• もっと見る
«いのちの輝き展 | Main | ちくちくカフェ»
プロフィール

いしのまきNPOセンターさんの画像
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
月別アーカイブ
リンク集
検索
検索語句
プログラミングワークショップ [2012年08月06日(Mon)]
ゲームプログラミングワークショップin宮城ゲーム
日時:7月24日(火)14:00〜16:00
場所:石巻中央公民館
主催:NPO法人CANVAS
協力:NPO法人石巻復興支援ネットワーク(やっぺす石巻)

DSCN0278.JPG

子ども向けのワークショップを行っている「CANVAS(キャンバス)」という団体さんが開催した「プログラミングワークショップin宮城」にスタッフ2名で参加させて頂きました手(チョキ)
コンピュータの仕組みや、物事を順序立てて考える方法を学ぶことがワークショップの目的となっていますひらめき

DSCN0283.JPG

人がロボット役になって、ロボットを動かす為のプログラムを考える「にんげんプログラミング」と、パソコンで操作をしながら、ゲームのプログラムを考える「パソコンプログラミング」という、二つのことをしました手(パー)

DSCN0294.JPG

こうすればこうなるかな?と考える楽しさと、うまくいかなくても、ここを直せばうまくいくかも?と、失敗を繰り返して何度もチャレンジする楽しさ、成功した時の嬉しさなど・・・いろんな気持ちを感じることができると思いました。
わくわくする、とても楽しいワークショップなので、子ども達にぜひexclamation体験してほしいですひらめき

子どもだけじゃなく、大人もすごく楽しめますグッド(上向き矢印)おもしろい体験をさせて頂きました手(チョキ)
後ろに座っていたやっぺす隊の方々がとてもはしゃいでいて、おもしろかったでするんるん

CANVASスタッフさん、やっぺすスタッフさん、楽しいワークショップを開催して下さって、ありがとうございましたかわいい

by武山


◆CANVAS◆
CANVASはワークショップを中心とした「こどもたちの活動の場」の提供とその活動の普及に努めています。こどもたちが創造し表現したアイディア、考え、気持ち、作品などを世界に向けて共有・交換する環境を整えていきます。HPはこちらhttp://www.canvas.ws/

◆Scratch(スクラッチ)◆
使用したソフトです。「ねこプログラミング(にんげんプログラミングのパソコンver)」と「ねこたたきゲーム(もぐらたたきのねこver)」を体験しました。
「ねこプログラミング」はこちらへアクセス→http://scratch-ja.org/human
「ねこたたきゲーム」はこちらへアクセス→http://scratch.mit.edu/(世界中の人が作ったゲームで遊んだりもできます。アカウントを作れば、自分で作ったゲームを世界中に発信することもできます。)

Posted by スタッフ at 13:40 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント