CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
クリスマスと貧困[2015年12月14日(Mon)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は先週仙台市アーケードクリスマスに向けて、恵まれない子ども達への街頭募金を行っていた事に対し綴っててみたいと思います。
 
 元々、クリスマスのシンボルとなるイエス・キリストは馬小屋で生れる所から始まるなど、クリスマスは貧困の中でも生まれる幸せが示されています。

 時は変わり今は2015年。地球は何でも世界的に右肩下がりです。
その中で一番困り、自分では何も出来ないまま寒さに震えているのは小さくされた子ども達

普通、子ども達はクリスマスが近付くとニコニコ笑い、ご両親からのプレゼントを心待ちにしているはずなのです。
しかし、財政難に苦しむ家庭では「申し訳ないけど、今年もうちのクリスマスは無しね」という家庭も増えている事を牧師から聞きました。

 私はその募金募っているのを見ると、どうしても遣る瀬無い気持ちになり少し多く募金してしまいました。そして、こうも思いました。

本気で助ける気なら、根本から直していく事が子ども達の為になるのではないか、そして今回行っている『募金』という事柄も後先を全く考えずに≪継続した幸せ≫を与える事は出来ないのではないか」と。

 これから子ども達への支援は政策とは別にして新たに立ち上げなければ日本は滅びると思った次第であります。
クリスマスをただのイベントとして捉えるのではなく、次世代を担う子ども達への『無償の愛』もクリスマスの意味の一つだと感じました。

クリスマスを祝うなら、隣にいる子ども達優しくするのも大切だと思いました。
miniSDカード[2015年12月14日(Mon)]
 就労移行のハタケと申します。
 前回はSDカードについて書きましたが、かつてminiSDカード】というカードも存在していました。

2003年3月に発表された【miniSDカード】は、現在販売されている【SDカード】と【microSDカード】の間の大きさです。
また、このカードを「SDカード」に変換できるアダプタが付属されていることも多いです。

 当時は携帯電話端末に重宝され、最大2GBまで容量が増えました。
変換アダプタを用いることで、「SDカード」の代用として使え、一時はSDメモリーカード売り上げ全体の半分を占めていた時期がありました。

しかし、それも長くは続かず、これよりもさらに小型化された「microSDカード」にその座を奪われえるようになります。

さらに「microSDカード」から「miniSDカード」に変換できるアダプタが販売されたり、【メモリースティック】を採用する機器が増えました。

しかし、これは販売縮小に拍車をかけ売り場から「miniSDカード」は次々と消えていきました。
また2GBより多い「miniSDカード」も出ることもありませんでした。
現在は少ない数ではあるものの、オンライン販売を中心に出回っているようです。

 「microSDカード」の登場により、小型化大容量化高速化飛躍的に進歩していますが、その分誤って紛失しやすくなったのが最大の弱点です。

カードを複数枚持っている場合は、カードケースがあると確実です。
また容易に抜き差しを繰り返さない方が無難です。

情報を便利なツールで、という考えは分かります。しかし売る前にもう少し『今後の見解』を考えてから売り出して欲しいと思いました。
飼い猫日記[2015年12月14日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
最近は寒さが強くなり、
我が家では猫たち暖を取るため膝の上に乗ってきたりします。
子猫たちも大きくなり、より活発になってきました。
グレー三毛、二匹とも名前を付けて、とても可愛がっています猫

二人の性格が段々はっきりしてまいりました。
面白い事にメスの三毛は母親
オスのグレーは父親性格がそっくりなのです。

具体的にいうと、三毛は何にでも興味を持ち、
抱っこをものすごく嫌います。
爪切りをしようとした際、
ものすごく暴れて私の手が傷だらけになりました。
とても困ったわがままお嬢様です猫

グレーは食べ物に異様に興味を持ちます。
食事の時などにテーブルに乗って、嗅ぎまわります。
もちろん、テーブルに乗った場合は、
テーブルから降ろすのですが、一回では聞きません。
何回も何回も降ろしてやらないとあきらめないのです。
これは父猫がこういう傾向でした。
そして、相変わらずよく眠ります。
しかもなかなか起きません。面白いですね。

最近グレーテーブルにあまりに乗るので、
何度も降ろしていたところ、
かみつかれたのですが、子猫の牙は思いのほか鋭く、
さくっと刺さってしまいました。

子猫の育成に生傷は絶えません病院
それでもちゃんとしつけはしないといけません。
負けずに頑張って行きたいと思います。
焼きいも[2015年12月14日(Mon)]
こんにちは(^^)/ライフ仙台の真田寿司です。 
11月になりました。11月は秋の深まりを表す月ですアート

食欲の秋スポーツの秋読書の秋と呼ばれていますが、
その一つ食欲の秋といえば秋刀魚芋煮バーベキュー等挙げられますが
おかず系の食べ物ではなくスイーツ系焼きいもも挙げられます。

焼きいものイメージ、男性の場合ははずかしくて食べにくく、特に女性の場合は焼きいも
大好きですけどやはり人前で食べるのははずかしいイメージですふらふら

しかし、山々の紅葉が盛んになってきているので紅葉を利用して
焼きいもを作る季節かもしれません。
11月の食べ物と言えばやはり焼きいもです。
私も昔は学校の行事で落ち葉を集めて焼きいもを作りました。

皆さんも焼きいも作りを体験したかもしれません。
体験していない方でも機会があればぜひ焼きいも作りを体験してくださいぴかぴか(新しい)
イップス(運動障害)について体験談[2015年12月14日(Mon)]
rです。

私の体験談ですが、私は、アキレスけん断裂しています。

これは過去10年間、障害で身体に痛みを抱えたままで

スポーツを過剰にやった体験談です。

身体は痛いですが、そのうえでスポーツを楽しむことで回避していました。

その為スポーツを過剰に楽しむようになり、

ストレッチもろくにやりませんでしたがく〜(落胆した顔)

しかし、やばくなったときには、ストレッチなど意味のない状態でした。

それどころか腕はおもりの様に重くなり楽しさで止まらなくなっていました。

そして、自分自身はとっても体調は悪いのですが、スポーツにおいては、

それが、自分の努力の勲章でした。

そして、とある重さをこえたときには、スポーツにおいても調子が悪くなり最悪な状態

になりました。

その原因は、遠心力でした。

腕は重く、自分自身で腕を引っ張るのは困難な状態でした。

そこに、遠心力が働き振り遅れのです。

そして、16年今は、アキレスけんもきれて半年スポーツができなかったために、

腕もかるくなりましたが、

人生どんなに楽しくても果ては必ずある

と言うことを体験しましたふらふら
「BOOKSTAND」でご紹介いただきました[2015年12月14日(Mon)]
本や書店に関する各種サービスを提供するサイト「BOOKSTAND(ブックスタンド)」にて、ニュースとして渡邉代表の8冊目の著書となる「つながる雇用を実現します!」を取り上げていただきました。

・つながる雇用を実現します!
http://www.isfnet.co.jp/books/book_index.html#books09

「障害者を積極的に雇用するIT企業社長、自身もパニック障害に苦しんだ過去も」と題し、書籍の内容だけではなく、一般的に就労が困難とされている方々の雇用創造(25大雇用)に取り組むアイエスエフネットグループや、『雇用創造革命(ダイヤモンド社刊)』、『お母さん、障がいの子どもを応援しますよ。(学研パブリッシング刊)』など渡邉代表の著書もご紹介いただいております。

・BOOKSTAND
http://bookstand.webdoku.jp/news/2015/12/07/073000.html

またこの記事は「Yahoo!ニュース」をはじめ、多くのニュースサイトに転載いただいておりますので、ぜひご覧いただければと想います。

・Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151207-07300029-webhon-ent

・NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20151207_369228.html?PAGE=1

・ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/10920725/

・ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1930570


Books_tunagaru.jpg
仙台ラーメンフェスタ2015[2015年12月14日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台の炭水化物です。

ラーメンが好きな方、炭水化物が好きな方
とにかく食べることが好きな方に朗報です演劇

11月13日から、仙台市太白区あすと長町
杜の広場仙台ラーメンフェスタ2015が開かれました。

時間11時から〜20時で、期間15日(日)まで
開催されます。全国から6店舗が出店します手(チョキ)

富山県福島県北海道など普段は
なかなか訪れることのない地域の店出店
宮城県では初出店の店もあるようです。

炭水化物、ラーメン好きの私としましては
この記事が掲載される頃には
足を運んでご当地ラーメンに舌鼓を打っていることでしょうひらめき
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml