• もっと見る
« 2012年03月 | Main | 2012年05月»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
お茶席 [2012年04月05日(Thu)]
4月1日(日)石巻市清水町の大森宋憲先生(裏千家)のお茶室で開かれた、スワン国際協力の会SWANさん主催の「心を癒す茶会」に参加させて頂きましたかわいい
スワン国際協力の会の女性お2人を含め、女性10名が集まりました。外国人の女性がお2人参加され、お茶会は英語と日本語で会話が弾み、とてもインターナショナルな雰囲気になりましたるんるん
べスさんという女性は日本語がとてもお上手で、お茶も習っていて、お茶の頂き方や茶席で会話のやりとりなどをご存じでしたぴかぴか(新しい)(すごいexclamation

☆お茶会の様子です。
IMG_5224.JPG

IMG_5230.JPG

IMG_5229.JPG

IMG_5233.JPG

IMG_5234.JPG

IMG_5236.JPG

薄茶を頂く際、小学生の女の子(ピンクの着物の女の子)がお点前をしてくれました。お客様の前では初めてとのことで、緊張されていました。先生にご指導を受けながら、ひとつひとつの所作を丁寧に、一生懸命頑張ってくれましたかわいい
大森先生をはじめ、お弟子さんの方々、入室→お点前→退室のすべての動作が本当に優雅で、綺麗でした・・・ぴかぴか(新しい)

☆頂いたお茶とお菓子
主菓子(おもがし):羊羹(ようかん)、お団子などの生菓子。頂いたのは、ピンク色の扇形で、桜の模様が入った可愛い練り菓子。春ですね〜かわいい
IMG_5222.JPG
濃茶(こいちゃ):名前の如くとても濃いお茶。三人で一服頂きました。
(ごめんなさい。写真がありませんバッド(下向き矢印)すごくすごく深い緑色です。)
干菓子(ひがし):落雁(らくがん)、煎餅(せんべい)などの乾いたお菓子。頂いたのは淡い黄色(金の延べ棒のような形)でちょっと硬めの、お砂糖を固めたお菓子。優しい甘さでした。
IMG_5228.JPG
薄茶(うすちゃ):お抹茶。一人一服頂きました。
IMG_5235.JPG

☆お茶室
IMG_5227.JPG

IMG_5244.JPG

IMG_5245.JPG

IMG_5243.JPG

IMG_5246.JPG

お座敷にはもう少しで蕾が開きそうな、椿が飾られていました。季節のお花を飾って、どんなお菓子を出そうか考えて、道具を揃えて・・・お客様をお迎えする段取りもとても楽しいそうです。おもてなしのお心遣いが嬉しいなと思いました。

IMG_5239.JPG
お弟子さん達の着物が艶やかで、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)小学生と中学生の女の子もいて、すごく可愛らしかったですリボン
IMG_5252.JPG
とっても可愛いお二人かわいいお願いして写真を撮らせて頂きました揺れるハート(ありがとうございましたぴかぴか(新しい)

参加者の女性の皆さん、本当に楽しそうに過ごされていました。大森先生がとてもおもしろい方で、笑いが絶えない時間となりましたわーい(嬉しい顔)
スワン国際協力の会・千葉直美さんは「このお茶室に入ると、すーっと、心が落ち着きます。大森先生との出会い・ご協力に感謝しています。これからも女性達の癒しになるようなことをしていきたいと思っています。」とお話して下さいました。
大森先生、お弟子さんの方々、おいしいお茶とお菓子、そして楽しい時間をありがとうございましたぴかぴか(新しい)和の文化に触れさせて頂き、大変貴重な時間となりました。
スワン国際協力の会さん、癒しと、そして新しい出会いの場を提供して下さって、どうもありがとうございましたぴかぴか(新しい)

スワン国際協力の会さんは、今回のような、女性達を対象にした心を癒すお茶会の他に、被災者の方々にお花をお届けする活動などもされていますプレゼント最近ではチューリップの球根を空き地に植えるなど、お花を通して、心を癒す活動をして下さっていますかわいい
素敵な活動がご覧頂けるブログはこちらです目
http://ameblo.jp/swan20110311/(スワン花日記のブログ)

by武山
Posted by スタッフ at 11:38 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)