• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年02月 | Main | 2016年04月 »
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
筋ジス原因、新たに発見[2016年03月17日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は筋力が低下する進行性の難病「筋ジストロフィー」の原因が新たに発見された事について記載したいと思いますひらめき
こちらはYahooニュースに掲載されていた記事から更に調べた物です。

 筋ジストロフィーは筋繊維の破壊や変性と再生を繰り返し、次第に筋萎縮や筋力低下が進行する遺伝性の疾患です。
日本には約2万5,000人程患者が居られますが、ほとんど歩行不能の重症の疾患です。

原因を言えば筋細胞表面にあるタンパク質「ジストログリカン」に結合している糖鎖異常が起きる事なのですが、これまでは糖鎖(各種の糖がグリコシド結合によってつながりあった一群の化合物)の構造や遺伝子の働きは解明されていませんでしたふらふら

今回「リビトールリン酸」(筋ジスに効く人の体内で作られる珍しい糖)が糖鎖の中に存在する事を発見され、これまで機能が不明だった原因遺伝子「ISPD」「フクチン」「FKRP」が作るリビトールリン酸が欠損していた事が原因だった事が明らかにされました。

これまで原因不明だった筋ジストロフィーが発症する仕組みが明らかになったことで、治療法開発に拍車が掛かり、『原因不明の難病』では無くなりました。

 こうやって一歩一歩原因が究明されれば、HIVの特効薬も将来的には確実に出来る事を思います。

 医療技術、科学技術に乾杯バー
好きなホラー映画[2016年03月17日(Thu)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
今回は、私が好きなホラー映画について考えてみたいと思います。

『IT(イット)』(スティーブン・キング原作)
アメリカの片田舎を舞台に、人の心の弱さにつけ込む殺人ピエロと、それに立ち向かう子供たちを描いたホラー映画です。もう何年も前に見た映画ですが、殺人ピエロのインパクトが強烈でした。

『リング』
有名な貞子が出てくる映画です。
私は原作小説の世界観の方が好みですが、映画版も強烈なインパクトをもった作品で楽しめました。

『13日の金曜日』(1作目)
何年も前に見たので内容はほとんど覚えていないのですが、ラストシーンが強烈だったことは記憶しています。

パッと思いついたのは以上の3つです。
みなさんの好きなホラー映画はなんですか?
富山のほたるいか[2016年03月17日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

富山県で有名なお料理といえば皆様何を思い出しますでしょうか?

富山ブラック?それともますのすし?それともかぶらずし?

今回はほたるいかを取り上げますわーい(嬉しい顔)

富山県では古くから食用とされ、佃煮、酢味噌和え、沖漬け、素干し、天ぷら、唐揚げ、
足だけを刺身にした竜宮そうめんなどが食べられてきました。
古くより食されてきた食材だが、地元では決して生では食べませんでした。
(ホタルイカは寄生虫がいるために、生で食べるのは厳禁です。)
食べる際は軽く火を通すか、急速に冷凍して、一度解凍して召し上がるとよいです。

私もスーパーでホタルイカの桜煮を食べたことがあります。

酢味噌やしょうゆで食べるのもうまいですが、ゆでてあるのでそのままなにもつけないで食べるのも
美味いと思いました。

ただし、くれぐれもホタルイカの生食は、寄生虫病のもとになりますので絶対にしないでくださいねぴかぴか(新しい)
チューリップ[2016年03月17日(Thu)]
こんにちは、ライフ仙台のみにです。

昨年末にチューリップの球根を植えましたわーい(嬉しい顔)
毎年様々な花を植えていますが、その中でもチューリップは小さいときから大好きで、
欠かさず植えています。

咲き終わったチューリップの球根をいくつか残しつつ、新たに購入したものもあわせてプランターに植えます。
最近は花びらが2色だったりギザギザしていたり等、いろんな種類のチューリップが出てきているので、どのチューリップにするか選ぶのも楽しみの1つです手(チョキ)

植えてから数ヶ月が経ち、今は葉っぱが出てきました。
早く咲かないかなぁと待ち遠しい今日この頃ですぴかぴか(新しい)
チューリップ.jpg
3月 ライフ青山事業所「ご家族と語る会」[2016年03月17日(Thu)]
先日、アイエスエフネットライフ青山事業所にて、3月の「ご家族と語る会」を開催させていただきました。
障がいのある方や、ライフ利用者のご家族、また当グループの取り組みに関心をお寄せていただいた皆さまなど、今回も約60名の方々がご参加くださいました。

初めに、アイエスエフネット専務取締役の杉岡より、当グループ最新のトピックや、当グループが障がい者雇用の考え方において他の企業と少し異なっている点についてお話しいたしました。

私たちは、「障がいのある方は働ける」ということを前提として、そこから個々に必要な配慮を考えています。
障がいの有無にかかわらず、自分の強みを見つけ伸ばしていくことで、誰もが働けるようになるのです。

渡邉代表からは、障害者総合支援法をテーマとしてお話しさせていただきました。

障がい者年金をいただいている方もいらっしゃると想いますが、この先もあるとはかぎりませんし、少子高齢化が進むということは、労働人口も減少するということですから、いまから準備をしてゆかねばなりません。

当グループではすでに、多くの形の仕事の仕組みを準備していますが、ブログの中では書ききれませんので、ぜひ「ご家族と語る会」にお越しになり聴いていただきたいと想います。

ご参加いただいた皆さまからご質問をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。

===============
【質問】
事業所の中には、体調が悪くなったときに休めるところはありますか。
また、薬が切れたときに、事業所に同じお薬があって、それをいただくなどは可能でしょうか。

【回答】
休めるところはあります。
また、当グループでは服薬マネジメントはとても大事だと考えています。
ですが、薬の常備は対応出来ないため、ご自分に必要な薬はきちんと持ってお越しください。

===============
【質問】
グループホームの利用について、「10年後を見据えて仲間をつくりましょう」というご提案がありましたが、どのような仲間と組んだ方が良いのでしょうか。
同じ障がいの方同士のほうが良いのでしょうか。

【回答】
お互いに相性が合うかどうかが重要です。
仲間が見つかったら、グループホームで一緒に暮らす前によく話しをしたり、出かけるなどしてみるとよいかもしれませんね。

===============

最後に、過去重い病気を患って長いひきこもり状態となり、就職活動を行なったがうまくいかず、あきらめかけていた時にライフと出会い、現在はアイエスエフネットライフの契約社員として活躍している方より、ライフの仲間や就労に向けて頑張っている皆さまに向けて自作の詩を朗読いただきましたので、ご紹介させていただきます。

彼自身、“いつかはこの訓練が役に立つのだ”と想いながら、前向きに続けてきたからこそ今があると、心から想い、感謝していると言っていました。

----------
『訓練しようよ!』

どうして訓練するのかって?

訓練は働く事を学ぶことなんだ。
訓練は自分の生活を見直すことなんだ。

余り働いた経験がないなら訓練しようよ。
ブランクが長いなら訓練しようよ。
不安があるなら訓練しようよ。
本物の仕事で訓練しようよ。
ちゃんと覚悟して訓練しようよ。
ちゃんと納得して訓練しようよ。

10年20年先に安心して働いている自分に会うためさ。
だから今訓練しようよ。

時に訓練が長くかかってしまうこともあるかも知れないけれど。
2年3年の訓練が、10年20年30年の就労につながるんだよ。

一歩も進んでいないように思えても、
ゴールに全く近づいていないように思えても、
一つ一つの作業を終えるたび、
一日一日が終わるたび、
それは確かに君の明日へとつながっているんだ。
道は開けてくるんだ。

だから胸をはって訓練しようよ。
自分の目には見えない成長を感じ取る心を持とうよ。
みんなと一緒に頑張ろうよ!

でも訓練はいつまで続くの?

周囲の人々にもう君は大丈夫と言ってもらえるようになるまで。
そして、君自身がやってみようか!と思うようになるまで。
----------

ありがとうございました。

次回のアイエスエフネットライフ青山事業所での「ご家族と語る会」は、4月22日(金)を予定しております。
どなたでもご参加いただけますので、関心をお持ちの方は、ぜひ足をお運びください。

◆4月22日「ライフ青山 ご家族と語る会」開催のお知らせ
http://www.isfnet.co.jp/blog/?p=11347

20160311_Life_Gokazoku_02.jpg
ウクレレをゲットしました[2016年03月17日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のピーラーズです。
私はへなちょこドラマーであり、ギターを練習中の、音楽好き熟女ですぴかぴか(新しい)
このたび、友人の「ウクレレ王子」さんから、ウクレレを購入しました。
購入価格は内緒ですが破格です。

ご覧の通りのかわいいフォルムで、下が平らになっているので、立てて置けるところが便利です。

しかーし。
現在ギターの課題曲と、KISSのデトロイトロックシティ、ドラムパートを練習中の身の上。
このかわいらしいウクレレちゃんを、まだ数回しか弾いたことがありませんがく〜(落胆した顔)

しかも、ギターのコードと全然違うので、頭の中が混乱してしまいます。

ということで、ウクレレがうまく弾けるようになるのはしばらく先になりそうですが、
意外と押さえやすいので、楽しんで覚えられそうです。
また一つ、ウキウキの素を手に入れました!
時間があるときに練習して、ライフの皆さんの前でご披露したいと思っていますわーい(嬉しい顔)

アローハー♪
ウクレレをゲットしました.jpg
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml