• もっと見る
« 2017年02月 | Main | 2017年04月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
ふまねっとサポーター養成講習会 [2017年03月28日(Tue)]
3月28日(火)石巻市営新蛇田第二集会所にて、NPO法人ぱんぷきんふれあい会(渡邊智仁理事長)のもと「ふまねっとサポーター養成講習会」が開催されました。
17632214_1465004676864666_7891481795868665231_o.jpg
“ふまねっと運動”とは、50cm四方のマス目でできた大きな網を床に敷き、踏まないように歩く運動です。
最初は簡単な歩行から始まり、徐々にルールやリズムをつけるなどの課題を増やしていきます。
一つ一つ動きを確認し学習しながら行うこと、網をまたぐ動作を行うことで、歩行機能と認知機能の改善に効果があるそうです。
また、運動するだけでなく、参加者同士楽しくコミュニケーションを取ることで地域の交流の場にも繋がっています。
17621800_1465004753531325_4680740348926546979_o.jpg
ふまねっとサポーターはふまねっと運動を楽しく安全に指導する人のことで、今回の講習には地域住民9名が参加しました。
ワークブックを用いてふまねっと運動の目的や歴史について学んだ後、実際に全員で運動を実践。
「上手!」「大丈夫だよ」とお互いに優しく声がけしあい、会場はあたたかい笑い声でつつまれていました。
現在石巻では80名以上の方がサポーターとして活躍されており、その中には「自分や周囲の人の健康に気をつけるようになった」「交友関係が広がった」などの声も多く聞かれているそうです。

今回参加されたみなさんは、これから地域のサロンや町内会活動でふまねっと運動を広めていくとお話されていました。
17436202_1465004706864663_3894380304430574591_o.jpg
(渥美)
Posted by スタッフ at 15:17 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)