• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
アイエスエフネットグループでの「朝令朝改」[2015年05月11日(Mon)]
「朝令暮改」という言葉がありますが、これは「朝出した命令が夕方には改められる」という意味で、頻繁に変更されて一定しないことから、あまりよい意味では使われません。

アイエスエフネットグループでは、朝出した指示が朝のうちに改められることがありますので、「朝令朝改」といっていますが、これは「指示が一定しない」ということではなく、「変化に対し直ぐに対応する」というよい意味で使っています。

当グループでは「25大雇用」を掲げ、一般的に就労が困難とされる方の雇用創造のため様々な取り組みをしており、その中には今まで誰もしてこなかったことにも挑戦しています。
そのため、些細なことでもその場で即座に改善していかなければ、後で取り返しのつかないことにつながることもあります。

些細な変化も大きく捉えて即座に改善していく、そして改善を繰り返していくことで会社はよい方向へと変わっていけるのだと考えています。
薬師寺のもう一つの魅力?![2015年05月11日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

薬師寺と言えば、
中学校や高等学校の修学旅行で
訪問された方も多いと思います。ひらめき

その薬師寺にある吉祥天女
仙台市博物館にきております。わーい(嬉しい顔)
(期間は6月21日までで、震災からの復興祈願がメインだそうです。)

修学旅行で薬師寺を訪問した時は、
たいてい見ることが出来るのは
東塔、西塔、日光、月光菩薩像がメインです。

今回は仙台に居ながらにして、
なかなか見られない薬師寺の国宝を観ることができるわけですから、
またとない貴重な機会や歴史の勉強になると思います。手(グー)

私も高校時代に修学旅行で奈良の薬師寺にもいきましたが、
見たのは歴史の教科書にも載っていた
日光菩薩像、月光菩薩像と塔でした。目

楽しい話も交えたお坊さんのお話もきけるかもしれません。るんるん

参考資料:http://kichijo-tennyo-sendai.jp/about-access
     :http://kichijo-tennyo-sendai.jp/intro
(国宝 吉祥天女が舞い降りた!)仙台市博物館
熱中症予防法[2015年05月11日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

あっというまに初夏の陽気になってきました。晴れ

時々熱中症のニュースも流れてきます。ふらふら

結論から先に言えば
「エアコンを適度に使う」「水分や塩分をとる」
などがあります。ひらめき

熱中症
「高温多湿な環境の中で
 体内の水分や塩分バランスが崩れて、
 体温調節機能が働かなくなること」
です。意識障害も起こりますので
高齢の方は特に注意で、
命を落とすケースも見られます。がく〜(落胆した顔)

そのようなこともあり、
熱中症対策として、
水分や塩分をとることも重要になってくるわけです。手(グー)

ただし気を付けたいのは
塩分は多くとると高血圧の元になりますので
とるのはほどほどに。
です。

私も暑さ対策に清涼飲料水を飲みすぎた時期があり、
血圧が高くなったことがありました。
やはり水かお茶や薄めの清涼飲料水がよいとおもいました。

参考資料:http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001ei44-att/2r9852000001ei82.pdf
(熱中症対策 厚生労働省)
仙石東北ラインのディーゼルカー[2015年05月11日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。

5月30日に仙石線運転が再開されると同時に、
東北本線仙石線をつなぐ仙石東北ラインも開業します。電車

その際に使われるのは
ハイブリッドタイプのディーゼルカー
HB-E210型
という列車です。るんるん

私もたまたまある日に
仙台駅で試運転中の車両をみかけることができました。目

ハイブリッド車ということで
音は静かときいてはいましたが…
駅から発車するときの音はすごく大きく響きました。右斜め上

私はふと思いました。
視覚障がいのある方にも優しい列車であると。

視覚障がいがある方の場合は、
音が最大限の頼りになりますから
静かすぎて危険予知ができないという
リスクを減らしているからです。ひらめき

この列車から
バリアフリー、ユニバーサルデザインとは
何かを考えさせられたものでした。わーい(嬉しい顔)
ビジネスカジュアル[2015年05月11日(Mon)]
こんにちは。A型社員エヌと申します。

晴れ暖かい日晴れが続き、
外出の際に着るものに迷ってしまう気候ですね。ふらふら

さて、現在の日本の職場では
オフィスカジュアルを取り入れている
企業さんが増えているかと思います。グッド(上向き矢印)

アイエスエフネットライフ仙台事業所でも
基本的には男性、女性ともにスーツ着用ですが
「仕事をするにふさわしい身だしなみ」
である事を前提にカジュアルダウンする事が可能です。ひらめき

ここで気を付けなくてはいけないのは、
オフィスカジュアルとは
あくまでスーツからのカジュアルダウンであり、
ラフな格好でも許されるという訳では無いという事です。ふらふら

私が以前働いていた職場は、
服装に関してとてもゆるい職場だった為
真っ赤な靴下の男性社員や
ノースリーブにマキシマムスカートの
女性社員が普通に働いておりました。
しかし、その中でも強烈に印象に残っているのは、
夏のクールビズ期間の際に
アロハシャツで出勤してきた重役社員です。あせあせ(飛び散る汗)
役職の高い方でしたので、
誰も服装に関して突っ込みを入れることが
出来ないうちに夏が終わってしまい、
最終的には‘アロハシャツ管理官’として
職場の伝説(?)となってしまいました。がく〜(落胆した顔)

これは極端な例かもしれませんが、
オフィスカジュアルの基本ルールを
きちんと理解していないと職場だけではなく、
お客様にまで不快な思いをさせてしまいかねません。バッド(下向き矢印)

かくゆう私も朝寝坊した際に、
お化粧はお昼休みにすればいいやとノーメイクのまま出勤し、
そういう時に限ってお客様へのお茶出しを頼まれてしまった、
という失敗談があります。もうやだ〜(悲しい顔)

もうすぐクールビズの期間がはじまり、
より簡素なオフィスカジュアルが可能となってきますが、
私ももう良い歳ですのでだらしない服装やメイクに
ならないよう気を付けてまいりたいと思います。
わーい(嬉しい顔)
Webクリエイター能力認定試験 HTML5対応版スタンダードに合格[2015年05月11日(Mon)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
4月に入ってからWebクリエイター能力認定試験 HTML5対応版スタンダードの資格を取得しました。わーい(嬉しい顔)

この資格はHTML5についての基礎知識と、基本的な文書構造のマークアップができる能力を示すものです。ひらめき
Windows XPのサポート終了から一年が経過し、HTML5を使ったWebサイトが増えた印象があるので、HTML5の基本を身につけるべく取得しました。るんるん

試験はすべて実技問題となり、XHTMLサイトをHTML5にマークアップし直す作業を行います。(エディタはWindowsのメモ帳を使います。)
受けてみて驚いたのは、問題の内容が公式テキストのサンプル問題とそっくり同じ(!)なところです。それもあって難易度はかなり低く、普段からブログやWordPressサイトを運営している人なら楽勝だと思いました。手(チョキ)

これまではアイエスエフネットライフ仙台の業務でXHTMLを学び、HTML5は独学で勉強していたので、資格の勉強によって正確な知識を身につけることができて自信になりました。グッド(上向き矢印)

今年9月には、上位の資格となるWebクリエイター能力認定試験 HTML5対応版エキスパートの試験が行われるので、そちらにも挑戦する予定です。手(グー)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml