CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年02月 | Main | 2012年04月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
インタビュー [2012年03月30日(Fri)]
いしのまきNPOセンター・専務理事 木村正樹氏が取材を受けた、東北電力さんの東日本大震災復興情報レポート「ともに前へ」のホームページが公開されました手(パー)
こちらです→http://www.tohoku-epco.co.jp/second/withlocal/

「今後もこの場所から,各地の復興に携わる方々の情報を発信し,支援の輪を広げる応援ができればと思います。」と、ご担当者様からメッセージを頂きましたmail to
東北電力さん、インタビュー記事の掲載ありがとうございました。
Posted by スタッフ at 17:06 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
鎮魂の夕べ〜みんなにありがとう〜 [2012年03月13日(Tue)]
3月10日(土)16:00より、石巻駅前にぎわい交流広場にて、「鎮魂の夕べ〜みんなにありがとう〜」が開催されました。お天気を心配していたのですが、雪や雨が降ることもなく、悪天候にはならなかったので良かったです。当日の様子をご紹介します。

会場設営の様子です。
SANY0001.JPG
当日はお手伝いとして、大学生のボランティアさんがたくさん来て下さいましたぴかぴか(新しい)
SANY0020.JPG
司会進行を務めて下さったのは、ラジオ石巻のアナウンサー・高橋幸枝さんかわいい
SANY0037.JPG
石巻市長・亀山紘さんよりご挨拶を頂きました手(パー)
SANY0040.JPG
いしのまきNPOセンター代表理事よりご挨拶手(パー)
SANY0042.JPG
ステージの始まりです。能舞を披露して下さったのは、観世流梅若会能楽師・山中迓晶さん三日月
SANY0047.JPG
神戸のシンガーソングライター石田裕之さんるんるん石巻復興支援ネットワークさんと一緒に作られた、復興支援ソング「やっぺす♡石巻」も披露して下さいましたるんるん
SANY0054.JPG
ジョン・ルーカスさんとゴスペル隊の皆さんるんるん素敵な歌声るんるん
SANY0080.JPG
神取忍さんのトークショーるんるん益子直美さんからのビデオメッセージも上映されました映画神取さん・・・かっこいいですぴかぴか(新しい)
SANY0087.JPG
読売新聞社様よりご提供頂いた、震災の記録がスライドショーで上映されました。
SANY0095.JPG
スワン国際協力の会さんは詩の朗読をして下さいました本
SANY0103.JPG
杏里さんライブるんるん夏にも来て下さった杏里さん。また来て下さいましたもうやだ〜(悲しい顔)夏もとても素敵でしたが、冬もやっぱり素敵な杏里さんぴかぴか(新しい)
SANY0111.JPG
杏里さんのライブの後は、南こうせつさん、森山良子さん、平原綾香さんからのビデオメッセージが上映されました映画

各テントブースのご紹介です。
緑の惑星プロジェクトさん、石巻環境ネットさん、未来日本さんより飲み物をご提供頂きましたビール
SANY0018.JPG
スマイルシードさん、ベビースマイル石巻さんは子ども達へプレゼントを配って下さいましたプレゼントSANY0019.JPG
石巻復興支援ネットワークさんは、キャンドルやテディベア、バルーンを配布して下さいましたプレゼント
SANY0016.JPG
石巻を考える女性の会さん、キャンディリースさん、スワン国際協力の会さんは、ホットチョコレート、紅茶、チューリップの球根の配布をして下さいましたかわいい
SANY0017.JPG
国境なき奉仕団 チーム山形さんは、その場で揚げたてのカレーパンを提供して下さいましたわーい(嬉しい顔)
SANY0015.JPG
千金堂さんは、おしるこ、まんじゅう、コーヒーを提供して下さいました喫茶店
SANY0014.JPG
価値開発さんは、飲み物、杏里さんグッズ、キャラクターグッズを提供して下さいました目
SANY0013.JPG
築地スマイルプロジェクトさん(神取忍さん、益子直美さんがご協力されています)、forestさん、読売新聞さんのテントでは、手の平でペタペタと描かれた大きな作品アートや、震災時の写真が展示されましたカメラ
SANY0127.JPG
SANY0129.JPG
石巻商工会議所青年部さんは、お汁物、石巻焼きそばを提供して下さいました猫
SANY0029.JPG

ステージの続きです。
吉元由美さんによる詩の朗読です本吉元さんは、平原綾香さんの「jupiter」の作詞、杏里さんの楽曲の作詞などをされている方ですぴかぴか(新しい)
SANY0125.JPG
閃雷−senrai−さんのステージるんるん和太鼓、津軽三味線、笛の競演が素晴らしかったですぴかぴか(新しい)会場ヒートアップグッド(上向き矢印)
SANY0140.JPG
上田正樹さんライブるんるん女性シンガーのYoshie.Nさんも出演して下さいましたかわいい
「ここ(石巻)大好きや」「呼んでくれたら絶対来る。また呼んでな!」と言ってくれましたもうやだ〜(悲しい顔)
お客さんとの掛け合いで、会場はとても盛り上がりました手(チョキ)
SANY0157.JPG
会場に設けられた献花台へと続く、光の通路です。仙台光のページェントで使用されたものをお借りしました。ステージと光の通路が暗闇の中キラキラしていて、本当に綺麗でしたぴかぴか(新しい)
SANY0164.JPG
献花台にはたくさんのお花が供えられましたかわいいご献花して下さった皆様、手を合わせて下さった皆様、ありがとうございました。
SANY0199.JPG

とても寒い中、ステージにご出演して下さった出演者・関係者の方々、ステージ照明・音響を担当して下さった方々、各テントブースであたたかい飲み物や食べ物、プレゼントを提供して下さった団体様、スタッフとしてお手伝いして下さった各団体・学生ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
開催にあたりご協力頂いたすべての皆様、この度は本当にありがとうございました。
この場を借りて深く御礼を申し上げます。
そして、会場にお越し下さった皆様、どうもありがとうございました。

本当に本当に、みんなにありがとうぴかぴか(新しい)
全国・全世界から頂いたたくさんのあたたかいご支援と、感謝の気持ちを絶対に忘れませんかわいい

by武山
Posted by スタッフ at 13:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
ひな茶会 [2012年03月03日(Sat)]
3月3日(土)石巻市西山町にある山下会館(とても綺麗な集会所でした家)にて、石巻を考える女性の会さん主催「ひな茶会」が開催されました。女性の会のメンバーさんをはじめ、メンバーさんと交友のあった女性の方々、約25名の方が集まり、賑やかな場となりました目
あの大震災からもうすぐ一年。震災を振り返り、震災を経験してそれぞれが感じたことを話し合いました。
IMG_5165.JPG
「日頃から防災の意識をしっかりしていないといけない」「近所付き合いってこういう時大切だって感じた」「過去は戻らないから、教訓にしていくしかない」と、辛かった経験を改めて思い出しながら、でもこれからを見つめて、皆さんお話されていました。
楽しくおしゃべりをしつつも、きちんと考えていかなければいけない課題がいくつも出ました。被災者自立の為に、ボランティアさんとの関係を見直した方が良いのではないか?という意見や、地域の自治がしっかり形成されている→そこの住民にはきちんと食糧の配給がされていた→地域ごとにリーダーを育てるべき(世代交代し、若手へと繋ぐこと)という意見等。児童館の新設、震災の語り手の継承、電力の講演会(放射能・節電)を求める声もありました。
そして、皆さん共通な思いとしてあるのは、誰かと話をすることで救われるということ。
「誰かと話すと気が紛れ、ストレス解消になる」「悲しみが癒される」「傾聴ボランティアの大切さを感じた」と、誰かと話すことを一番に求めていると感じました。
IMG_5170.JPG
ひなまつりのお菓子が置かれたテーブルは春らしく、お座敷には可愛い小さな雛人形が飾られていました。あたたかい雰囲気の小さなお茶会でした喫茶店これからも今日のような、女性が気軽に集える場を提供して頂けたら嬉しく思います。
石巻を考える女性の会さん、楽しいお茶会を開催して下さってありがとうございましたかわいい

by武山
Posted by スタッフ at 14:05 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
3月10日(土)「鎮魂の夕べ」開催について [2012年03月03日(Sat)]
昨年3月11日に発生した東日本大震災より、早いもので、もうすぐ一年が経ちます。
多くのボランティア、応援の方々が、今も石巻の街のために一生懸命活動して下さっています。
これまでの日々、たくさんの善意とたくさんの優しさに励まされ、助けられてきました。
そんな思いに感謝するとともに、市民も本当に大変だったこの一年を振り返り、これからの歩みをすすめるために、そして、志半ばでこの世を去られた方々をみんなで弔う鎮魂の夕べを開催しようと、このたび多くの賛同者を得、企画いたしました。
皆様どうぞご来場下さい。

 ■日時:2012年3月10日(土) 16:00〜20:00
 ■場所:石巻駅前にぎわい交流広場
 ■内容:
  ステージ/光と音楽のパフォーマンス、ライブ、詞の朗読、ゴスペル、和太鼓、能の奉納
  ひろば/光の通路、感謝のブース、温かい飲み物の提供、炊き出し、復興グッズ紹介

 ■詳細はこちらをご覧下さい。
  鎮魂の夕べ表.pdf
  鎮魂の夕べ裏.pdf
Posted by スタッフ at 12:44 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)