• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
「仮面ライダーカブト」について[2016年04月01日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のしぶです。
今回は「仮面ライダーカブト」についてです。

この作品は、虫をモチーフにしたデザインのライダーが登場して、カブト虫やクワガタ、蜂やトンボなど様々なデザインのライダーが登場します。

「天の道をゆき、全てを司る」という、強い信念を持った格好いい主人公が登場して、感動した覚えがあります。通称「地獄兄弟」など、個性的な性格のライダーが登場するので、観ていて楽しかったですわーい(嬉しい顔)

また、主人公のライバルのガタックやサソードとの友情の話なども描かれていて、仲間の大切さを教えられた覚えがあります。10年ほど前のライダーですが、皆さんも観てみてはいかがでしょうか。

今後も、他のライダーについても書いて行きたいのでよろしくお願いしますひらめき
新しいパソコン[2016年04月01日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。

私は自宅でもパソコンを使っているのですが、ずっとウィンドウズXPを使っていました。
サポート対象外になっても使い続けていましたが、インターネットで、そろそろサポートが〜と出てきたので、ついに変える事にしましたグッド(上向き矢印)

パソコンは自作派で、詳しい人に手伝ってもらいながらの組み立てです。新しいウィンドウズにするのだから、ということで内容をほぼ一新することにしました。マザーボード、ハードディスクドライブ、CPUあたりです。

マザーボードの取りつけ。後ろのコードの穴の部分が上手くはまらず、苦戦していました。一度取りつけたものの、穴の部分にアースの部分が入り込んでしまっていたので、外してもう1回がく〜(落胆した顔)

その時に気づいたのですが、自分の指が真っ赤。どうやら、取りつける際に切ってしまっていたようです。アルコールティッシュでふきつつ、一番大事なのは、基盤に血ーついてないよね?ってことでした。血は結構な伝導体だった気がするので、そっちが心配です。因みに基盤は無事でした。

その後、CPU、HDDを取りつけ、バイオスをセットアップ。
ついに私もウィンドウズ7になりました手(チョキ)
「就職困難者 積極雇用の理由」スーパーJチャンネル[2016年04月01日(Fri)]
3月29日にテレビ朝日で放送された「スーパーJチャンネル」の「火曜企画 〜就職困難者・・・積極雇用の理由〜」において、アイエスエフネットグループで取り組んでいる「30大雇用(一般的に就労が困難な方の雇用創造)」を取り上げていただき、重度の知的障がいのある方や性別違和(性同一性症)の方など、実際に働いている方々のインタビューの様子をご紹介いただきました。

・テレビ朝日 スーパーJチャンネル
http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/

当グループでは以前より、障がいとは個性であり“右利きか左利きか”の違いと同様で、大きな差はないと考えております。
例えば、右利きの方には右利き用のハサミ、左利きの方には左利き用のハサミといったように、それぞれの個性に合わせて就労環境に対しても配慮ができれば十分に働けるのです。

放送で紹介された重度の知的障がいのある方は、6歳の頃から書道家であるお母さまから書道を習い、現在8段の腕前を活かし、来訪者用カードや名刺のお名前を毛筆で手書きしており、彼のファンも大勢いらっしゃいます。

・「書」の特技を活かして
http://www.isfnet.co.jp/blog/?p=7636

また、病気や怪我で顔などに傷が残ってしまった方、LGBT(性的少数者)の方、養護施設出身の方、過去に犯罪歴がある方など、働くことに対してなんら関係がないにも関わらず、偏見や差別により働きたくても働く機会を与えてもらえないのが現状のようです。

働きたいのに働けない方にとって「就労」は目標の一つだと想いますが、それがゴールではないと考えています。
仕事を通して認めてもらい、自分の人生というステージにおいて主役になれることがゴールであり、今後も誰もが主役になれるよう、一人ひとりの個性に合わせた環境創りに尽力してまいります。

・メディアでの放映をご覧になった方へ
http://www.isfnet.co.jp/action/index.html
ガルパンについて[2016年04月01日(Fri)]
こんにちは。
ライフ仙台のTです。

私が好きなものの中にアニメがあります。
その中で今ハマっているアニメとして『ガールズ&パンツァーhttp://girls-und-panzer.jp/)』(略称ガルパン)と言う作品があります。
この作品は、簡単に言うと女の子が戦車に乗って試合するだけの話なのですが、引っ込み思案な主人公の心の成長とかそういった部分もあるわりと他の人にもお勧めしたい作品ですひらめき
また、この作品は震災により壊滅的な経済ダメージを受けて回復困難となっていた茨城県大洗を救った作品でもありますが、このあたりの話は次の機会があればお話ししたいと思います。

この作品は基本的に現実と同じ世界なのですが、いくつかの個性が有ります。
その一つとして女性の嗜みである武道として、チームを作り戦車に乗り試合をしていく戦車道と言うものがあります。現実でいうと薙刀(なぎなた)とかそのあたりと思うとイメージされやすいかもしれません。
主人公はその戦車道の有名な家元の娘である女子高生なのですが、過去のある事件により心に傷を負いすべてを捨てて遠くへ転校してきたところから話は始まります。
転校先の学校ではある事情で戦車道をやらねばならなくなったのですが、みんな素人ばかりなので唯一の経験者である主人公は否応なく逃げ出した戦車道に係る羽目になって行きます。
と言うのがこの話の始まりとなります。

引っ込み思案で転校前でも友達がいなかった主人公は転校先の女子高でも友達が出来ずに過ごしていたのですが、そんな彼女に話しかけて初めての友達になったクラスメイトが居ます。
彼女は主人公の為に未経験の戦車道を一緒にやっていくのですが、戦車道に関してのこれと言った才能は持ち合わせていません。
話しの都合上、転校先の戦車道チームは主人公以外素人の集団とはいえ戦車道に関して一級品の才能を持った人が多いです。しかし、主人公の一番の親友となった彼女はそう言った才能は特にないのですが、その人当たりの良さ、面倒見の良さ、発送の良さでたびたびチームを勝利に導いていきます。彼女が居なかったら序盤でとん挫していた事でしょうふらふら

この作品には通常のアニメよりはるかに多くのキャラクターが出てきますが、私はその中でも彼女が一番のお気に入りです。
私は主人公と同じ引っ込み思案な為に自分から友達を作る性格ではなかったので学生時代に親友と言える人もいなく過ごしていたのですが、彼女の様な人が友達として話しかけて来てくれたら現在とはかなり違った人生になっていたのかなと思う事もあります。

このアニメは戦車で戦うとはいえ、最後まで見れば心温まる感動的な話で、アニメが嫌いな人や戦車など兵器が嫌いな人以外にはお勧めしたい作品です手(チョキ)
時代遅れかな[2016年04月01日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の浮浪雲(はぐれぐも)です。

本日3月18日(金)から仙台駅東口に通じる通路がリニューアルされ、すっかり新しくなり綺麗にもなりました。
また、地下鉄東西、南北線も整備され、ますます発展を遂げる仙台駅周辺 ビル とても素晴らしい事だと思いますぴかぴか(新しい)

とは言え、その反面そうした急速な発展に追いついていない自分がいますあせあせ(飛び散る汗) それは長らく仙台駅から遠ざかっていたせいもあるのかもしれませんが、実際のところそれだけではないような気もしています。

何故か。

それはおそらく昔ながらの仙台駅を知っているからだと思います。私が知っている仙台駅前の姿。そこには懐かしきデパートがあり、映画館があり、老舗の書店があり、何より私の青春時代がありました。けれどもそれらは今はどこにも見当たりません。

長らく親しんだ風景、何だか今となってはとても懐かしい気がします。新しい物を見ると、ついつい懐かしさが同時に思い起こされるこの感覚、お分かり頂けるでしょうか。

やっぱり私は時代遅れなのかなふらふら
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml