CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年11月 | Main | 2016年01月 »
<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
地下鉄東西線☆彡初乗り[2015年12月08日(Tue)]
12月6日の日曜、待ちに待った仙台地下鉄東西線が開通しましたね!電車電車電車
私は初日の朝9時いわゆる「初乗り」にチャレンジしました。地下鉄の車内は少し小ぶりに感じましたが、ミントグリーンを生かしたスタイリッシュなデザインに仙台人の美意識を感じました。

また、地下鉄が開通した事で私の通勤時間は30分と大幅に短縮!周りの人達からは「羨ましいな〜。」と言われる事が多いのですが私としては少々複雑な心境です。家のドアを開けたら30分で職場の入り口の前にいる私・・・。さながら「ドラえもんのどこでもドア」を使っているような気分ですが、以前の様に長い移動時間に本を読んだり、夕ご飯のメニューを考えたりスマートフォンでニュースをチェックする時間も貴重だった気がします。たらーっ(汗)

贅沢な悩みでしょうか?何はともあれ通勤が便利になった分、更に一生懸命働きたいと思います。手(グー)
アニメの登場人物と現実の人間はどこが違うのか?[2015年12月08日(Tue)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
今回は、アニメの登場人物と現実の人間はどこが違うのかを考えてみました。

私はアニメ好きですが、『ガルパン』の冷泉麻子や『ばくおん!!』の中野千雨ちゃんのような現実には絶対いなさそうなタイプの女性キャラが好きです。彼女たちは現実の人間とどこが違うのでしょうか?

まず、彼女たちのようなキャラクターは日々に安心感をもって生きているように見えます。日常の中に信頼し合える親友や仲間がいて、家族ともうまくいっています。

一方、現実の人間は常に「焦燥感」を抱えて生きているように見えます。就職枠を取らなければならない、仕事でパフォーマンスを発揮しなければならない、競争に勝たなければならない……。ちっ(怒った顔)



そして人間関係が希薄な人も多くなったと感じます。今の日本では、他者が自分にしてくれることの大半が「サービス」に置き換わってしまいました。さらに他者はすべて労働力市場での競争相手にもなりえます。ふらふら

というわけで、アニメの登場人物は現代人が失った「安心感」や「他者とのつながり」を持って生きている点が最大の違いではないかなと思いました。みなさんが人間について考える上で、この提案が何かの役に立てば幸いです。
11月 ハーモニーご家族と語る会[2015年12月08日(Tue)]
ハーモニーメンバーのご家族の皆さまや企業のご担当者さま、特別支援学校の関係者の皆さまと生徒さん、就労支援事業所の関係者の皆さまにご参加いただき、「ハーモニー ご家族と語る会」を開催いたしました。

まず始めに、スタッフ の李より、ハーモニーの取り組みや当グループの沿革、また障がい者雇用の現状などについてお話しさせていただきました。

続いて、普段中々ご覧いただくことのない、FDメンバーが仕事をしている様子などもご見学いただきました。

そして「ご家族と語る会」では、アイエスエフネットハーモニー代表取締役の加藤より、グループ会社それぞれがどのような役割で事業を行なっているのか、障がいのある方が働く環境をどのように創造しているのか、またハーモニーのFDメンバーがどのような業務を行なっているのか、障がいのある方へどのような配慮を行なっているのかなど、お話しさせていただきました。

ハーモニーではそれぞれが持つ強みを引き出し、それらを仕事につなげるようにしています。
見学の際に、ご覧いただいているコーヒーデモンストレーションもその事例の一つです。

美味しいコーヒーを入れるためには、細やかな温度管理、蒸らし時間、お湯の注ぎ方などが重要で、ハーモニーメンバーTさんの几帳面な性格がマッチし、ハンドドリップでおいしいコーヒーを入れる技術を習得することが出来ました。

ハーモニーでは、見学は体験実習に関するご相談もお受けしておりますので、ご連絡をいただければと想います。

次回の「ハーモニー ご家族と語る会」は少し先になりますが、2016年2月26日(金)を予定しておりますので、関心をお持ちの方はぜひ足をお運びください。

・アイエスエフネットハーモニーご家族と語る会
http://www.isfnet-harmony.co.jp/gokazoku.html

20151127_Harmony_Gokazoku_03.jpg
クリスマスの歴史(日本)[2015年12月08日(Tue)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家アートです。
本日は日本でのクリスマスクリスマスの歴史を振り返りたいと思います本

 まず日本でのクリスマスは、1552年、現在の山口県山口市の教会で降誕祭のミサからだと言われていますぴかぴか(新しい)
その後、江戸幕府のキリスト教禁止令により表立ったミサは消えてしまいますふらふら

明治時代に入ると、キリシタン放還令により、クリスマスが解禁決定となった事から始まりますわーい(嬉しい顔)
「勝海舟」も明治8年には、勝海舟の家族が知人のアメリカ人家族とクリスマスパーティーを行ったという記録が残っています本

 一般大衆にクリスマスが広く知られるようになったのは、明治37年に「明治屋」が銀座へ進出からで、店頭にクリスマスクリスマスツリーをディスプレイクリスマスしたことが大きな話題を呼びました。ここから日本での『クリスマス商戦』が始まりました。
大正時代に入り有名なホテルホテルでクリスマス晩餐会レストランが開かれたり、サンタクロースふくろが日本映画に登場したりと国民に広がっていきます。

 しかし、ここで第二次世界大戦が起きクリスマスは下火にバッド(下向き矢印)

 戦後からは東京の有名デパートを中心に徐々にクリスマスに熱を帯びてきますグッド(上向き矢印)
一般家庭家にもクリスマスを祝う習慣が完全に定着したのは、昭和25年頃からだと言われています目

日本では、宗教上の行事ではだけではなくプレゼント商業的な面からクリスマスが受け入れられ普及しました有料キリスト教の教会では信徒か否かに関わらず、全ての人に門戸が開かれており、クリスマスのミサ(礼拝)に参加することができまするんるん

イエスは「全ての人に無償の愛を」と言っていますハートたち(複数ハート)
そこで宗教に関わりなく皆で乾杯しバー挨拶を交わし、料理を食べレストラン笑顔がこぼれるクリスマスの時間を持つ事こそが、イエスも求めた事なのでしょうわーい(嬉しい顔)
乾燥しすぎはいかんそう。[2015年12月08日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌです。

この時期は毎年乾燥がひどいですね
建物の中も外の皮膚や瞳がカサカサしてしまいます。
私はコンタクトレンズを入れているので目薬たらーっ(汗)が手放せません目

さて、事務所衛生基準規則というものをご存知でしょうか?

この事務所衛生基準規則ビルとは、室内で働く労働者の衛生面や健康面を守るための規則であり、
室内の温度湿度についてのルールが努力義務として規定されております本

(厚生労働省公式HPご参照 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html)

具体的な目標としては、50パーセントの湿度にすると季節に関係なく
快適に過ごせるといわれておりますわーい(嬉しい顔)

また、冬場は雪湿度を40パーセント以上グッド(上向き矢印)を保つことでウイルス感染の予防につながるそうです。

アイエスエフネット仙台のオフィスでは本日から加湿器を設置し始めました手(チョキ)
もくもくと湯気いい気分(温泉)が出ておりいい感じです♪

余談ですが、私の自宅家は、玄関やお風呂場いい気分(温泉)に湿気が溜まりやすいので
お風呂上がりやお出かけ前に除湿器を回しております。

器械を使って、一方は加湿右斜め上をして、もう一方では除湿右斜め下をして…。

私の家で発生した湿気をオフィスに持ってこれたらいいのになぁ、
なんてくだらない事を考えた冬の一コマでしたend

女性登用はなぜ進まない?[2015年12月08日(Tue)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は「女性登用はなぜ進まない?」という事で進み難い女性の社会進出について考えてみたいと思います。

企業調査などを視ると女性の登用が進まない理由として「昇進・昇格への意欲が乏しい」「難しい課題を出すと敬遠されやすい」「出産などで辞めてしまう」など女性の意識の問題がまず上がってきます。

しかし今や子どもが自立した後に働き出さないと老後の生活が成り立たない方や、最初から子どもを育てながら仕事をしたい方など仕事を一度離れてしまった方は深刻です。

 業務に於ける男女比は医学的に見てもありません。むしろ女性の方がホルモンバランス上物事に捉われる可能性が少ない、という事で事務業務を始め業種に寄っては適しているという見方もあります。
それでも出る差別というのは、やはり古来から続く「男尊女卑」の考え方からなのでしょうか。

 しかし能力値に置き換えると差別は「想定」の見方であって、私は生産性に男女差は無いと考えます
有能な方を見つけ出して行く為に有能な女性を投用、雇用する事は確立性の問題ですと利益は倍に上ります。そして生産性も確実に上がるだろうと思います。

「誰から見ても分かる事ではないか」という事でも思考の柔軟性に欠ける方(男性)から見ると意地と過去がある訳です。私は「意地&過去と金は別物だろう」と思いますが中々叶わないと考えます。

『女性は家庭に入るもの』といった考えは既に時代から外れています。そこの団塊の世代までの定年による意識改革は中々進まないかも知れませんが、本当に男女比の無い世の中にして行く為には旧世代の方の引退により、新しい世界が確立されていくのかも知れません。
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml