• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年08月 | Main | 2015年10月 »
<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
Webクリエイター能力認定試験・HTML5対応版エキスパートを受けてきました[2015年09月30日(Wed)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
先日、Webクリエイター能力認定試験(HTML5対応版エキスパート)を受験してきました。

Webクリエイター能力認定試験は、HTMLを使ったマークアップ能力やWebサイト作成能力を示す資格です。私が今回受験したのは「HTML5対応版」で、難易度はエキスパート(2段階あるうちの上級)になります。

私は認定団体の公式サイトで配信されているサンプル問題を2回解いた上で挑戦しましたが、楽勝でした。普段から実務でWeb制作をしている方や、『Web Designing』などの専門誌を購読している方だったら一発試験で合格できるんじゃないかと思ったほどです。たらーっ(汗)

ただし試験ではHTMLを全て手入力してWebサイトを制作するので、実務レベルの技術や知識は必要です。ですから、実務で使える技術があることをアピールするには十分使える資格だと思います。手(グー)

また、エキスパートでは実技問題だけでなく知識問題も出題されますが、これも前述の『Web Designing』誌などを読んで現代のWebデザインを勉強している方であれば簡単です。逆に言えば、Web制作の実務経験がない方にとっては難しいかもしれないと思いました。

合否の結果は1ヵ月くらい後に発表されるので、新しい資格を取得できるのが楽しみです。

石狩鍋[2015年09月30日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

秋もちかくなってきました。芋煮会やバーベキューなどで鍋を囲むという方もいらっしゃるのではないでしょうか?鍋のお勧めの逸品の一つに北海道の石狩鍋があります。

歴史をたどれば、鮭の上る川石狩川に由来します。元祖は、北海道石狩市の石狩川河口近くにある1880年(明治13年)創業の割烹「金大亭」と言われ、明治時代に地元の漁師が賄い料理として味噌汁の中にぶつ切りの鮭やアラ、野菜などを入れて食べていたものが、「金大亭」の手によって世に送り出されました。ひらめき

今ではご家庭の定番の鍋料理や居酒屋の季節メニュー、バーベキューなどのメニューの一つになっています。また入る具材は、地域やご家庭により差はありますが、いくらがはいったり、隠し味にバターや牛乳などの乳製品をいれたりということもあります。(同じ北海道の十勝鍋では豚肉も入ることがあるのだそうです。)いい気分(温泉)

私も学校の給食の献立に石狩鍋がでたのでいただきました。肉の代わりに鮭が入っているお料理というイメージでした。やや塩鮭の味が濃かったことや小骨があり食べるのに苦労した記憶がありますが、豆腐やニンジン、キャベツやねぎなどの野菜もたくさん摂れるヘルシーな鍋物と感じました。

居酒屋のメニューに出たら注文したいと思います。手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

(この記事は、Wikipediaを参考にして書きました。)
集中力が続かず、すぐ疲れるのは統合失調症のせいだった?[2015年09月30日(Wed)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
最近、すぐ疲れてしまう上に集中力が続かず、自分の力が発揮できていないと感じています……。(=д=;)

9月はシルバーウィークで5連休の日があったので、その間に体調を好転できたらいいなと思っていたのですが、駄目でした。連休中も朝から疲労感が強く、一つのことに集中して取り組むことができなかったのです。

読書をしても15分程度しか集中して読むことができず、集中力を保つことができません。スーパーストリートファイター2Xをプレイしてもブランカの素早い動きについていけず、いつもブランカに負けるところで集中力が切れてしまうのです。たらーっ(汗)

かといって、お仕事が大変だから疲れているわけでもありません。普段の業務内容はHTMLでブログ記事のマークアップをしたり、会社のブログ記事を書いているくらいなので、自分のやりたいお仕事をやらせてもらっていることもあって仕事内容が大変だとはあまり感じていません。

そんなわけで、「大した作業をしていないのに、なんでこんなに疲れるんだろう?そして今は連休中なのに、なんで朝から疲れているんだろう?」と考えてみました。そして私は、やはり統合失調症の症状として疲れやすく、集中力が続かないのではないか?……という結論に至りました。

さらに考えてみると、これまで生きてきた27年間で体調が良かった時期なんてなかったことに気がつきました。小学生から高校生時代まではぜんそく持ちで体育の授業についていけなかったし、高校在学中に統合失調症を発症してからは、親から「家の恥」として扱われていたこともあって、親や社会に対する恐怖心を感じながら不安な毎日を過ごしていたからです。

なので、体調を良くすると考えるよりは、この体調の中でどうやって案件を処理していくかを考えた方がいいのかなーと思いました。このような状況の中で、なんとか「自分が力を発揮できている」という快感を感じたいところです。手(グー)ふらふら

人間社会の不完全性[2015年09月30日(Wed)]
こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は前回「そんな所が人間社会」と言った事に対し、考えを深めていきたいと思います。

人間社会とは複数の人間が集まることによって形成されている社会の事です。そして人間社会というのは親戚関係を元として大規模な形で成り立たせられている訳でして、現在の核家族化社会など問題、と言われている事があります。

個人的な意見を言えば、昔から親戚であっても別に行動しているのであれば他人と変わらない、という事です。しかし血筋だけで親戚関係内の多くが上下関係が出来上がる事を防いでおり、それが社会へどの様な影響を持っているかは時代により変化しています。

身内関係、社会関係など「〜関係」とは複数の人が関わった場合に使われます。しかし「〜社会」と云った考え方とは並列になっているのかは限りません。他の人に「どちらが大切なの?」と訪ねても、きっと『どっちも大切』と言うに決まっているでしょう。

私はそこに疑問を感じます。刺身を食べるのに醤油かポン酢を選ぶ様に、どちらか優先させて考えなければ何も進んで行きません。「それは事柄次第で」という言い方も出来ますが、それは架空である『穏便に済ませたい』という事なのでしょう。

しかし、ここで「穏便にする」という事は意味合いとして「事柄から逃げる」という使い方にもなるのでしょう。大きくは言いませんが、政界でも「穏便にする」が多く使われています。果たして、穏便に済ませる事は様々な方向から見ての言わば「正解」に近づいている事なのでしょうか。私はどうしても納得する事が出来ません。常にハングリー精神を持ち、様々な物者の事を大切にしながら行う事が「今必要な事」ではないのでしょうか。ひらめき

この問題に答えは出ませんが、日々の中で一人一人が意見を持って行う事が必要とされていると思います。手(グー)
無責任な愛玩欲その1[2015年09月30日(Wed)]
先日、「人の家の犬を撫でる女」というタイトルで、散歩中の犬と触れ合う話をさせて頂きました。

動物の事を考えた時、私はいつも答えが出ない事があります。それは、「野生の犬、猫に餌を与える事の是非」です。

私が子供の頃に育った土地は、「野良猫被害」と言うものにあっていました。

無責任に飼育を放棄した飼い主が、猫の去勢をせずに町に放した事が原因でどんどん数が増えていったようです。ふらふら

日光浴をする野良猫
Wikimedia Commonsにて、パブリックドメインで公開されている野良猫の画像)

その野良猫たちは、生きるためにゴミを漁りますし、庭や車のボンネットなどところ構わずをします。がく〜(落胆した顔)

それが、人間にとって迷惑だったため、「野良猫被害」などと言う名がつけられてしまったのです。

私は子供心ながらに「人間の都合で捨てて、増えた命なのになぁ。」と釈然としない思いでいたのを覚えています。野良猫にしてみれば「人間被害」にあっているのですから。

当然、猫を撫でたり餌を与えたりなどはもっての他でしたが、猫が大好きだった私は大人の目を盗んでこっそりと撫でたり、じゃらしたりして遊んでいたのです。

※無責任な愛玩欲その2に続きます。
10月22日「ライフ青山 ご家族と語る会」開催のお知らせ[2015年09月30日(Wed)]
アイエスエフネットグループでは、一般的に就労が困難とされる方の雇用において、親御さんと共に手を取り合って取り組むことがとても重要だと考えており、皆さまとお話をする機会「ご家族と語る会」を定期的に開催しております。

10月22日には、アイエスエフネットライフ青山事業所にて「ご家族と語る会」を開催させていただく予定となっており、「親御さんからの質問と回答の事例」をテーマにお話しさせていただきます。

ご家族が企業に対して疑問に想っていることを、直接ご質問していただける機会ですので、ぜひ足をお運びください。

=================
■アイエスエフネットライフ ご家族と語る会

【日時】
10月22日(木) 10:00〜12:00

【開催場所】
アイエスエフネットライフ 青山事業所
東京都港区赤坂7-1-16 オーク赤坂ビル 2階

【スケジュール】
10:00〜 アイエスエフネットライフ 〜事業内容の説明〜
10:50〜 就労現場見学, 休憩
11:00〜 アイエスエフネットライフ 〜設立より現在まで〜
11:50〜 質疑応答
12:00 (自由参加のランチ会)

※スケジュールおよび講演者は急遽変更となる場合もございますので、予めご了承ください。

【詳細・お問い合わせ】
「ご家族と語る会」のご案内 アイエスエフネットライフ
http://www.isfnetlife.com/events/katarukai/kataru.html


| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml