CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年10月 | Main | 2015年12月 »
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
介護サービス[2015年11月30日(Mon)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は介護サービスについて調べてみようと思います。今回調べるのも母親(リウマチ)の介護からの話となっております。

今回の要項としては将来的に利用する事を念頭に考えています。
もうすぐ定年の年齢なので65歳で老人ホームに行くまでの間(待機期間を含め)、環境が整備されているとはいえ私のマンションでは少し心配です。

介護保険で利用出来るサービスには
1.「要介護1〜5と認定された方が利用できるサービス(介護給付)」
2.
「要支援1〜2と認定された方が利用できるサービス(予防給付)」があります。

大きく分けますと…
・介護サービスの利用にかかる相談、ケアプランの作成
・自宅で受けられる家事援助等のサービス
・施設などに出かけて日帰りで行うデイサービス
・施設などで生活(宿泊)しながら、長期間又は短期間受けられるサービス
・訪問・通い・宿泊を組み合わせて受けられるサービス
福祉用具の利用にかかるサービス

を受ける事が出来ます。

 我が家の場合、考えられるケースとして入浴介護以外要求しないので「他には触らないで欲しい」という問題が出てきます(私と父の音楽機器があり、デリケートな為)
以前富谷町に住んでいた時に私の件で介護サービスを利用した事がありますが、介護サービスにも「型」がある為、そこを綿密に詰めて見ていければと思います。
オムライスとアイスコーヒー[2015年11月30日(Mon)]
こんにちは、ライフ仙台のMASAです

以前の職場の昼休みに行っていたお気に入りの喫茶店喫茶店について
書きたいと思います。

ぶらんどーむ一番町アーケードを歩いていると
美味しそうなメニューが写真入りで書いてあるお店です目

オムライスセットとアイスコーヒーが美味しかったです。
オムライスはオムライスは半熟ではなくしっかりしているのにフワフワしてて柔らかい食感でしたね
エビピラフが入っていてバターが効いてます。上に濃い目のデミグラスソースがかかってます。
ピラフとソースとの相性もよかったですわーい(嬉しい顔)

アイスコーヒーは円形のグラスで登場。
これだと、コップを間違えて倒すことが無いので良かったです。
当時も禁煙を継続中で禁煙タバコが吸いたくなった時は、ブラックで楽しんでました喫茶店
味も余計な癖はなく、深みがあって、ブラックでもミルク入れても楽しめる味でした。

お金に余裕が出来たら、また寄ってみようかと思いまするんるん
ライフ仙台第二事業所[2015年11月30日(Mon)]

こんにちは、ライフ仙台のわかばです。
11月にライフ仙台第二事業所ビルができました。それと同時に私は第二事業所に所属することになりました。

第二事業所はかわいい普段仕事している現場にとても近いので非常に便利でするんるん同じフロア内にあり歩いて10秒で行き着できます(笑)

今までは面談などのたびに小一時間ほどかけて往復していました。夏場晴れなどはけっこうしんどかったあせあせ(飛び散る汗)ですが、その必要もなくなりましたわーい(嬉しい顔)

第二事業所ができたことを契機に気持ちを新たにして仕事に取り組んでいきたいと思います手(グー)
以上、わかばでした。
スライド映写機(フェルメール)[2015年11月30日(Mon)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は「真珠の耳飾りの少女」で有名なフェルメールが、実はスライド映写機を使い描いていた事に関し記述したいと思います。

 私も昔から「写真の様な光の描き方」と思っていましたが、実はスライド映写機を使い描いていた事が最近分かってきました。
唇に反射した光の出し方は普通気付く事は果てしもない目力が無ければ難しいのです。それを顔の柔らかな凹凸と共に写し取るのは至難の業です。

しかし、それ以上に凄いのは当時の技術で白黒でしか出ない映写機色を克明に写し取って描いた事です。丁度の色を出す事は光の角度も見ながら行う必要があるので常人には無理です。
私も光も加味して油絵を描く事を行っていますが、迷うとよく「真珠の耳飾りの少女」の絵を見て『ふくよかさ』の復習をして描いております。

 描いた事が無い、少ない人は色について軽視しがち(色よりラインを見る事が多い)ですが、私も『色彩』に関してはクロード・モネの様にバランスの良い色使いが出来る様にと日々風景を見ても頭の中で
【構図を作る→強調する色を乗せる→風景の色を決める
→バランスを捉える→主の色彩を決定する】
事を行っています。

結果、何もしていな様に見えて非常に疲れています。
もう癖なので抜けなくなっています。
師匠(仙台美術研究所 所長)には「もっと考えて考えて考えて、限界以上に考えて下さい。考える方向が違えば私が直々に言いにきます」と言われておりますので手を抜く事が出来ません

色に要点を置く為に、私もスライド映写機を使い描いていく事を考えてもいいのでは、と考えております。
12月17日「忘年会〜アイエスエフネットグループ経営革新〜」開催のお知らせ[2015年11月30日(Mon)]
アイエスエフネットグループ経営理念・哲学の土台を成す『25大雇用』、こうした一般的に就労が困難とされる方々の人財育成の進め方、考え方にご賛同いただいた方々を対象に、毎月定例で「経営革新セミナー」を開催しておりますが、2015年最後の「経営革新セミナー」は忘年会とさせていただき、様々な想いを語り合いながら一年を締めくくりたいと考えております。

1月から毎月の懇親会にご登場いただいております、難病と闘いながら歌い続ける小澤綾子さまによるミニライブも開催させていただく予定となっております。

初めての方もぜひご参加いただければと想います。

===============
■経営革新セミナー
特集「忘年会〜アイエスエフネットグループ経営革新〜」

◆日時
2015年12月17日(木) 18:30-20:30(受付開始18:00)

18:30-18:35 開会のごあいさつ
18:35-19:25 立食・ご歓談
19:25-19:30 中締め
19:30-19:55 筋ジスと闘い歌う

〜筋ジストロフィーシンガー 小澤 綾子〜

19:55-20:00 閉会のごあいさつ

◆会場
l’artisan(ラ ルティザン)
〒107-0062 東京都港区南青山五丁目16-2 ティスモタイキ南青山ビル 1階

◆参加費
お一人様一律8千円(税込)

◆詳細・お申し込み
http://innovation.isfnet.com/2015-12-17/agenda

【お問い合わせ】
ISFnetグループセミナー運営事務局
TEL:03-4578-1171
受付時間 9:00-18:00(土・日祝祭日を除く)

※内容など急遽変更となる場合もございますので、ご了承ください。
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml