CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2012年10月 | Main | 2012年12月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
ホームページ作成講座 [2012年11月08日(Thu)]
10月23・24日、2日間連続で開催された、情報発信力を高める為の講座「ホームページ作成・更新講座」に参加させて頂きました。
当センター、運営している石巻市NPO支援オフィス、どちらもホームページがあるのですが、それぞれちょっと操作が複雑なソフトで作成されていて上手く扱えず、更新が滞っていましたふらふら新しく作りたいなと思っていて、講座の開催を知り、参加させて頂きました。

ホームページ作成にはいくつか方法がありますが、専用ソフトが必要だったりします。ソフトの価格も高く、ソフトをインストールしたパソコンでなければ作成できません。操作方法も複雑で思うようにいかなかったり・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今回の講座では「Jimdo(ジンドゥー)」という、インターネット上で無料で簡単にホームページが作成できるツールを使用しました。
Jimdoは、ログインに必要なアドレスとパスワードさえ持っていれば、いつでもどこでもホームページを作成・更新することができます。操作も、本当にびっくりするくらい簡単です。
ページデザインも豊富に用意されていて、いろんなデザインに変えることができます。

作成手順は、何かを入力したい場所に合わせてクリック→表示される種類(文章・表・写真など)のボタンの中から、入力したいものを選んでクリック(編集する場合は続きを入力)→文字などを入力して保存・・・基本この繰り返しです。とてもシンプル手(チョキ)
また、YouTubeの動画を貼り付けたり、Facebookのいいね!ボタンを付けられたり、Twitterのつぶやきも表示できたりします。
今回作成した、当センターのHPはこちらです。http://ishinomakinpocenter.jimdo.com/
良かったらご覧になって下さい。

DSCN0787.JPG
ご年配の男性・Tさん(市民活動団体「子どもの為の石巻市民会議」の代表者の方)もホームページを完成ぴかぴか(新しい)素敵なホームページを作られていました。HPはこちら。http://kodomonotamenoishinomaki.jimdo.com/(子どもの為の石巻市民会議)

ミニテニスサークルのホームページを作ったのは、ママネットさん受講生の女性。
とても見やすく、分かりやすいホームページを作成されていました。トップページにたくさん文字を打つと、検索エンジンにヒットする確率が上がるとのアドバイスを受け、頑張ってたくさん入力されていました手(グー)HPはこちら。http://minitenisu.jimdo.com/(ミニテニスの会)

ホームページへのアクセス数を増やす為に、団体名や関連する言葉を繰り返したくさん入れること、ブログなどとリンクさせること、一番重要なのは定期的に更新すること、とアドバイスを頂きました。ホームページ作成のアドバイスとしては、見る人が操作しやすいように作ることが大切だとお教え頂きました。(ページ下にトップに戻るとつけたり、タイトルをクリックすればトップに戻れるようにしたり。)

今回利用したJimdo。基本的な事項は揃っているし、動画を張り付けられたりと機能も豊富だし、第一操作が簡単ひらめきこんなに簡単に、しかも無料でホームページが作れてしまうなんて、本当に驚きでした。
とにかくホームページを今すぐ作りたいと思っている方は、ぜひこのツールで作成してみてはいかがでしょうか。あっという間にできちゃいますよぴかぴか(新しい)
Jimdoへのアクセスはこちら→http://jp.jimdo.com/


DSCN0793.JPG
パソコンママネットさんの事務局兼教室は、石巻市山下町にあります家定員6人までの小さなお部屋で講習会を実施されています。少人数で、顔が見える規模でやっていきたいんですと遠藤先生が仰っていました。
わたしは初めてパソコンママネットさんの講座を受けさせて頂いたのですが、あったかい雰囲気がとてもいいなと思いました喫茶店すぐそばに講師の方がいらっしゃるので、分からないことがあったらすぐに声を掛けることができて、小さな疑問も丁寧に教えて下さいます。
パソコンママネットさんは、年始に向けて年賀状作成の講座も予定されています。ワード・エクセル講座も開催されています。
パソコン操作で分からないことがある方、ぜひご相談してみて下さい。

◆名称:特定非営利活動法人パソコンママネット
◆住所:〒986-0873宮城県石巻市山下町2-2-50
◆Tel&Fax:0225(23)0822
◆ホームページはこちら→http://www.pasomama.com/

パソコンママネットの遠藤先生、平岩先生、優しく丁寧なご指導ありがとうございましたかわいい
ご一緒させて頂いた皆さん、ありがとうございましたかわいい楽しかったですわーい(嬉しい顔)


☆おまけ☆
DSCN0786.JPG
ママネットさんの教室にハロウィンの可愛い飾り(ペーパークラフト)が飾ってありました。ツリーにかぼちゃやお化けの小さなイラストが掛けられています。
キャノンクリエイティブパークという、無料でカードやペーパークラフトを提供しているサイトから、ダウンロードして組み立てて作ったそうです。これがとっても可愛いんでするんるんサイトを見てみましたが、たくさんの種類のカードやペーパークラフトがありました。イラストも雑貨屋さんで販売されているような、素敵なイラストがたくさんあります。ペーパークラフトは簡単なものからかなり大作のものまであります。
ぜひご覧になってみて下さい目こちら→http://cp.c-ij.com/ja/




Posted by スタッフ at 14:22 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)