• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
「居場所と役割 生きがいに」産経新聞[2016年03月24日(Thu)]
3月22日発刊の産経新聞(全国版)に掲載されているシリーズ「にっぽん再構築」において、「居場所と役割 生きがいに 高齢者6人に1人 独居状態」と題し、アイエスエフネットグループの取り組みの中で、生活保護を受給していたシニア世代の方の雇用事例などについてご紹介いただきました。

シニアの方の中には、経験豊かで素晴らしい知識をお持ちの方が多くいらっしゃいます。
今回ご紹介いただいた事例の方も経営者としての経験があり、生活保護受給者をはじめとする生活困窮者や障がいのある方など就労困難者の自立支援を目的とした「川崎プロジェクト」(2013年4月に当グループと川崎市とで締結した包括連携協定の一環)から当グループの社員となり、現在も頑張って活躍されています。

また、人はコミュニケーションを取ることで、いつまでも元気でいられると考えており、渡邉代表の生まれ故郷である静岡県沼津市に設立した通称“雇用創造オフィス”では、障がいのある方やシニアの方など、多くの方々が集える場所にしたいと取り組んでおります。

ご自宅以外にも居場所があることでコミュニケーションが増え、そこから得られる喜びや“いきがい”から行動も活発になり、地域の活性化にもつながり、地域への貢献ができるのではないかと考えています。

◆仲間と共に自分の経験を活かす
http://www.isfnet.co.jp/blog/?p=7237
私が一番最初におぼえた歌[2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のクールガイです。
私が一番最初におぼた歌は舟木一夫さんの「高校三年生」です。

私は現在38歳です。何故こんな古い歌をおぼえたのには理由があります。父親が、今年で78歳になります。小学五年まで父親と一緒にお風呂に入っていたのですが、父親がこの歌をよく歌っていたからです。
歌詞を見なくても一番だけなら、歌えますわーい(嬉しい顔)

小学三年の時、学校でお楽しみ会がありました。同級生たちが、当時流行っていた、光ゲンジなどを歌う中、私はこの曲を歌いました。褒めてくれたのは、担任の先生だけで、クラスのみんなは口ポカーンでしたがく〜(落胆した顔)

私はたまに家で、ギターの弾き語りをします。先日、ふとスマートフォンで、この曲のギターコードを調べたらありました。スマートフォンを見ながら、一番だけ弾き語りをしてみました。
父親にそのことを告げると、「そうか、おぼえてたのか。」と少し微笑んでいました。

ごくたまに、カラオケボックスに友人と行くのですが、この曲を歌うのはやめておきます。
みんながポカーンとなるのが、目にみえていますから…たらーっ(汗)
活き活きと過ごす[2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。
ライフ仙台の浮浪雲(はぐれぐも)です。

ライフネット仙台に通所し始めてから感じた事が幾つかあります。
それは、通い始めてから気持ちがかなり安定してきたということです。これはひとえに社会との繋がりを持てた事の現れではないかと思うのです。ここ数年来は心の病のせいで余り他人と関わる事もなく、ただ漫然と過ごしておりましたので、社会との接点がなかなか持てず、悶々と過ごす日々が続いておりましたが、やはりライフ仙台に通い始めてからというもの、人と関わる事でコミュニケーションを取れるようになったからではないかと感じるのです。

そしてもうひとつ。

それはライフ仙台のスタッフの皆さんが、実に活き活きとしていると感じた事でした。皆さん快活で明るく、そしてお優しい。私が前向きに、そして安定が保てているのもスタッフの皆さんのそうしたご様子を拝見し、お気遣いを頂きながら接して頂けているおかげなのだと感謝しています。

更に今後の私に必要なのは、自分自身がスタッフの皆さんのように活き活きと過ごせる事、目標を持って過ごせるよう、自発的に行動出来るようになる事だと考えます。

ですので、このような自分ではありますが、一日も早くステップアップ出来ますよう、スタッフの皆様、今後共どうぞ宜しくお願い致します。
パソコンの活用法について[2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のBです。

私は普段マイクロソフト社WordExcelPowerPointなどをよく使います。
自宅では、マイクロソフト社のソフトが高価なので、King Officeを使っています。なぜ使っているのかと言うと、Microsoft Officeの互換性を持っているので、どちらでも相互に使えると言う利点が有るからです。

どちらも普段からお世話になっていますが、学生時代は、CentOS(Linuxの1つ)を使ったOpen Officeを使っていました。これも互換性があってとても使いやすかったです。

互換性ってすばらしいと思いませんか?どんなポンコツなパソコンでも、お金がなくても知識があれば、高級機並みにパソコンを使いこなせることを、貧乏だった学生時代に色々実験して学びました。

お金が無いからとあきらめず、互換性について学べば、古い機器もソフトも、さまざまな使い方が有るので、皆さんも試しては如何ですか? とても役に立つと思います。
ウイスキーの飲み方[2016年03月24日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のゴエモンです。
今日は、ウイスキーの飲み方について語りたいと思います。ウイスキーの飲み方はたくさんあり、すべてについて語ることは無理なので、私がよく飲む飲み方を紹介しますひらめき

まずは、ストレートです。これはウイスキーをそのまま飲むものです。ウイスキー本来の味が楽しめます。

次はロックです。これは氷を入れて飲むものです。初めに冷えた状態から徐々に氷が溶けていき、風味も変わっていきます。1杯で色々な味わいを楽しむことができますバー

次はハイボールです。ウイスキーの炭酸割です。爽やかな感じがして、とても飲みやすいです。炭酸水だけでなく、コーラやジンジャーエールなどで割っても美味しく飲めます。

最後に紹介するのは、ウイスキーの牛乳割です。え?っと思われた方はたくさんいると思いますが、これが意外と美味しいのです。私も初めて飲んだときは、びっくりしました。
味は滑らかで飲みやすく、ウイスキーが苦手な方も飲めるかもしれません。是非、試してみてください手(チョキ)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml