• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
サービス残業は懲役6ヵ月![2015年05月22日(Fri)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
最近、サービス残業をすると懲役刑が科せられる可能性があることを知りました。がく〜(落胆した顔)

門倉貴史著『ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る』の説明がわかりやすいので、ここに引用します。

時間外労働に対して企業から労働者に賃金が支払われなければ、使用者には6ヵ月以下の懲役または、30万円以下の罰金が科せられる。
――『ワーキングプア いくら働いても報われない時代が来る』より



私は、サービス残業は多くの企業で常態化していると感じていたのでかなり驚きました。あせあせ(飛び散る汗)
「ブラック企業」のようにサービス残業を平然と強いるのはもちろん問題ですが、やむを得ず残業をしていて記録をつけ忘れた場合も違法行為になるのです。まっとうな会社に勤めている方も気をつけなければなりません。ふらふら

上司が逮捕されるのを防ぐためにも、やむを得ず残業をする場合は事前に申告し、しっかりタイムカードに記録を残さなければ、と思いました。手(グー)
歩きスマホの恐怖[2015年05月22日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

街中を歩いていると、
多くの方々がスマートフォン
使用しているのをみかけます。目

私もスマートフォンユーザーでもありますが、
歩きながらのスマートフォン使用は
危険だと感じたことがあります。ふらふら

一つ目は
ふらふらして気持ちが悪くなること
です。
位置が安定しないために
目眩を感じることがありました。あせあせ(飛び散る汗)

二つ目は
周囲の状況に気づくのが遅くなる
です。
これは実体験ですが、
自転車とどんっ(衝撃)接触どんっ(衝撃)しそうになったことがあります。
幸いにもぶつかりませんでしたが、
ヒヤッとしたことがありました。がく〜(落胆した顔)

以上のことから、
歩きスマホは周囲の状況把握が難しくなり、
大変危険なので避けた方がよいと感じました。ひらめき

皆様はどうお考えでしょうか?
「雇用される能力」を高めて障害者枠での就職を目指す[2015年05月22日(Fri)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
最近、自分の就きたい仕事に就職するためには雇用される能力を高めることが重要だと気づきました。ひらめき

トーマス・フリードマンは著書『フラット化する世界(下)』の中で、「雇用される能力」について次のように書いています。ペン

世界がフラット化すればするほど、高等教育が重要になる。科学技術が従来の仕事を混ぜ合わせる結果、新たに複雑な仕事が生まれるからだ。
(中略)高等教育を受ける人間を増やすことには、二つの効果がある。まず、新しいニッチで付加価値の高い仕事をこなせるスキルを持つ人間を多く生み出す。これには対象を認識して分類する能力、合成、複雑な問題の解決が欠かせないからだ。
さらに、道路整備、住宅修繕、スターバックスでエスプレッソ・コーヒーをいれるといった、それほど技術のいらない仕事をする労働力が減る。



ここで重要なのは自己啓発などの生涯学習をしていないと、それほどスキルを必要としない仕事にしか就けないというところです。ふらふら
現在の厳しい就職競争では、スキルや資格を身につけて他の就職希望者と差別化することがとても重要だからです。手(グー)

そして厚生労働省の発表では、2014年度の障害者の就職率(ハローワーク経由)は47.2%でした。障害者求人に申し込んでも落とされる可能性の方が高いのです。がく〜(落胆した顔)
これは私の推測ですが、障がい者が就労訓練をする場合はまず生活リズムや基礎体力を身につける必要があるため、スキルや資格は後回しになります。
しかしそのスキルも資格もない、「雇用される能力」が低い状態で求人に応募している障がい者が多いのではないか、と思いました。

アイエスエフネットライフでも自分に合った自己啓発を行うことが利用者に義務付けられています。
会社で仕事をしながらスキルを身につけたり、資格を得られる機会があることに感謝しつつ、就職する時に備えたいと思いました。グッド(上向き矢印)
匠カフェの海外1号店「TAKUMI MARU」[2015年05月22日(Fri)]
匠カフェは海外にも展開されておりますが、2013年10月1日に韓国にオープンした海外1号店の「TAKUMI MARU」をご紹介いたします。

「TAKUMI MARU」は、職業能力開発院(韓国の障がい者雇用公団の職務訓練場)内での出店となり、カフェだけでなく売店が併設され、ここでも障がいのある方が元気に働いております。

「TAKUMI MARU」の“MARU”は、韓国語で「空」を意味し、日本語では「丸」つまり、調和を表しています。

当グループでは国内のみならず海外でも、働く意欲をお持ちの障がいのある方々が個々の強みを活かして社会に参加し、経済的にも自立できる就労環境の創出に向けて、障がい者雇用を推進していきたいと考えています。

今後も海外での店舗展開を行い、発達・精神障がいのある方が輝き主役となれる場をつくってまいります。
涼の取り方[2015年05月22日(Fri)]
こんにちは、ライフ仙台の固形あんかけです。

今月に入り、気温がとてもあがりました。右斜め上
晴れ猛暑日晴れを記録したり、熱中症対策も必要です。あせあせ(飛び散る汗)
家でクーラーを効かせ涼むのもよいでしょう。
しかし、もっと簡単な食べ物で体を冷やすという
方法を考えたいと思います。ひらめき

食べ物には体を温める食材
逆に体を冷やす食材というのがあります。
例えば大麦、小麦、豆腐、ビール、スイカなどは
実は体を冷やす食材なのです。
他にも夏野菜や南方の食材、水っぽいものには
体を冷やすものが多いといわれ、
トマトやキュウリ、パイナップルやバナナ、
緑茶やコーヒーにも
体を冷やす効果があるといいます。
夏場にざる蕎麦を食べながら麦茶を飲むというのは
共に涼をとれる食材なので、とても効率的なのです。わーい(嬉しい顔)

体を冷やす理由にはいくつかあります。
主な理由は、
食べたものは大部分が体を温めるのに消費されます。
食べたものは一度、胃腸で温められ、
消化し吸収されるのですが
これらの涼をとる食材というのは食べた時
体の中で温めるためにより多くのエネルギーを使うのです。
その結果、体を温めるために使われるエネルギーが減り
体を冷やすと言います。
あとは利尿作用がある食べ物です。
カリウムなどには利尿作用があり、
尿を排出することで体を冷やすといいます。るんるん

これらは料理法や、
食べ方で効果が変わったりもします。
緑茶は体を冷やしますが、
紅茶等は逆に体を温める効果があります。

青色の家具を増やしたり紙を貼ったりするだけで
体感温度は数度落ちるバッド(下向き矢印)といいます。
あまりクーラー等に頼り過ぎず、
節電を心がけてみるものいいでしょう。手(チョキ)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml