• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年06月 | Main | 2016年08月 »
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
「美点凝視の経営」第二章[2016年07月21日(Thu)]
渡邉代表の6冊目の著書「美点凝視の経営」(2012年9月7日発売)より、今日はその「第二章」をご紹介させていただきます。

「美点凝視の経営」では、障がいのある方を含め一般的に就労が困難とされている方々の雇用に関し、アイエスエフネットグループの取り組みや想い、そして、当グループの夢などについて書かせていただきました。

第二章は『障がい者雇用の現実』と題し、一人ひとりの個性に合った就労環境に対する配慮ができればどのような十分に働けることなど、実例を交えご紹介しています。

発達障がいの一つであるアスペルガー症候群の方はコミュニケーションが苦手ですが、天才的ともいわれる特別な能力を持った方が多くいるとされ、当グループにも何名かおります。その中の一人は、高度なスキルを要する帳票作成フォームの修正や更新を行うことができます。このフォームにて必要なデータを読み込むと、決まった書式に整形された帳票を作成することができます。

また、知的障がいのある方は同じことを繰り返し行なう、根気の必要な業務が得意で、パソコンの検証作業などでは、飽きることなく着々と仕事を進めてくれます。

障がいのある方を含め、一般的に就労が困難とされている方の中には、“知らない”ことによる偏見や差別から、就労困難となっている方が多くいらっしゃいます。

例えば、病気や怪我で顔などに傷が残ってしまった方、LGBT(性的少数者)の方など、働くことに対してなんら関係がないにもかかわらず、働く機会を与えてもらえないのが現状です。

では、どうやって就労が困難とされている方々の雇用を実現していくのか。
それは、また次章でご紹介させていただきたいと想います。

・書籍 アイエスエフネット(ご購入はこちらから)
http://www.isfnet.co.jp/books/book_index.html
妖怪!人の家の犬をなでる女[2016年07月21日(Thu)]
皆さまこんにちは。ライフ仙台のエヌです晴れ
さて、私のささやかな楽しみの一つに人様の家家のわんこ犬を撫でさせてもらう手(パー)という事がありますが、(こちらの記事をご参照。https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/6117最近とてもめんこいワン犬ちゃんによく出会うのですわーい(嬉しい顔)
そのワンコ犬はいつも利用するスーパーの、ある時間帯に行くと、入口の棒に紐を結ばれた状態でご主人さまを待っている茶色いダックスフンドなのですが、ちょこん犬とお行儀よく座っており、
とても愛らしいのですハートたち(複数ハート)


いつも誘惑に勝てず、つい「こんにちはわーい(嬉しい顔)ご主人様を待ってるの?」と声をかけながら撫でてしまいまするんるん
見知らぬ私に撫でられても、愛嬌たっぷりに手を舐めてくるのでー(長音記号1)こちらはもうデレデレですー(長音記号2)
たまに、別の買い物客の人が「あら〜可愛いかわいいと言って撫でているのも見かけますが、吠えることなく尻尾をフリフリぴかぴか(新しい)しており、とても人慣れをしている様です。

今だに飼い主さんを、お見かけした事がないのですが目きっとかわいい日頃からとても可愛がって育てていらっしゃるかわいいのが良く伝わってきまするんるん

このワンコ犬のお陰で、スーパーカバンに行く楽しみが増えました☆




終わったオンラインゲーム・晴空物語[2016年07月21日(Thu)]
こんにちは、アイエスエフネットライフ仙台第二事業所・就労移行生の消火栓です。
私が初めてβ版からやっていたオンラインゲームがついに終わりました。ゲームend
サービス期間としては、2011年11月にβ版が始まり2016年7月で終わったオンラインゲームについて書きます。ペン

かわいいを絵に描いたオンラインゲームで、やりこみ要素が多く没頭しました。手(グー)
内容としてペットが作れたりアバターでかっこよくしたりゲーム内のお金稼ぎダンジョン周回
またギルドを超えての垣根を超えた会話ができたりと、みんな同時にやってる(o^―^o)ニコ
1人じゃないゲームという新しい楽しさに気が付いたゲームでした。

そんな中で色々問題もありました。ちっ(怒った顔)
特定のボスを倒すクエストがあり、一人がずっと狩っている方がいて困っているという内容です。
ギルドや友達から狩りたいのに狩れない。狩るの手伝ってと声をかけられたのです。
その方にクエストを受けたいので、パーティ組んでくれませんか?
という話をしたのですが、無視。なんとも言えないオンラインゲームの怖さを知りました。がく〜(落胆した顔)

レベルが上がるとスキルのレベルをあげられるポイントを増やせます。
そのスキルの振り方をどうしたらいいかという、質問をギルドメンバーにすると別の方を紹介されました。
ギルドメンバーからその方に話ししておくねと言われ、ありがとねとその場を後に。
後日別の方に直接要件を言うと、聞いてない・そんなこと人に聞くのっておかしいと言われました。
何よりギルドメンバーが聞いてくれなかったことに対して悲しくなり、別の方を怒らせてしまって、話が通じない怖さがありました。ふらふら

いつしかオンラインゲームで個人で遊ぶ、オンラインゲームなのかと思うような事もありました。
ですが、優しい方楽しいギルドに巡り合い、無事終了に迎えました。ハートたち(複数ハート)
たかがゲームということは無く、人間関係。一期一会とは言いますが、少数の仲間一緒の人大事です。
晴空物語は終わりましたが、出会った仲間が晴空を作ったのか、本日は快晴でした(^▽^)/るんるん
マインクラフトについて[2016年07月21日(Thu)]
こんにちは、ライフ仙台のTです。

現在私がプレイしているゲームに『マインクラフト』というゲームがあります。ゲーム
このゲームはサンドボックスと言われるタイプのゲームで、特に何か目的があるわけではなく、公園の砂場のように好きに遊ぶようなゲームです。るんるん
現在、様々なサンドボックスタイプのゲームがありますがマインクラフトはその中でも代表的なゲームタイトルだと思います。位置情報

マインクラフトの基本的な遊び方の一つとして、建築があります。
土を掘って整地したり建築素材としたり、木を伐採して道具を作ったり建築素材としたり……そうしてあとは自分の好きなように建物を作っていきます(こだわりだすとかなり苦労しますが、とある国では自国内を再現させたりもしたそうです)。
また、トロッコを作って自分の町などに自由にレールを敷いて遊園地にあるジェットコースターのように走り回ったりなんかもできます。電車電車

他にも、鉄鉱石から鉄を精製して武具を作りモンスターを倒して狩りをしたりワールド内を探検して回るもよし、ロボットのようなものを作ったり自動で加工する機械を作ったりもできます。
また、家畜を繁殖させ、農作物を作っての農業ライフに専念することもできます。猫犬

面白さはプレイヤーの発想次第というところが大きいですが、おすすめのゲームです。わーい(嬉しい顔)
旅行時の携帯対策。[2016年07月21日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。
電車電車でいろいろなところに行くことの多い私ですが、携帯電話携帯電話を旅行時にもっていくと 1日たてばバッテリー残量が大幅に少なくなることがあります。(特に遠くに行った際は) ではどうするか目

一つ目は 行き先に携帯電話ショップがあるかを確認することです。1時間程度ですと無料で充電させてくれますわーい(嬉しい顔)(但しお店の営業時間内に限りますが)
二つ目は 予め充電用の装置をもっていき、コンセント付きの車内車(セダン)やホテルホテルで充電。新幹線新幹線や高速バスバスですとコンセント付きの所もあります。

ここからは失敗談ですが、ある街にでかけたら スーパー銭湯いい気分(温泉)に携帯電話充電装置がありました。ではお風呂に入っている間に充電しようグッド(上向き矢印)と思いきや! iPhone用のコンセントが設置されてない!がく〜(落胆した顔)という状況でしたバッド(下向き矢印)やはりどの携帯電話に対応しているかもしらべておくとよさそうあせあせ(飛び散る汗)と感じた一コマでしたふらふら
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml