519
◎営業時間:11:00〜19:00(日・祝 18:00まで)
◎定休日:月曜日
◆yuugenさんブログ:http://yuugen1207.sblo.jp/


Posted by スタッフ at 14:10 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
コミかめ [2012年05月10日(Thu)]
石巻市中央二丁目にある、創業150年の老舗「かめ七呉服店」内にオープンした、「コミュニティカフェ・かめ七」(通称:コミかめ)さんにお邪魔させて頂きました。
ここは、1970〜80年代の貴重な雑誌の閲覧や、インターネット利用などができ、誰でも自由に過ごすことができるコミュニティスペースです喫茶店
コミかめさんは、かめ七呉服店・社団法人 日本雑誌協会・一般社団法人ISHINOMAKI2.0
(石巻商店街の再生を目指し、活動している団体)の協同で企画運営され、4月8日にオープンしました。

まず始めに・・・
DSCN0118.JPG
入場券となる「かめタオル」(一枚¥250)を購入ひらめき
DSCN0117.JPG
七色あって、それぞれご利益があるみたいでするんるん一度購入し、以降は持参すればOKとのことです手(チョキ)

☆コミかめの様子
DSCN0089.JPG

DSCN0084.JPG

DSCN0098.JPG

DSCN0103.JPG

DSCN0104.JPG

DSCN0115.JPG

店主の米倉純一さんが青春時代に愛読し、保存されていた、たくさんの雑誌が公開されていますひらめき
本当に貴重な、当時の雑誌がたくさんあります本(蔵書約2000点)ポパイ、non−no、an・anをはじめ、漫画雑誌や、イラスト・デザインに関するものなどが多数あります。石巻のタウン誌「いしのまきらいふ」や「ZERO」も当時の貴重なものがあります。雑誌ごとにファイルBOXに収められ、綺麗に並んでいますぴかぴか(新しい)テーブル上のiPadでは、最新のデジタル雑誌(コミック誌、カルチャー雑誌など)を閲覧することができます。これまたすごい事ですねひらめき

かめ七呉服店さんは、震災で甚大な被害を受けられました。多くのボランティアさんのおかげで、昨年の秋にお店を再開することができたそうです。コミュニティスペースの壁には、ボランティアさん達や、これまでの様子の写真が飾られています。また、お店の二階は、観光者さん・ボランティアさんの為の宿泊施設となっています。

コミかめさんで、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか喫茶店わたしもまた早く行きたいです手(チョキ)
貴重な雑誌やデジタル雑誌の閲覧、居心地の良い空間がもちろん魅力ですが、店主の米倉さんのお人柄もまた魅力ですかわいい

by武山

DSCN0100.JPG
◆コミュニティスペースかめ七(コミかめ)
◎住所:宮城県石巻市中央2-4-18 中央商店街「かめ七呉服店内」
◎営業時間:10:00〜18:00
◎定休日:毎週火曜日(都合により不定期休業あり)
◎入場券:かめ七おなじみ「かめタオル」
お持ちの方はご持参・掲示いただければ、無料で何度でもご利用いただけます。
お持ちでない方は、受付にて1枚250円で販売しておりますのでお買い求め下さい。
◎有償提供サービス :ドリンク販売(100円〜)、コピー(モノクロ:10円、カラー:40円)
◎無償提供サービス :雑誌閲覧、パソコン・ネット回線利用
◆コミかめさんHP
http://ishinomaki2.com/comikame/

◆かめ七呉服店さんでは、ミニコンサートなども開催されたりするそうでするんるん
近日のミニコンサートのご予定はこちら。
♪凛音−rion−チャリティーコンサート「初夏の風にのせて」
アメージング・グレイス、子守歌メドレー、見上げてごらん夜の星を・・・
心静かに聴くことのできるプログラムをご用意して、みなさまをお待ちしています。
♪5月26日(土)18:00開場 18:30開演 入場無料
Posted by スタッフ at 13:03 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
[2012年05月10日(Thu)]
すでに桜は散ってしまいましたが・・・
4月26日に図書館で桜を撮影していたので、写真をアップしますかわいい・・・遅いふらふら

IMG_5289.JPG

IMG_5294.JPG


IMG_5293.JPG


IMG_5292.JPG


IMG_5295.JPG


満開で、とても綺麗でしたかわいい
お散歩している子ども達(幼稚園かな?)に遭遇しました目
「こんにちは〜!」と、元気に挨拶してくれましたるんるん
やっぱり桜はいいですね。また来年も楽しみですかわいい

by武山
Posted by スタッフ at 11:54 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
みんなのとしょかん [2012年05月10日(Thu)]
石巻市立町に「みんなのとしょかん」という、小さな図書館を見つけました目いつも帰りに車で通る度に、気になっていました車(セダン)
DSCN0055.JPG
ガラス張りで外から中が見え、とてもオープンな造りです。ガラスには素敵なイラストアート
DSCN0025.JPG
本が陳列されていて、小さなテーブルと椅子が置かれています。
DSCN0019.JPG
出入り自由で、テーブルの上に置かれた「持ち出しノート」に借りた本、借りた日、自分の名前・住所等を記入して、本を借りていくようです本すべてセルフなんですね手(パー)利用している方、結構たくさんいらっしゃるみたいです。返却遅れてすみません!などとメッセージが書かれてあったりしました。直接やりとりはしなくても、こうしてノートでやりとりをするのもなんだか微笑ましくて、あったかいなと感じましたかわいい

☆館内の様子
DSCN0027.JPG

DSCN0028.JPG

DSCN0038.JPG

DSCN0042.JPG

DSCN0035.JPG

DSCN0051.JPG

本棚には小説(ハードカバー・文庫)、専門書、ノンフィクション・エッセイ、絵本など、ジャンルごとに数冊揃えられ、小さくても充実していました。まんがもたくさん置かれていました。
いつも一階はスタッフさん不在で、二階の事務局にいらっしゃるそうです。(当日は、只今留守にしています。とメッセージボードに書かれていました。急用の場合はこちらへ・・・と連絡先も書いてありました)
小さくて可愛い、セルフ図書館でしたかわいい
今度また立ち寄って、本を借りていこうと思いまするんるん

by武山

DSCN0052.JPG
◆みんなのとしょかん(宮城県石巻市立町2−7−25)
◎開館時間:9:00〜17:00 不定休
◎本の貸出:ひとり5冊まで。貸出期間は1週間。
◎チラシ等を置きたい方は、管理人のヒロベさんまで。

◆みんなのとしょかんとは・・・本
「一般社団法人 みんなのとしょかん」という団体さんが運営されている図書館。
「みんなのとしょかん」プロジェクトを立ち上げ、石巻市や東松島市の仮設集会所に図書コーナーの設置や、被災地に図書館を丸ごと設置するなど、本を通じて支援活動をして下さっています。
活動内容はこちらのホームページでご覧頂けます。http://niccora.jp/minnanotoshokan/
プロジェクトへの支援として、書籍、図書カード・商品券等の募集もされています。
ご協力頂ける方はこちらまで。
一般社団法人 みんなのとしょかん
〒326-0035 栃木県足利市芳町26 
TEL:0284−40−3070(泣ニ・スタッフ内)
FAX:0284−40−3071
E−Mail:uni-staff-mb@kind.ocn.ne.jp

Posted by スタッフ at 10:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
遠足やっぺす♪ [2012年05月08日(Tue)]
4月27日(金)NPO法人 石巻復興支援ネットワーク(通称:やっぺす石巻)さんが企画された、遠足に参加させて頂きましたるんるん
仮設住宅入居者の方々、やっぺすスタッフさん、総勢27名で楽しい時間を過ごしてきました。
開成支え合いセンターに朝8:30に集合し、バスで岩手県一関市へ出発ダッシュ(走り出すさま)
やっぺす代表の兼子佳恵さんがバスガイドを務めて下さいました。兼子さんは以前にバスガイドさんをしていたことがあるそうですリボンお喋りがとてもおもしろかったでするんるん参加者の皆さんとの会話のやりとりもすごくおもしろくて、出発後すぐに車内は賑やかな雰囲気になりました。カラオケなども行われ、楽しく時間が過ぎていきましたかわいい
DSCN0156.JPG
約二時間ほどで、今回の遠足の目的地、一関市にある温泉宿「山桜 桃の湯(やまざくら もものゆ)」に到着しましたいい気分(温泉)桃の湯は、たくさんの種類のお風呂が魅力だそうです。(ひのき風呂、岩風呂、大露天風呂、陶器の壷風呂・・・全部で17種類exclamation
桃の湯さんのホームページはこちら目http://www.momonoyu.info/index2.html
DSCN0149.JPG
「いらっしゃいませ」と、猫がお出迎え猫
DSCN0129.JPG
自由行動になる前に・・・記念撮影カメラ
お部屋を一室用意して頂いたので、ゆっくりくつろぐことができました。お風呂に入ったり、館内を見て回ったり、お部屋で休んだりと、それぞれ自由に過ごしました。

☆館内の様子
DSCN0132.JPG

DSCN0145.JPG

DSCN0144.JPG

DSCN0134.JPG

DSCN0141.JPG

☆お昼
DSCN0165.JPG
お弁当を頂きましたレストラン茶碗蒸しとお蕎麦もセットで付いて、とてもおいしかったです。
DSCN0167.JPG
みんなでお弁当タイム時計
DSCN0139.JPG
桃の湯劇場という大広間では、舞踊ショーやお芝居などが披露され、観客の皆さんを楽しませてくれました手(チョキ)お芝居の役者さん達が艶やかでかっこよかったですぴかぴか(新しい)真面目な場面の中にお笑い要素も含まれていて、おもしろかったですわーい(嬉しい顔)大衆演劇、独特の世界観です。
DSCN0176.JPG
帰りは、参加者の方から野菜が欲しいとの声もあって、「道の駅・上品の郷」でお買い物タイム時計
地元の野菜をはじめ、お惣菜やお菓子など、いろんな物が売っていて、見て回るのが楽しい場所でするんるん
仮設住宅団地に戻り、ご自分の最寄りの団地で、皆さんそれぞれバスを降りて行きました手(パー)
皆さんと一緒に楽しい時間を過ごさせて頂き、嬉しかったです手(チョキ)
やっぺすさんが企画された事に参加するのが、参加者の皆さんの楽しみの一つになっているんだなと感じましたひらめき

スタッフさん達の楽しいお人柄、和やかな雰囲気が素敵なやっぺす石巻さんかわいい
仮設住宅集会所で、お茶会や手芸教室など、楽しい企画をして下さったり、子どもたちの遊び場作りの為、プレーパークを開催したり、仮設住宅入居者の方のニーズを聞いて市民農園を開いたり、様々な支援活動をして下さっています。最近では、なんと起業支援もexclamation
活動の様子がご覧できるホームページはこちらです目http://yappesu.jimdo.com/

やっぺす石巻さん、とっても楽しい遠足に連れて行って下さって、どうもありがとうございましたかわいい

by武山
Posted by スタッフ at 15:43 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)