CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年05月 | Main | 2016年07月 »
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
臨機応変に対応する能力[2016年06月30日(Thu)]
 こんにちは、ライフ仙台のMASAです。
梅雨の時期気候が変化しやすいですが皆様はいかがお過ごしですか?

さて、受信系コールセンター業務を始めて一か月以上過ぎました。
分かる範囲が増えて、電話応対件数も増えてすぐに終話できる応対もあります。

しかし、同じような質問かな?と思ったら、実は別の案内をしなければいけないことが、お客様との会話で発生したり、他の相談窓口を案内することもあります手(チョキ)

全国から掛かってくるせいか、話し方、声色等一人ひとり違うし、電話の状態もあるのか、音声の質も違います。

臨機応変とは、状況に応じた行動をとることひらめき
場合によって、その対応を変えることの意味ですが、まさしくコールセンターはこういった能力が必要になりますね。

来月はコール数が増えそうなので、体調に気をつけて無理をしないように気をつけていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
バイク運転に対する恐怖心[2016年06月30日(Thu)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
私がバイクに乗り始めて1ヶ月が経ちました。しかし、運転することに対して未だに自信が持てません…。

というのも、日々の労働にエネルギーを奪われて運転できない日が多いうえ、未だにエンストすることが多いのです。発進時のエンストもそうですが、低速走行中にクラッチ操作をミスって止まってしまうこともありますふらふら

もはやバイクに乗ること自体に抵抗感がある状態です。
しかし、バイクを維持するためにはバイクに乗り続ける必要がある(定期的に運転しないとバッテリーが死ぬ)ため、無理にでも乗らざるをえない状態なのです。
まるで大人たちに急き立てられてエヴァに乗るシンジのように!手(グー)

ですから、この案件が終わったら一週間くらい休暇をもらってバイクの走り込みをしようと思っています。人生で一度くらいは、平日の真っ昼間からバイクで飛ばす時期があってもいいでしょう!わーい(嬉しい顔)
ザ 生命力[2016年06月30日(Thu)]
こんにちは、ライフ仙台のRです。

私たち障がい者は、心や身体に悩み弱みを抱えています。

家の近所や何処ぞのスポーツ施設などには、見かけは普通の人なのですが

とんでもないチカラの入った人をよく見かけます。

人生でどんな苦しい経験をしてきたのか、はたから見るとびっくりしてしまうような人がいます。

障がい者の方は、他の人よりも悩みを抱えて生活しています

人は、経験次第で、二人分くらいのチカラを発揮できると確信を持てます。

このお題をご覧の皆さんも、私は、もうだめと思わないで挑戦していきましょうひらめき
ほうじ茶ラテ[2016年06月30日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。
私はお茶が大好きで毎日飲んでいるのですが、最近はほうじ茶ラテにハマっています。

私がほうじ茶ラテを最初に飲んだのは、スターバックスでした。飲んでみると、予想以上に美味しかったです。日本茶にミルクを入れるという発想がすごいと思いましたひらめき

その後、家でもほうじ茶ラテが飲みたいと思い、自分で作ってみたのですが、納得できる味ではありませんでした。何回かチャレンジしてみたのですが、スタバのものと比べると、どうしても深みが足りませんふらふら
そんな時に、お茶の専門店ルピシアで『加賀棒茶・オ・レ』というほうじ茶を見つけました。この茶葉は通常のほうじ茶よりも茶葉を深く焙煎した、ミルクティー向けのほうじ茶です。
早速購入して、家でほうじ茶ラテを作ってみました。香ばしい風味も味も通常のほうじ茶よりも深みがあり、ミルクのまろやかさが際立っている、と感じました。とても美味しく、納得できるクオリティでした。

最近は毎日飲んでいます。仕事から帰ってきて、このお茶を飲みながら一休みしています手(チョキ)
何が大切か[2016年06月30日(Thu)]
私たちは誰しも、生まれた時には究極の利己です。

お腹がすけば泣き、ミルクを飲んで満足すれば眠る。

赤ちゃんは自分一人では何も出来ませんから、誰かに面倒をみていただかなければ生きてゆくこともできません。
そうやって、たくさんの人の手を借りながら少しずつ大人へと成長してゆきます。

成長するにしたがって、少しずつできることが増え、人の行動は“利己”から“利他”へと変わってゆきます。
これがとても大切だと私は考えています。

他人のために汗をかく人を見ると、私たちは感動します。
感動とは共感であり、“自分もそうありたい”と想う心ではないでしょうか。

人として大切なものは何かを常に考え、それは“人として正しいことか” “人のためになっているか”、この2つを判断基準として考動出来ればと想います。
人のせいにしない[2016年06月29日(Wed)]
何か問題が起きたとき、つい言い訳をしたり、他人のせいにしてしまった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

その問題の発端は、もしかしたら本当に自分ではないのかもしれません。
ですが、自分が置かれているその状況を作ったのは、今までの自分の選択の結果であり、一概に人のせいだけではないと想います。

仕事も同じで、例えば、あるマーケット(市場)に対してAさんとBさんに営業をしてもらったところ、二人とも数字が伸びませんでした。
これは数字が取れない、ニーズのないマーケットへ営業してもらったせいであり、二人のせいではないと想うのです。

もし、Aさんは数字が伸び、Bさんは伸びなかったとしたらどうでしょう。
Bさんは数字が伸びるやり方が出来ていなかっただけで、伸びるやり方を教えればAさんと同じように伸びるはずです。

常に当事者意識を持ち課題に取り組んでいけば、目標は達成できるのだと考えています。

人のせいにしていては、結果的には何も解決しないのではないでしょうか。
脳腫瘍[2016年06月29日(Wed)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は、ガン性脳腫瘍の発症リスクが高学歴になるにつれて上昇する事が分かって来た事に対し、様々なサイトを調べた結果を記載したいと思いますがく〜(落胆した顔)

脳腫瘍のリスクは大半のガンのリスクと同様に身長が高い、裕福で教育水準が高くなると共に上がっているとの研究報告があります。
脳のガンで原因となる神経膠腫(グリオーマ)とは、脳に発生する悪性腫瘍です。この腫瘍は周囲の脳に染み込む様に広がっていきますので正常脳との境界が不鮮明です。ですから手術で全部摘出するのは困難な様です。

治療法としては、現在は開頭しないで治療する方法が普及して来ました。
それは放射線照射装置(リニアック)を用いてx線を集中させる方法や、ロボットアームで多方向からx線を照射する方法(サイバーナイフ)で治療に使われていますぴかぴか(新しい)

しかしx線は放射線の一種であり被曝する事にもなります。腫瘍の大きさが3cmを越えると治りにくくなる事も含め、放射線の一種ではありますが荷電粒子の一種でもある陽子線治療の方が副作用は少ないそうです。

ちなみに陽子線・重粒子線治療は先進医療費だけでも技術料として293.8万円+諸経費が掛かってしまいます。
粒子線治療の有効性や副作用の少なさが証明されなければ、粒子線治療が保険診療の枠に入ることは難しいので、まだまだ時間が必要との話です。その事から粒子線治療を保険診療として認めるかどうかという議論にも至っていないという事です。

 少なからず、切開などから出来る「傷」が無くなるだけでも理想的な技術ではないかと思います。これが広く使われる様になり国の勝手なシステムとは別にして、救われる命が増えて行く事を望みたいと思いますわーい(嬉しい顔)
睡眠[2016年06月29日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。

最近眠りが非常によくありません。
具体的にいうと、睡眠時間が異様に少なかったりします。
布団に入るも、なかなか寝付けず、おきるのは同じ時間。
不思議ですね。
大体8時ごろに起きます目

そのまま活動をすればいいのですが、
私は睡眠時間が短いと、バス、地下鉄で具合が悪くなりやすくなってしまいます。
吐き気やめまい、発汗などです。
職場に行くには1時間ほど乗り物に乗らないといけないので、非常につらいです。

そして、当然眠れなかった分が昼間などに来て、昼寝などをしてしまいます。
1日に2〜3回眠って大体一般の方と同じくらい眠る感じでしょうか。

しかし、小刻みに眠っても眠った気がしませんふらふら

たとえるなら、そばを食べるというときに普通ならそのまま食べれるのですが、
小刻みに眠るというのは4センチ各ぐらいに切ったそばを食べるような感じ、
そばを食べた感じがしないのです。

睡眠に入りにくい、入っても浅いというのの2種類あるから厄介です。
入眠剤は体質で効きやすいらしく、逆に翌朝まで引きずってしまいます。
起きても眠い、覚醒がなかなかできないという状態。
よく朝まで引きずらない入眠剤だと、2時間ほどで起きてしまう。

結構厄介ですね。

眠りに入るまでの方法はたくさんありますが、
眠りに入ってからはなかなか対処法が見つかりません。

これからもこの難問を解いていこうと思います。
何か見つけられたら、またこのブログに記事として残したいと思いますペン
快速ムーンライトえちご号いろいろ[2016年06月29日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

今から20年くらい前に、東京の新宿駅と新潟の村上駅を結ぶ夜行快速列車にムーンライトえちご号がありました。
私もある日、青春18きっぷを使い、村上駅から新宿駅まで乗車しました。

使われた電車は今は無き165系。
しかし中身は特急並みに豪華で、週末や学校の長期の休み期間中は東京に遊びに行かれる方で満席でした。

村上をでて、新発田、新潟に停車。村上から新潟までは最終の通勤電車の役割も担います。
新潟で乗務員交代をした後、新津、燕三条、長岡と停車。長岡からは宮内を経由して上越線に入ります。上越線内はあまり停まる駅もなく、時間調整や乗務員休憩のための運転停車のみでした。

越後湯沢や越後中里で停車の後、電車はいよいよ上越国境!
上り線はループ型になっています。もぐら駅の土合駅を通過。しばらくして列車は群馬県の水上駅に到着。水上駅を出ると高崎、大宮ときました。
やはり大宮につくといよいよこれから先は東京だな?という感じになります。
大宮からは赤羽、池袋ときて、終点新宿には朝の5時過ぎに到着。
しかし車内はなかなか眠れない・・・。
アイマスクは必須のようです。

あとはどうしても寝るなら車掌さんが巡回に来た際に日付変更スタンプを押してもらってからの方がよいかもしれません手(チョキ)
デパート屋上のイベント[2016年06月29日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

今から25年位前までは 仙台市内のとあるデパートの屋上で
毎週日曜日には子供向けのキャラクターショーなどのイベントをやっておりました。
そのイベントは入場は無料ということもあり、親子連れなどが多くきていました。中でも盛り上がったのはアニメの着ぐるみのキャラクターショーやヒーローものの戦闘シーンのショー。(大抵司会のお姉さんが人質役になり、ヒーローがそれを助けるというもの)
やはりヒーローに対して頑張れー!やもう少しー!などの声かけがありました。翌日に幼稚園や小学校では話のネタにもなったほどです。それだけ子供心にインパクトがあったと思います。
ちなみにそのデパートでは有名な刑事ドラマのロケをやったり、ラジオ中継の舞台になったり、いろいろな品物の安売りをすることでも有名でした。

私も当時何回か連れて行ってもらった記憶げあります。
今ではデパートの改装や安全面などから屋上でのイベントは稀にしかやりませんが、いつまでも心の中で思い出は残っているでしょうひらめき
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml