CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
2016年6月ほめーる敢闘賞ご紹介1[2016年07月29日(Fri)]
アイエスエフネットグループで取り組んでいる「ほめーる」ですが、先日このブログで、大賞を受賞したアイエスエフネット 小作さんのご紹介をさせていただきました。

6月は大賞のほか5名の敢闘賞受賞者がいらっしゃいましたので、受賞者の皆さんからいただいたコメントなどをご紹介させていただきます。

===============
★アイエスエフネット 豊島さん

<ほめーる内容>
新卒ですが、常駐先でチームリーダーとして対応いただいています。
初めて経験することも多く大変だと思いますが、業務に対して率先して取り組んでおり、他のメンバーのお手本になっています。
これからメンバーが増えますが、引き続きよろしくお願いいたします。

===============
★アイエスエフネットライフ呉 北山さん

<ほめーる内容>
感謝のレベルを、どのスタッフよりも下げて日々の業務に取り組んでおります。
メンバーの気持ちになって仕事をされており、現在の業務は北山さんの活躍無くして、成し得なかったと思います。

<ご本人コメント>
このたびは、ほめーる敢闘賞に選出していただき、誠にありがとうございます。
ライフで提供した食事を、皆さんが美味しいと言ってくださる事が一番の幸せです。
今後も努力を続けていきたいと考えております。

===============
★アイエスエフネット 鈴木さん

<ほめーる内容>
移行支援事業の職業指導員として、流動的で変則的なメンバーの気持ちや状況に左右されることなく、常に安定した対応をしていただき、メンバーからの信頼も厚い方です。
対応や気持ちが揺れることなく、常にしっかりと受け止めていただけるため、メンバーの安心感に繋がっております。

<ご本人コメント>
このたびは、ほめーる敢闘賞にご選出いただき、誠にありがとうございます。
福祉の知識が少ない私が、本体からライフに出向して今までやってこられたのは、サービス管理責任者の宮城さんをはじめ、スタッフの皆さんに支えていただいたからだと感じています。
メンバーに「ライフを利用して良かった」と思っていただけるよう、今後も就労に向けた支援に尽力してまいります。

===============

続きは次回、ご紹介させていただきます。

◆社員とのコミュニケーション ISFnetJapan
http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/communication.html
最近見たアニメ[2016年07月29日(Fri)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
今回は、私が最近見たアニメの感想を書いてみたいと思います。

UN-GO

坂口安吾の推理小説を原案としたアニメです。序盤はコナンや金田一少年のように殺人事件を解決していくのですが、終盤になるにつれて事件の規模が大きくなっていくのでワクワクさせられました。探偵の推理だけでなく怪奇的な要素もあり、とても楽しかったですわーい(嬉しい顔)

迷家-マヨイガ-
柳田國男の『遠野物語』に収録されているエピソードを原案としたミステリーアニメです。社会から隔絶された廃村を舞台にホラーな群像劇が展開され、とても面白かったでするんるん

魍魎の匣(もうりょうのはこ)
京極夏彦の怪奇推理小説が原作のアニメです。一般的なアニメよりもプロットが複雑で、一見するとミスリードさせられるような場面もあるので見るのが大変でした。しかし、最終回で全てが繋がった時の満足感は高かったですひらめき

最近は体調が悪く、それに同調するかのようオカルト系のアニメを見ることが多くなりました。なんとか体調が良くなるのを待ちたいです。
マイナンバーカード手続き[2016年07月29日(Fri)]
こんにちは、ライフ仙台のMASAです。この間、定期通院のついでに、青葉区役所
マイナンバーカードの手続きを行いましたわーい(嬉しい顔)

区役所から送られてきたはがきを持参して行きました。
平日の午後だから、そんなに時間かからないだろうと思いきや。

マイナンバーカード手続きは60分から90分かかると書いているではないですか!

まず、本人確認から始まって、顔写真と顔認証の付き合わせパスワード入力等計3回も係に呼ばれましたがく〜(落胆した顔)

昨日手続きをした母親も手続き完了まで90分かかったそうですから
マイナンバーカードの手続きは時間に余裕を持って行った方がいいと思いますexclamation×2
飛行機内での思いで[2016年07月29日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のBです。

 私は、沖縄から帰って来るときの飛行機内での音楽に心引かれました。
その音楽がスキマスイッチの奏です。とてもいい曲だと思いまするんるん
飛行機内で、何回も聞いたことを覚えています。聞いている内に、眠くなってしまいました。気が付いたら眠っていました家

帰宅後、すぐにCDレンタルショップを訪れたことを覚えています。とても心に残っていたのでしょう。
CDをレンタルしてすぐに何回も聞きました新月
皆さんもおすすめの歌手を探して見ては如何ですか?この曲を聞いてとても元気をもらいました。
とてもいい思い出になりました手(チョキ)
レースショールを編んでみることにした[2016年07月29日(Fri)]
こんにちは。
ライフ仙台の、希屋の浦(きおくのうら)です。

夏と言えば夏糸!
……すみません、解説します。

編み物で使う毛糸には、大雑把にふたつの種類があります。
それが夏糸冬糸ですぴかぴか(新しい)

冬糸は冬場に着るセーターや、マフラーなどを編む糸です。
毛糸と言って一般に思い浮かぶのはこちらかと思います。

夏糸は夏場に着るサマーセーターやショールなどを編む糸です。
綿や麻でできています。

今回はマーガレットを編む予定だったはずなのに、なぜか編まずに放置していた夏糸を使って、レースのショールを編んでみることにしました。

図案はネットで探しました。
進捗状況を随時こちらのブログにあげていきたいと思います手(チョキ)

ただ個人的に疑問があります。
80gしか糸を使わないと編み図には書いてあるのですが、編み図を見る限り80gで足りるとは思えないのです。
200gの糸があるので、そこらへんでなんとかしたいと思いますー(長音記号2)
移り変わり[2016年07月29日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。

最近、妹が会社の都合で遠くにいました。
せっかくの機会だと母は妹のところに行くついでに旅行してきたそうです。
そして、帰ってきたときに一番驚いたことは飛行機の値段でしたふくろ

一昔前は飛行機というのはとても高く、なかなか乗れるものではありませんでした。
しかし、今は下手に新幹線などを使うよりも圧倒的に安く、そして早くつきます。
飛行機は高いものという考えは徐々に変わっていっているのですね。

また、エアコンも間違った考えの人が多いです。
エアコンも高いもの、という考えが多くこまめに消して節電という人がいます。
しかし、逆にこのほうが電気を多く使います。

つけたり消したりではなく、つけっぱなしにしていたほうが電気代の節約になるのです。
そして、エアコンも電気を昔ほど使わなくなりました。
なので、電気代も昔ほど高くないのですわーい(嬉しい顔)

エアコンは高いから扇風機で我慢しなさいという方もいると思います。
それは考え方が少し古い方で、今はおとなしくエアコンを使ったほうが効率的な場合もあります。
また、とある医者の方が、
「扇風機でごまかせるのは30度まで」
といっていたそうです。

扇風機はあくまで風を送るもので冷やしてくれるわけではないですからね。
エアコンは1日中つけっぱなしにしても数千円です。
数千円をケチって熱中症になり、
命を危機にさらすほうが間抜けではないかといわれると、ぐうの音もでませんよね。

昔は井戸がある、川が近くにある、打ち水をするなどである程度気温を抑えていました。
しかし、今はコンクリートによる照り返しや地球温暖化などで昔よりも暑い日が多いです。
昔はこうしていた、というのが若干通用しない場合もあるのです。

時代の流れとともにいろいろなことも変わっていきます。
自分の常識が取り残されていないかをたまには確かめてみるのも必要かもしれませんひらめき
2016年6月ほめーる大賞![2016年07月28日(Thu)]
アイエスエフネットグループでは、社内・社外問わず頑張った人達を褒めるという取り組みを行なっております。
毎月月間で、集計・投票を行ない、最も評価が高い方を大賞として表彰しております。

「6月ほめーる大賞」が決定しましたので、ご紹介させていただきます。
2016年6月度の大賞は、アイエスエフネットの小作さんです。

==============================
★アイエスエフネット 小作さん

<ほめーる内容>
大半が外国籍社員のグローバル戦略本部に所属勤務されており、文化の違いを越えてマナーや哲学を日々指導されているご様子を拝見しています。
海外から来られた外国籍社員ご本人のためを考えて、たとえ嫌われてもいいという大善の心で、時に厳しくご指導されていらっしゃいます。
国籍を越えても変わらない哲学を伝播されている姿勢が素晴らしいです。

<ご本人コメント>
このたびは、栄えある“ほめーる大賞”に選んでいただき、誠にありがとうございます。
外国籍社員の採用から入社、退社までをサポートをさせていただいております。
中には来日時に満員電車に乗るのも怖がったり、ホームシックになるメンバーもいますが、その方々が成長し、お客さまに喜んでいただいている様子を伺うのが、私の最高の幸せです。
多国籍の部署で、当グループの哲学「人を育てる」のとおり、私自身も成長させていただいている毎日です。

==============================

小作さん、おめでとうございます。

当グループでは“大善の考動”を大切にしており、どんなに嫌な顔をされようが、大切な相手だからこそ「正しいことは正しい、間違っていることは間違っている」と、大善をもって考動するよう伝播しています。

誰しも叱る事は心地よいことではありませんが、大切な相手のため、ぜひこれからも継続していただければと想います。

敢闘賞受賞者も決定しましたので、また次の機会にブログにてご紹介させていただきます。

◆社員とのコミュニケーション ISFnetJapan
http://www.isfnet.co.jp/csr/employee/communication.html
固体燃料ロケットと液体燃料ロケット[2016年07月28日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の新型基幹ロケット「H3」でも使われている液体燃料について調べてみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

JAXAは国産ロケット「H2A」のプロジェクトを完了し、衛星の打ち上げ性能の向上などが可能になりました。
H2Aの高度化技術は、H3や小型固体燃料ロケット「イプシロン」などの技術開発にもつながります。
ちなみにイプシロンロケットは高性能と低コストの両立を目指す新時代の固体燃料ロケットです。

固体燃料と液体燃料にはそれぞれの長所と短所があります。アメリカのスペースシャトルなどは液体燃料です。
しかし、固体燃料ロケットは液体燃料ロケットに比べて極端に精確な制御能力は持っていません。
科学観測の衛星では、実用衛星に比べ軌道に投入されてからは多少の誤差は支障が無いので今日まで固体燃料ロケットが使われています。

●固体燃料ロケットと液体燃料ロケットの比較
<固体燃料ロケット>
1.構造が簡単なので取り扱いが容易である。
2.誘導制御が難しい。


<液体燃料ロケット>
1.構造が複雑なので取り扱いが難しい。
2.誘導制御において優れている。


 これは物を食べて、固体より液体の方が消化や吸収が早いのと同じだという事ですね。
固体燃料の方が宇宙空間での補充が容易い事もあり、昔から固形で打ち上げていた日本の技術が注目し直されておりますぴかぴか(新しい)

早く宇宙に行ってみたいですね!夜
猫にまつわる不思議なおはなし[2016年07月28日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌです。

皆さん、猫はお好きでしょうか?私は大好きです!猫

私の友人の一人に、家族全員で猫が大好き!生まれた時からずっと猫のいる生活を送ってきた!
という子がいるのですが、
以前、猫にまつわる不思議なお話しをしてくれたのでご紹介したいと思いますひらめき

友人が子供の頃から可愛がっていた猫が高校を卒業した頃に寿命を迎え、
天国に旅立ってしまった時の事。
しばらくの間家族そろって悲しみに暮れて過ごしていたそうです。
そんなある日の夜の事。
友人がベッドで寝ていると窓も開けていないのにカーテンが揺れだしたそうです。
直観的に亡くなった猫の名前を呼ぶと、チリン、チリンと鈴の音が聞こえたのです耳

亡くなった猫はよく、友人が寝ているときにカーテンの周りをウロウロする事が多かったそう。
そして、鈴の音は首輪に着けていた鈴の音そのものだったそうです。

友人はその時の事を「きっと、落ち込んでいた私を励ましに来てくれたのだと思う。」
と言っていましたぴかぴか(新しい)

ちょっと不思議ですが、とても素敵な体験ですよね。
ちなみに今でも時々、鈴の音が聞こえる事があるそうです。

夏なのでミステリアスなお話しをしてみました夜
やっぱりスクーターにすればよかったかも?[2016年07月28日(Thu)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
私がバイクに乗り始めてから2ヶ月が経ちました。
この中で感じているのが「やっぱりスクーターにすればよかったかもしれない」ということですふらふら

というのも、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにしたらバイクがすごく重くなり、アクセルやクラッチの操作に慎重になっているうちに煽られたり、うまく曲がれなかったりして、運転が急に下手になったように感じたのですがく〜(落胆した顔)

燃料を積んで重くなった分、エンストする可能性が高まるので運転が慎重になります。しかしスクーターならエンストの心配はないわけで、「今のバイクを売却してスクーターに買い換えようか…」という考えが頭をよぎるのです。

しかしこれは同時に、今までそうした分野を自分の中で成長させてこなかったということでもあるので、しばらくは燃料を積んだ状態で走るように頑張ってみようと思います手(グー)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml