• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年12月 | Main | 2016年02月 »
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
現場で使えるガンダムの名言[2016年01月22日(Fri)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
今回は仕事をしている最中に心の中でどーんと叫んでスッキリするガンダムシリーズの名言を考えてみました。

「みんな……落ちちゃえ〜っ!」ちっ(怒った顔)【逆襲のシャア クエス・パラヤ(ネオジオン軍)】
クェスやプルが敵機を攻撃する時に発するセリフですが、職場がイヤでたまらなくなった時に使うといいです。

「○○をやるなんて、やめなさいよ!」むかっ(怒り)
【ガンダムG ベルリ・ゼナム(キャピタル・ガード候補生)】
もとは「海賊をやるなんて、やめなさいよ!」というセリフですが、コンプライアンス違反を犯した社員に対して、毅然とした態度で叱りつける時に使えそうです。

「まだだ……まだ終わらんよ!」ふらふら
【Zガンダム クワトロ・バジーナ大尉(エゥーゴ)】
納期が差し迫っている状況で使えばそれっぽくなると思います。

実際には職場では言えないセリフですが、元気に仕事を続けるためにぴかぴか(新しい)も心の中で叫んで、気持ちをガンダムモードに切り替えたらいかがでしょうか。
商品券の今、昔[2016年01月22日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のピーラーズです。
先日母の誕生日だったので、家族で集まりお祝いバースデーをしました。
大げさなことが嫌いな母なので、近くのファミレスにお食事に行って、娘世代がご馳走をする
孫世代がケーキを買い帰宅してからお祝い。といった調子です。
でも、何かプレゼントがないと寂しいので、いつも生協の商品券をプレゼントプレゼントしていました。
結局は家族の食材などを買ってしまうので、本当の意味でのプレゼントにはなっていないみたいです。

というわけで、今年も生協に行き、商品券を購入しましたが、今年は今までの紙の商品券のほかに、
プリペイドカード式のものが出ていました。
プリペイド式の方がきっと便利だと思います。途中でチャージも出来るし小銭も要らない。
suicaみたいな感じですね電車

でも、箱に一枚のカードが入っているだけ、というのもなんだか寂しい感じがして、
結局今までの「紙の商品券」「プリペイドカード」を半額ずつ購入してみました。

母に、「今年からプリペイドカードも出たから両方入れてみたよ!」と伝えると、「あら、じゃあカードが断然便利だね」とのことで、
若干拍子抜けしてしまいました。

73歳で一応長文の携帯メールを友人とやり取りしている母なので、来年からはプリペイドカード式でプレゼントを検討しようと思いますわーい(嬉しい顔)
体調不良と漢方薬[2016年01月22日(Fri)]
こんにちは、ライフ仙台のわかばです。
皆さんはお元気にお過ごしでしょうか。
私は昨年末にかぜをひいて以来、体調が悪い日々が最近まで続いていました。
私は高血圧のため、かかりつけの医師がいるのですが、その医師に相談したところ、体のだるさなどをとる漢方薬を飲んでみることになりました。
飲んでみると確かに体のだるさがなくなり調子が上がってきた右斜め上ような感じがします。

漢方は未病にゆるやかに効くそうなので、体の症状に合わせて、西洋の薬と漢方を使い分けるのが賢い薬の利用方法だと思います。

漢方に対して、私は以前はあやしい印象を持っていましたが、飲んでみて少し見方が変わりましたわーい(嬉しい顔)

以上、わかばでした。
大義を持てば継続できる[2016年01月22日(Fri)]
アイエスエフネットの3つの約束に「自己の目標値に合わせた自己啓発をする」というのがあり、社員に対して日ごろから自己啓発を行うよう、折にふれ、その重要性について話しをしております。

===============
【3つの約束】

1.業務時間中は業務に集中する
2.コンプライアンスを遵守し哲学・理念に基づいて行動する
3.自己の目標値に合わせた自己啓発をする
===============

学生の時は、意識をしなくても学びの機会が多くあったかと想いますが、社会人の勉強は自発的に行う必要がありますから、それが出来る人とそうでない人とでは、大きな差がついてきます。

仕事のつきあいもあるでしょう、今日はテレビを見たい、今日は映画を観たいといった自分の欲につい負けてしまうのです。

そういう時の自己啓発の目的は、例えば“高い給料が欲しい”“出世したい”といった自分の利益に関わることだからかもしれません。

ではもしその目的が、愛するわが子の病気のためだったら、将来のためだったらいかがでしょう。

自分のためではなく、“誰かのため”という揺るぎない大義を持っていれば、継続することができるのだと想います。
猫背による弊害[2016年01月22日(Fri)]
 こんにちは、ライフ仙台のMASAです。
今回は猫背による弊害を書きたいと思います。

 皆様は、スマートフォンをお使いの方も多いと思います。
私もiPoneを持ってますが、便利でよく使います。
ただ、ついつい猫背猫になりやすく、体調に影響があったので
猫背の弊害を調べてみました。

 @見た目の心証が良くない

 見た目が良くないことが、猫背の最大のデメリット。
自信がなさそうに見える上に、背も低くみえます。
なんだか寂しげで病弱にも見えます。
第一印象が良いにこしたことはありません。

 A新陳代謝が悪くなる

新陳代謝が悪い状態が続くと冷え性になったり、少しの運動でも汗をかきにくくなり
痩せにくい体質になってしまうこともあるそうです。
若いころと同じ運動量なのになかなか痩せないという方は姿勢を意識したことがあるでしょうか?
そういえば私も運動量あげた割にはなかなか痩せないのはこれのせい?

 B肩こり、首のこり、頭痛

猫背の姿勢をとると僧帽筋に負担がかかるといいます。
さらに筋肉内の血流量にも影響し、頭が下を向けば向くほど筋肉に血液が届きにくくなる。
このため疲労物質、発痛物質など痛みを誘発する物質がたまるので、
肩こり、首のこり、頭痛につながる。そしてさらに腰痛、手足のしびれをきたす場合も・・・

 C循環器、呼吸器、消化器、婦人科系の疾患になりやすい

猫背になる事で、内臓の活動を低下(内臓疾患)心臓の活動の低下や心肺機能低下にも影響が。
前かがみになることから、内蔵が圧迫されてしまうために消化が悪くなったり、
呼吸器にも影響が出てしまいます。
肺が圧迫されることによって、酸素を十分に取り込むことができなくなります。

どおりで、呼吸が浅いなあと感じることが多くなりました。
そういう時は、意識して深呼吸を繰り返したりします。

 D自律神経のバランスをくずし、精神的にも不安定に

 猫背の弊害…内臓疾患
 まさか猫背で!って思っている人もいるかもしれませんが
猫背は脳へも酸素が十分に届かず、集中力が低下し、仕事や勉強の能率が低下することも考え
られる事から精神的にも弊害が・・・

 私が高校卒業までは剣道や空手道を習っていたこともあり、よく姿勢よく!と言われたもの
です。
 でも、猫背の弊害がこんなにあるなら改めて姿勢よくするようにしたいものです。
仙台福島間を新幹線で行く[2016年01月22日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

皆様は、仙台福島間はどのように移動されますでしょうか?

東北本線や高速バスでも移動できますが、新幹線での移動もなかなか楽しいものです新幹線

仙台福島新幹線Wきっぷ購入し(往復で4620円)仙台駅の新幹線ホームにいきます。

悲しいことに福島駅ははやぶさはやては停車しませんので、やまびこで行きました。

乗るのはもちろん5号車。車内販売の詰め所やお手洗いも設置されており、使い勝手のよい車両です。

自由席は席取り合戦になるので早めのスタンバイ必須。そして仙台駅を発車新幹線


しばらくしてコーヒーやジュース、軽食などの車内販売のお姉さんに出会う。コーヒーを一杯購入。なかなかうまい。
新幹線はさすがに速く本数も1時間に2本から4本と多め。東北本線の長町駅を過ぎると電車は320キロでの走行。
何本ものトンネルをぬけると、15分ほどで白石蔵王駅を通過。そしてすぐに蔵王トンネル。そこを抜けると福島県。
トンネルを抜けるとそこは大パノラマの広がる福島盆地。JA福島のビルが見えてくると福島駅も近いです。
信夫山トンネルを出ると福島駅に到着exclamation×2


ここで注意ですが、福島駅では列車によっては山形新幹線と連結するために14番線に入るものがあります。
出入り口から遠いところで降りる羽目になることもありますのでご注意ください。
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml