CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年05月 | Main | 2015年07月 »
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
牛丼屋も多様化?[2015年06月30日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

私はよく牛丼屋を利用しますが、最近は牛丼屋のメニューも多様化したように感じます。コンビニ

ほんの十数年くらい前まではメニューはいたってシンプルで牛丼と味噌汁とサラダ 時間帯により朝定食 でしたが、今は牛丼だけでなく マグロ丼や豚丼、カルビ丼やうな丼、なべ物、カレーまでも提供するようになりました。バースデー

そしてお店の雰囲気も必ずしも独身男性を対象としたものでなく、ファミリーや女性を意識したお店もでてきました。

私も牛丼のみでなく、カレーや豚丼なども食べてみたこともありますが、カレーはコクがでていておいしいと感じました。牛丼屋もメニューを多様化したことで、入店に抵抗がなくなった。というかたも少なくないと思います。

アイエスエフネットグループでも、ダイバーシティをモットーの一つとしております。
障がいの有無や人種、国籍や性別を問わないで多様な価値観を尊重する。いろいろな価値観の多様性の中から新しいものが生まれてくる。そう思います。決定

さて、これからの牛丼屋はどんなメニューを出すのでしょうか?楽しみなものです。
6月 ライフ青山ご家族と語る会[2015年06月30日(Tue)]
アイエスエフネットライフ青山事業所にて、「ご家族と語る会」を開催させていただき、ライフの利用者の皆さまのご家族や、企業関係者、支援団体関係者の方など、大勢の方々がご参加くださいました。

はじめに、ライフ青山のサービス管理責任者・渡辺より、アイエスエフネットグループがどのようにして障がい者雇用をはじめることになったのか、またライフではどのようなことを行っているのかをお話しさせていただきました。

渡邉代表からは、ご家族と語る会を始めたきっかけと想い、障害者総合支援法の活用などについてお話しさせていただきました。
この法律を活用することで、就労をあきらめていた方も、社会で働くチャンスをもらえるようになりました。

今回は、重い病気を患って長い引きこもり状態となり、就職活動を行ったがうまくいかず、あきらめかけていた時にライフと出会い、入所から約3年、このたびアイエスエフネットライフの契約社員となる方から皆さまへお話しいただきましたので、その中から一部をご紹介いたしましょう。

===============
私は30歳のときに重い病気にかかり、それから7年間ひきこもることとなり、デイケア、作業所、職業訓練所など、さまざまな事業所を訪れては就職に向けた活動を行いましたが、年齢的なこともあって就職活動は困難を極めていました。

そんな時、ハローワークの方からライフをご紹介いただきました。

そこにはいいことばかりが書かれており、就労支援センターの人からは「よく調べてから利用したほうがいいですよ」と言われましたが、ライフに行って直接話しを伺った時、自分の中にあった曇りが晴れていくのがわかりました。

そうして私は3年前の10月、ライフへの入所を決めました。
それから7ヶ月間の移行訓練を経てA型となり、このたびアイエスエフネットライフへ契約社員として入社することとなりました。

最初のうちは、書類のファイリングを行っていましたが、ていねいで正確な仕事を認められ、いただける業務の幅も少しずつ広がっています。

私が皆さまに申し上げたいのは、普通の就職活動では社会からそのチャンスをもらえなかった人であっても、ここには多くのチャンスがあるということです。

ですから、もし入所したら、腰をすえてしっかりと訓練を受けてほしいと想っています。
与えられた訓練をしっかりと受けて、前向きに取り組むことが大切です。

障がいも環境も人それぞれ違うとは想いますが、自分にできることを行い、信じ、感謝して取り組んでいけば、道は開けると私は信じています。

今の私があるのは、自分がいかに大勢の人に支えられ、どれだけたくさんの人に心配をかけてきたのかということに気付かされ、さまざまな感情が感謝の気持ちへとどんどん変化していったからです。

その「感謝」の気持ちが私の原動力になっています。

===============

つながることがとても大切だと想っています。
少しでも関心をお持ちになりましたら、ぜひ一度足をお運びください。

・「ご家族と語る会」のご案内 アイエスエフネットライフ
http://www.isfnetlife.com/events/katarukai/kataru.html

※次回は7月23日を予定しております。
晴れの日も雨の日も日傘♪[2015年06月30日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台のハッPです。

帽子をかぶっても紫外線は完全に防ぎきれないものです。晴れ
それは日焼け止めを塗っても同じことです。ふらふら

そこで先日、仕事帰りに日傘を母と買いに行きました。

折り畳み式や晴雨兼用が多く並ぶ中、良く考えて選んだ結果・・・淡いピンクとフリルが愛らしい傘にしました。揺れるハート揺れるハート揺れるハート
晴雨兼用ですので突然雨が降っても対応できますし、大ぶりのフリルでどれが自分のものか分かりやすく、失くしにくいと思います。

内側が黒い方が、シルバー系や白系よりもUVカット効果が優れている為、そちらも選ぶポイントに入れました。
地面からの照り返しや乱反射に含まれる紫外線を吸収してくれるからです。
これらの錯乱光は、直射日光よりも多いとされていますので、晴れよりも曇りの方が紫外線が多いとされています。
ちなみに、メンバーさんからのお話で分かったことですが、紫外線は夏(7〜8月)よりも5月の方が一番多いそうです!がく〜(落胆した顔)

毎日移動するときも、こちらの日傘で楽しくなると思います。
これからも日焼け対策を万全にして、夏を乗り切っていこうと思います。揺れるハート手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 揺れるハート
飼育動物履歴(1)[2015年06月30日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台の炭水化物です。

今回は過去に飼った生き物についてです。ペン
私は、動物は割と好きです。喋らないし
(少なくとも人間から見れば)
社交辞令も存在しない所が気楽で良いのでしょうか。るんるん

初回はカメについてです。
小学生の頃、何度もカメを買いました。
小さいミドリガメで、3度は購入した気がします。
記憶にある中では、人生で最初に飼った生物です。手(グー)

ミドリガメという名前で売っているカメの殆どは
本当はアカミミガメという名前のカメだそうで
その幼体をミドリガメと呼ぶそうです。ひらめき
幼体は甲羅を中心に全体的に綺麗な緑色ですが
名前通り顔の横にオレンジ色の領域があります。

カメは世間一般では
長生きというイメージがありますが、
実際は上手く飼育しなければ
短命に終わってしまいます。
何度も購入したのは
実は、残念ですが、その為です。あせあせ(飛び散る汗)

当時人の家に行くと、
よくカメが飼育されていて
その中には20センチ程度はあるだろうかという
大きな個体もいました。
なんとそれが家で飼っているミドリガメが
成長したものだと聞いて驚いたものです。がく〜(落胆した顔)

家のカメもいつかあの位大きくなるだろうか?
と思い、死んでは新しいカメを買い・・・
を繰り返しましたが、
結局大きなカメになる事はありませんでした。
小学生が1人で満足に育てるのは
難しかったのかもしれません。バッド(下向き矢印)

大きく成長することはなかったカメですが
高い生命力を伺わせる出来事がありました。

ある日、カメが水槽から消えていました。
そしてそのまま行方不明になりました。ダッシュ(走り出すさま)

もう死んだのだろうか、と思っていた2週間後
冷蔵庫の下にうごめく埃の塊がありました。
よく見たらカメでした。2週間飲まず食わずで
埃まみれになっても生きていました。
凄い生命力です。グッド(上向き矢印)

体長数センチの小さいカメが、
どう水槽から脱走したと思いますか。
その後、観察して分かったのですが、
飾りとして水槽に設置していた
縦長のプラスチックの海藻を
器用に登って脱出していたのです。
その体格からは想像が付かない行動です。ぴかぴか(新しい)

その後、
新しく水を張った水槽に戻して餌を与えました。
そのカメは飼育した中で
最も長生きしたので印象深かったのですが
残念ながら成体になる前に死んでしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

今なら上手く飼育出来るでしょうか。
コミュニケーションの始まり[2015年06月29日(Mon)]
こんにちは!ライフ仙台のみゅうやんです。
今日は、ふと気づいたことを書きたいと思います。

同じ時間帯を歩く出勤時や、朝早く行く病院の待ち時間などで、
出会う同じ人がいます。信号 犬 目

「いつもここら辺を歩いていると向こうから歩いてくる」人や
「病院の順番取りのために並ぶ行列の中」の人。
これらの人たちは何度すれ違っても、並んでも言葉を交わすことはありません。
いくら顔や名前を見知っていても、まるで他人であることに変わり
ないのです。もうやだ〜(悲しい顔)

人生の中で一体何人の人とすれ違ったり、同じ人に二度以上会ったりする
でしょうか。そう考えると、希少な出会いであり話しかけてみたくなります。
でも拒否されたら悲しいし、話しかけたことで逆に気まずくなって
通勤経路を変えざるを得なかったりしたら困ります。


それにひきかえ、交通安全の指導で横断歩道の誘導をしている人には、毎日
挨拶をしています。その人は、私にとってまるっきりの赤の他人というよりも
少し近しい存在になります。
挨拶を通して、コミュニケーションを取って
いるからだと思います。手(グー)わーい(嬉しい顔) 揺れるハート

言葉というツールで、人と人は近くなったり遠くなったりします。
タイミングや、立場、環境などで、使い方が変わります。
上手に言葉を使って、人とのコミュニケーションを取っていきたいなあと思います。
東洋経済「CSR企業ランキング」未上場企業12位に[2015年06月29日(Mon)]
2015年6月18日、東洋経済オンラインの“Ranking”というコーナーに『東洋経済「CSR企業ランキング」未上場企業上位20社』が掲載されました。

有名企業が肩を並べる中、アイエスエフネットグループの母体である株式会社アイエスエフネットが12位にランクインしました。

このランキングは“人材活用”“環境”“企業統治+社会性”の3項目のポイントから評価されており、“人材活用”の項目では100点満点中、90.8点と大変高評価をいただき、昨年の17位から12位へランクアップしました。

また「アイエスエフネットが健闘」と題し、障がいのある方が働く「匠カフェ」や、2013年4月、川崎市との生活保護受給者の就労支援に関する協定の一環として、「川崎市における生活保護受給者の雇用100名」の目標を達成したことなどをご評価いただきました。

しかしながら、更なる雇用創造のためにはまだまだ改善してゆかなければと考えております。

今後も雇用創造の大義のもと、より一層社会に貢献できればと想います。
ありがとうございました。

・東洋経済「CSR企業ランキング」未上場企業上位20社 東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/73678?page=3
個人の判断の甘さ[2015年06月29日(Mon)]
こんにちは、ライフ仙台のスージーです。

私はライフで事務補助業務担当させていただいているのですが、
先日自分の判断の甘さに気づかされたことがありました。

関わっている事務補助の一つが経費などの申請業務です。fax to

経費を本格的に申請する前に、その経費が必要最低限の金額に
なっているかの承認を一度頂かなければいけないのですが、
一部の申請に関して私個人の意見としてはその承認が無くても
良いのではないか
と思ってしまいました。

ですが、スタッフや上長に確認をするとやはり必要とのこと
でした。たらーっ(汗)

一見「あたりまえだろう」と思われるかも知れませんが、
長く業務に携わっていると経験から判断が偏りがちになって
しまうことがあるのです。

いくら経験で「これはこうだろう」と思っても、大事な判断は
しっかりスタッフに確認を取り、決して自分一人の判断で
決めつけてはいけない
ということを再確認しました。手(グー)ふらふら

個人の甘い判断は油断大敵です。
指定席券売機[2015年06月29日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

ターミナル駅のきっぷ売り場にいくと、必ず設置してあるのが
指定席券売機です。fax to

一言でいえばこの券売機が窓口の代わりになっており、ほとんどの種類のきっぷを買うことができますが、落とし穴もあります。

それは、全席指定の臨時列車のきっぷは購入できず、その時は窓口で購入すること、
間違えたきっぷを買って払い戻しをするさいも窓口にいく必要がある ということです。

私もある全席指定のリゾート列車の指定席のきっぷを指定席券売機で買おうとしたことがありますが、見事に券売機に該当のリストがなかったがために窓口できっぷを買う羽目になったことがありました。exclamation

指定席券売機も必ずしも万能でないと感じた一コマでした。手(チョキ)わーい(嬉しい顔) 電車電車電車
草花、復活![2015年06月26日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のハッPです。
前回に引き続き、草花の不思議についてお話します。
前回の記事はこちらです。

黄色いガーベラは、あれからしばらく元気に咲いていました。
でも、とうとう花が枯れていき、2本の茎を下から切ることになりました。
下にはつぼみがいくつかあり、そちらに栄養を送る為です。

すっかり元気をなくしたガーベラの苗を、母が家庭菜園の端に植えてみました。
するとどうでしょう、つぼみはぐんぐん育っていき、新しい花を咲かせたではありませんか!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
鉢の中の土よりも、外の土の方が栄養が豊富のようです。

弟の専門学校の卒業式でいただいた植物も、母が土に差してみていました。
何日か様子を見ると、なんと!その植物がつぼみを出し始めたのです!ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
順調にいけば、また花を咲かせることでしょう。
茎の切り口に根っこがあるはずですが、抜くのが怖いのでそのままにしました。

水と土、そして栄養があれば、草花はたくましく生えることを再実感した出来事でした。決定
草花いきいき[2015年06月26日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のハッPです。
今回は、草花の不思議についてお話します。

弟が単独で出演していた劇の差し入れに、黄色いガーベラの鉢がありました。
大きな花を2輪咲かせるガーベラは、日に日にしおれて首が垂れてきました。ふらふら
このままでは可愛そうですので、何とか首を立たせようとしました。

そこで使うのはストローです。これで真っ直ぐにすることで、水をあげたときに吸いやすくなるのです。
茎が太いこともあり、ストローに切り込みを入れて装着。
すると、ガーベラは自然と真っ直ぐになり、元気な姿を見せました!手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ちなみに切り花でしたら、新聞紙でくるんでまっすぐ立て、
切り口を切り戻したら暗めの涼しい所に置き、水揚げします。

鉢植えの大切な花は長持ちさせて楽しみたいものですね。
草花にとって快適な環境を考えて、お世話をしたいと思います。手(グー)わーい(嬉しい顔)手(グー)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml