CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« パソコン,スマホ,ICT,アプリ | Main | アニメ・マンガ・ホビー »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
毎日の感謝と反省[2015年10月09日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のわかばです。
アイエスエフネットグループには10の哲学があり、その中の一つに「毎日の感謝と反省」というものがあります。

毎日の感謝とは、普段は当たり前だと思いがちなことでも、感謝の気持ちを持つという事です。私は、ライフ仙台で就労継続支援A型という形で働いており、親会社で事務補助業務を行っておりますが、ライフ仙台に入社するまでは、事務系の業務を行ったことがなく、一から教えていただきましたぴかぴか(新しい) わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)

また、現在は入社5年目です。事務系の業務を一から教えて頂き、安定雇用して頂いていることに、とても感謝しております。ぴかぴか(新しい) 手(グー)わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)

今後も感謝の気持ちを忘れずに働いていきたいと思います。
以上、わかばでした。
毎日の服装チェック[2015年09月28日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌです。

ライフ仙台では、朝礼・昼礼毎に服装チェックを行っております。ブティック

服装チェックといいましても、テレビ番組の様に「色と柄の組み合わせが〜」という様なお洒落目的のものではなく、仕事をするのに、ふさわしい身だしなみについて、ペアを作って確認し合うというものです。

具体的には
  • 服に埃はついていないか。
  • 襟やネクタイは曲がってないか。
  • ジャケットのボタンはしまっているか。
  • 靴は汚れていないか。
  • 爪は伸びていないか。
などです。

私が今まで経験した職場の中でも、こんなに細かくチェックする会社は珍しい方だと思います。たらーっ(汗)
ISFnetライフ仙台は就労訓練の場所でもありますので徹底して基礎を身につける良い機会なのかもしれません。

今後も、清潔で仕事にふさわしい身だしなみを心掛けていきたいと思います。手(グー)わーい(嬉しい顔)
ISFnetの3つの約束について[2015年09月24日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌです。

私達は朝礼・昼礼時に毎回「3つの約束」として次の様な言葉を唱えております。

  1. 毎日出社致します。
  2. コンプライアンスを守ります。
  3. 自分に合った自己啓発をしていきます。


こちらの3つの約束とは、ISFnetグループの代表取締役渡邉が業務を取り組む上で必要な事として社員に提示したものです。


2つ目の“コンプライアンス”については、最近TVなどでも重要性が説かれていますね。

コンプライアンスとは…法令や規則を守る事。法令遵守の意味

3つとも、社会人として当たり前の事ではありますが、毎日唱和を繰り返す事によって、より体に浸みこんでいくように感じます。

言葉にするだけではなく、実際に行動に移してこの3つの約束を守れる人でありたいと思います。

以上、エヌでした。
毎日の感謝と反省[2015年07月30日(Thu)]
こんにちは、ライフ仙台のわかばです。
先日、1ヶ月半ぶりにネットワーク機器の設定業務を行いました。

かなり久しぶりだったので手順の一部をすっかり忘れてしまいあわてましたが、現場の支援員の落ち着いた対応で事無きを得ました。たらーっ(汗)

アイエスエフネットグループの10の哲学の1つとして「毎日の感謝と反省」というものがありますが、まさにこの時は支援員がいてくださることに感謝しました。手(チョキ)ふらふら

普段は支援員がいることが当たり前になってしまっており感謝の気持ちを忘れがちですが、大いに反省しなければならないと思いました。

以上、わかばでした。
古いパソコンも大切に[2015年07月17日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のハッPです。

ライフ仙台には、多くのノートパソコンがあります。
そのほとんどが、年季の入ったものです。
OSが「WindowsXP」のままだったり、プラグを付けないでいるとバッテリーがすぐに消えたり・・・。ふらふら
中には自分では設定を変えたわけではないのに、ローマ字入力が出来ず、打ち込んだ文字がすべてアルファベットで出てきて変換もできなかったりします。あせあせ(飛び散る汗)
(こちらは実際に、私も経験しました)

しかし、そういったパソコンにもできることはたくさんあります。
ライフ仙台では、パソコンが古くなっても大切に使い続けています。ぴかぴか(新しい)
現在、サポートが終了したXPは控え、それ以降のOSが入ったパソコンをメインに使用しています。

ISFネットグループ哲学には「足るを知る」というものがあります。
仕事ができる環境に感謝することを忘れずに頑張って行きたいと思います。手(グー)
礼儀・節度について〜お辞儀〜[2015年07月08日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌと申します。

先日、礼儀と節度について」という記事にて、
ISFnetグループの経営哲学の一つをご紹介させて頂きました。

礼節(礼儀と節度)とは社会生活の秩序を保つために必要とされる行動・礼儀・作法のことです。ISFnetグループの社員は常に礼儀と節度を意識し行動してまいります。(ISFnetのHPより引用)


ビジネスの場において、最も礼儀を感じさせる行動といえば「お辞儀」ではないかと思います。

もともとお辞儀とは、体の重要な部分である頭を下げることによって相手に敵意がないことを示す動作なのだそうです。目

ライフ仙台では、毎日朝礼・昼礼時に挨拶練習をしております。
その際、「言葉を言い終えてから頭を下げる」「3秒停止する」等、細かいお辞儀のルールが決められております。exclamation×2

日常生活を送る上で、場合によっては必ずしも丁寧に挨拶をする必要のない場合もあるかもしれませんが、基本的な動作が出来るという事は就労を目指すうえで強みになると思いますので、毎日丁寧に練習していきたいと思います。わーい(嬉しい顔)

以上、エヌでした。
健康の追及〜夏バテ対策〜[2015年07月06日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌと申します。

ISFnetグループのスローガンは、「健康の追及」です。
精神的肉体的社会的な健康を目指し、日々業務に取り組んでおります。

精神的な健康とは、主に感情が安定していて、尚且つ喜怒哀楽の"怒"と"哀"の状態ではない場合を指し、社会的な健康とは働く環境があり自立した生活を送る事で社会に参加する事を指します。)

さて、じわじわ暑い日が続き皆様体調はいかがでしょうか。晴れ
ひ弱な現代人の象徴であるエヌさんは、早くも夏バテ気味になっております。ふらふら
ISFの社員としてこれではいけない!!と思い、夏バテ対策を調べてみました。ペン

そもそも、夏バテが起きる大きな原因は、日本の夏特有の高温多湿にあるようです。目

暑い外から冷房の効いた室内を出入りする事で、体温を一定に保とうとする
自律神経に大きな負担がかかってしまいます。
加えて暑さによる食欲不振や水分不足などの原因が重なると結果として
全身がだるくてしょうがない、無気力になるなどの症状が表れてしまうようです。あせあせ(飛び散る汗)

そこで、夏バテ対策には

@こまめな水分補給
A温度調整
B栄養補給


の3つに気をつけて過ごす事がポイントになります。exclamation×2

暑い日にが続いている時に、モリモリご飯を食べるのは辛い事もありますよね。
そんな時は、量より質に気を使い、トマトやアボガドなどの栄養価の高い食材を上手に取り入れるといいかもしれませんね。パンチ

私も夏バテに負けず、楽しい夏を過ごしたいと思います。揺れるハート
25大雇用について[2015年07月03日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台のエヌと申します。

ISFnetグループでは2015年1月より、「25大雇用宣言」を宣言をさせていただいております。パンチ
※現在は26大雇用を宣言させて頂いております。


この25大雇用宣言とは、「働きたいのに本人の理由でない何かしらの理由で働けない、当社の基準で働けると判断している人に働いてもらう。」という考え方を基本にし、ニート・フリーター、FDメンバー(何らかの障がいを抱えているメンバーをFutureDreamメンバーと呼んでおります。)など様々な方を雇用するという指針です。グッド(上向き矢印)

※詳しくは是非、ISFnetのHPをご覧ください。
http://www.isfnet.co.jp/release/2015/0105.html

仙台駅の構内を移動しているだけで、実に沢山の方々とすれ違います。電車
サラリーマンやOL、学生さん、海外からの観光客、ご高齢の夫婦や赤ちゃんを連れたお母さん。

その中には、奇抜なファッションの女性、女装をしている男性、まだ10代くらいの若い子連れ
夫婦など世間一般的に「少数派」と言われる方々も確実に存在していらっしゃいます。目

人の数だけ生き方というのは違ってきますが、皆、かわいい幸福で平和でありたいかわいいという想いは同じなのではないでしょうか。

それぞれの生き方、それぞれの考え方をもった人間同士が集まり、社会を回していく以上、
お互いの主義・主張はあると思いますが、お互いを尊重し合う事から真のダイバーシティーを実現する事は可能だと思います。

「25大雇用」というのは、社会の縮図を表す取り組みになるのかもしれません。
私自身、通所を通してもっと沢山の事を勉強したいと思います。ペン
健康の追及〜アサイー編〜[2015年06月09日(Tue)]
お疲れ様です。ライフ仙台のエヌと申します。

さて、話題の健康食品やら、
運動法やらをミーハーに試している
(自称)健康マニアのエヌでございますが、
今、注目しているのはアサイーという果物です。わーい(嬉しい顔)

最近、テレビや雑誌でよく特集されているので
ご存知の方も多いかと思いますが、
具体的にアサイーはどんな風に体に良いのでしょうか?

そもそもアサイーとは、
アマゾンの密林で取れる
ブルーベリーによく似た果物なのです。
見た目こそブルーベリーに酷使しており、
ベリー系に分類されがちですが、
正確にはヤシ科の1種であるため、種もとても大きく、
アサイーの実1粒の5%程しか可食部分がないそうです。あせあせ(飛び散る汗)

しかし、そのわずかな可食部分には
豊富なポリフェノールや鉄分をはじめ、
必須脂肪酸、アミノ酸、食物繊維、
ビタミンA・B・E、リン、鉄分、
カルシウム、亜鉛などの栄養素がたっぷりと詰まっているのです!!

これは、厳しいアマゾンの環境を生き抜くために、
植物自らが栄養を蓄えるように適応した結果であり、
その豊富な栄養価を含む事から
ぴかぴか(新しい)奇跡のフルーツぴかぴか(新しい)と呼ばれるようになったそうです。ひらめき

実際、ジュース状のものを飲んでみると、
癖がなくてとても飲みやすく感じました。るんるん

女優さんやモデルさんが
美容のために飲んでいるイメージが強いかと思いますが、
人の体に必要な栄養素がバランスよく詰まっているので
老若男女にお勧めの果物かと思います。グッド(上向き矢印)
(ただし、値段が少々お高めのようですが…)

アイエスエフネットグループのスローガンは
健康の追及です。
今後も業務をよりスムーズにこなしていく為に、
色々な情報を仕入れつつ、
健康の追及を続けていきたいと思います。手(チョキ)
CSホスピタリティを実感して[2015年06月02日(Tue)]
こんにちは。A型エヌと申します。

さて、アイエスエフグループでは
CSホスピタリティをとても重要視しておりますが、
この“CSホスピタリティ”という言葉を
皆様はご存じでいらっしゃいますか?

CSとは「Customer Satisfaction=顧客満足」
という意味となり、
「ホスピタリティ」とは、
「思いやり」や「心からのおもてなし」を表します。ひらめき

お客様に心からのおもてなしやサービスを提供する事で、
ご期待以上のサービスをご提供し、ご満足頂く事で、
次回の購入や利用につなげる事を
目的として使われる言葉です。わーい(嬉しい顔)

私が利用している駅の近くには、
それぞれ同じくらいの距離に2軒、
コンビニエンスストアがあります。

片方のコンビニは店員さんがいつもニコニコしており、
ベビーカーを押した女性が入店する際は
さりげなくドアをおさえたり、
レジでも
「お気を付けて、行ってらっしゃい。」
「お熱いのでお気を付けください。」
とマニュアルにはない
客人一人ひとりに対する気遣いや思いやりが
とても気持ち良いお店です。るんるん

しかしもう一方のコンビニは、
客がレジに来ても目を合わせる事もなく
「しゃっせー。っざーす。(※いらっしゃいませ、ありがとうございますの意味)」
という対応をしております。ふらふら

両店とも、駅から同じくらいの距離にあり、
似たような品揃え、ほぼ値段も同じです。
ですが、私はやはり前者のコンビニの方を
利用する事にしております。グッド(上向き矢印)

なぜなら、同じお値段の同じ商品を買うとしても
前者のお店で買うと
とても気持ちの良い買い物が出来るからです。

きっとこれが
「顧客満足度」「心からのおもてなし」
の差なのだと思います。
ぴかぴか(新しい)

私が所属する就労A型で行う業務も
ほぼお客様から依頼された案件になります。
私たちアイエスエフグループにお任せすると
良い仕事ができると言って頂けるように
心を込めて丁寧に業務に取り組んでいきたいと思います。手(グー)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml