• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2016年01月 | Main | 2016年03月 »
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
急増する「介護離職」に対して[2016年02月12日(Fri)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は現在急増する「介護離職」について調べてみたいと思います。

 この問題は今深刻な問題となっておりますが、離職者全体に占める割合も前年0.98%から1.3%と増加しました。高齢化と共に介護負担も急ピッチで増しています。

 特に深刻なのは後期団塊の世代、40代後半から50代後半までの男女に多いです。
折角管理職にまで行き着いたというのに社会としては大きな打撃どんっ(衝撃)です。
離職し介護をする事になった側にしても、一概に「周りに迷惑を掛けたくない」という思いから自分で行い、心身共に負担の増加だけではなく、その後の再就職の困難さなど様々な問題が待ち受けています。
その為にふとした拍子からの自殺や殺人に至る例もあり深刻となっております。

 その中でも経済的負担が増す事肉体的負担、精神的負担、ビジネススキルの低下が浮かび上がってきます。
「仕事と介護の板挟み」となっている方も多いでしょう。その理由では「仕事と介護の両立が難しい職場だったため」6割以上を占めていますふらふら

 それに対抗する為には自治体などが開いています
「40歳以上の社員対象に介護や介護保険、制度」についての研修を行う事です。

過去の実例などを沢山聞く事が出来、レベルの高い介護を行う事が出来ますぴかぴか(新しい)
すると介護以外の時間も増え、安心して仕事も出来るという計らいです。

 ヨーロッパの様に「休むことは良いこと」と捉えて有給休暇大いに消化し楽しみながら働ければ、介護も仕事も良く働く事かと思います。

 何をするにしても余裕を持ち、身体と事態と拳一つ分以上の間を空けて過ごしてみるのも介護をする方に取っても良い人生になるのかも知れません。
インフルエンザと風邪症候群との違い[2016年02月12日(Fri)]
 こんにちは、ライフ仙台のMASAです。インフルエンザを予防しようと
当社でも、加湿器設置や、マスク着用徹底するようになりましたひらめき

さて、インフルエンザと風邪症候群との違いは皆様はご存知でしょうか?
インフルエンザは、急激に発病し、強い悪寒、発熱後に全身の関節痛や倦怠感がやってきます。
また、38度以上の高熱を伴うのが一般的ですがく〜(落胆した顔)

普通の風邪は、鼻水、咳、くしゃみなどから症状が出始めて、症状の進行はゆっくり、
悪寒が少なく平熱〜37℃の熱で、関節痛などの全身症状がないのが特徴のようです。

私は、マスク着用はすることが多く、喉の乾燥を防ぐために、水分をやや多め
取っています。睡眠時間冬場は長めに取るようにして、疲れを溜めないように
気を付けてます。

皆様も、インフルエンザは一旦罹ってしまうと
およそ一週間も学校や会社を休まないといけなくなるので、
予防に力を入れてみてはいかがでしょうか手(チョキ)
アイエスエフネット高等学院 明蓬館SNEC沼津 学校説明会[2016年02月12日(Fri)]
先日、渡邉代表の生まれ故郷である静岡県沼津市にある“雇用創造オフィス”にて、アイエスエフネット高等学院 明蓬館SNEC沼津の学校説明会を行い、当学院の特徴である、個別配慮による学習サポートと沼津ならではのリアルな就労体験について、センター長の五江渕よりお話しをさせていただきました。

お子さんの将来や友達作りなど、ご心配されている親御さんも多いと想いますが、発達特性に悩みを抱えているお子さんは、特にそういった配慮のある環境がまだ少ないことから、心配や不安を感じることと想います。

当グループではそういった不安や悩みを解消するべく児童発達支援から就労までをサポートする「一気通貫サービス」に取り組んでおり、高等学院では発達特性に悩みを抱えている生徒を対象に、個別配慮による学習サポートとリアルな就労体験をメインに生徒の自立を支援しています。

昨年青山校が開校し、今年4月には沼津でも開校を予定しており、また一つ生徒が自発的且つ前向きに、学習に取り組める環境を作ることができ、今から生徒たちの成長を楽しみにしております。

今後も定期的に説明会の開催を予定しておりますので、ぜひご参加いただければと想います。

<説明会日程>
2月26日(金)14:00〜16:00
3月12日(土)10:30〜12:00/13:30〜15:00
3月25日(金)14:00〜16:00

<会場>
株式会社アイエスエフネットライフ静岡 沼津事業所
〒410-0804 静岡県沼津市西条町161  カーニープレイス沼津3階

<お問い合わせ・お申し込み>
・アイエスエフネット高等学院 WEBサイト
http://www.isfnet-hs.jp/
TEL:03-5786-2334
受付時間 9:00-18:00(土・日祝祭日を除く)

20160208_high_school_02.jpg
キャラクターおむすび[2016年02月12日(Fri)]


こんにちは。ライフ仙台のピーラーズです。
毎朝娘と自分の分のおむすびを作るのですが、その日はキャラクターの包み紙を使ってかわいくラッピングをしてみました。

写真のとおり「ふなっしーおむすび」です手(チョキ)

三角おむすび専門の私には、少し不格好な出来栄えになりましたが、娘の分とかわいらしくラッピング。

さぞ喜んでもらえると思って、高校生の娘に見せたところ、しばし沈黙の後


「何、この今更感・・・・」

そして

「なんか懐かしいね♪」ぴかぴか(新しい)

朝から撃沈しました。

でも、お昼にふなっしーおむすびを食べて、仕事のテンションが少し上がりました。
ちなみに裏側はテープで止めるのですが、「おいしいなっしー」とか「梨汁プシャー」とプリントしてあって、とてもかわいいテープになっていました黒ハート

たまにキャラクターおむすびでお昼の活力としてはいかがでしょうか?
キャラクターおむすび.jpg
ふれあい乗車証を非接触型カードに交換した![2016年02月12日(Fri)]
 こんにちは、ライフ仙台のガジェ太です。

ふれあい乗車証の非接触型カード
への交換が2月から始まりました。
さっそく交換してきたので、個人的感想を述べたいと思います。

以前の接触型カードに比べると小さく、厚くなっています。
このため、フリップ型スマホケースのカード入れに挿せるようになりました。

以前なら改札出口で抜いたカードを、いつもとは違うポケットに入れたまま忘れる事もありました。
もうその心配もありません。
地下鉄でもバスでもスマホをタッチパネルにポン、で終わりです。
簡単、安心ですね。

一方、カードのデザインは銀色に青い印字、片隅にピンクのペンギンらしきマスコットが。
ここは以前のカードの方が良かったような気もします。

使用範囲、期限は以前のカードと同じですが、
イクスカのようなチャージは出来ません。

デメリットと言えば、カードを更新する際、カード内のデータを書き換える必要がある事です。
以前なら「仕事が忙しくて、そちらにカードを取りに行けません」と電話で相談したら郵送していただけたのですが、これからはカードを区役所に持参しなければならないのです。

平日に有休をとるか、1日だけ現金で切符を買うか、悩みどころではあります。

改善案として
『地下鉄各駅でふれあい乗車証の書き換えが出来るようにする』
というのはいかがでしょうか?


プライバシーの問題などがあるかもしれませんが、善処していただけると幸いです。
ふれあい乗車証を非接触型カードに交換した!_画像.JPG
燕三条系ラーメン[2016年02月12日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

皆様は新潟の燕三条系ラーメンを召し上がったことはありますでしょうか?ぴかぴか(新しい)

豚の背油がきいた煮干し醤油スープ味のラーメンです。

このラーメンの歴史をたどれば、新潟県三条地方は、昔から洋食器の生産が盛んな土地柄でした。

工場は三交代の勤務で、特に夜勤明けの男性労働者からは「力仕事が多く、高温での作業環境が多い工場労働者向けに塩辛いスープで(やや醤油味が濃い)、
届けられた商品をすぐに食べることが出来ない不規則な労働時間であるため、時間が経っても伸びにくく(極太麺)、
冷めにくく、また単にしょっぱいだけではないまろやかなスープ」のラーメンを食べたいという要望からできたものでした。

発祥のお店は福来亭というお店ですが、2007年ごろには残念ながら閉店になりました。

しかし、太めの麺を使い、豚の背油たっぷりでさめにくくまろやかな味ということがうけて、背油ラーメンは全国に広がりつつあります。

私も仙台市内で三条系ラーメンをいただいたことがあります。手(チョキ)

背油たっぷりで味が濃いのか?と思ったがたべてみたらあっさりだったという経験があります。

また、たまねぎもみじん切りで入っており、たまねぎが脂分を中和しているのか?と感じました。

どうやらたまねぎとは切っても切れない関係にあるのかもしれません。ひらめき
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml