CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 旅行記・観光・名物 | Main | パソコン,スマホ,ICT,アプリ »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
クールビズ[2016年06月08日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

先日、クールビズのワイシャツを購入しました手(チョキ)
私は今年の春から社会人になったので、私にとっては初めてのクールビズです。初めてのことなので勝手が分からず、悩みました。ネットで情報収集をしてみたのですが、いまいち分かりません。

そこで、お店の店員さんに、分からないことを直接聞きに行きました。「色や柄はどこまでセーフでどこからアウトなのか」「半袖と長袖のどっちがいいのか」「カラーボタンはありなのか、なしなのか」など、根掘り葉掘り聞きました。
その後、店員さんの話をもとに、自分好みのワイシャツを選んで購入しましたグッド(上向き矢印)


私は買い物で悩んだ時は、店員さんにガンガン質問をしていくタイプです。
自分は無知なことを自覚しているので、分からないことは専門の方に聞くのが一番だと思っています。困った時は、素直に人に頼ることも必要だと、改めて思いました目
初任給[2016年05月10日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

先日、初めての給料をいただきました銀行。私にとってはこれが初任給です。何に使うか迷っていたのですが、どうせなら日常的に使うものが良いと思い、ネクタイを購入することにしましたるんるん

仕事は毎日スーツで出勤なので、ネクタイは何本か必要です。できればスーツでもお洒落を楽しみたいのですが、ビジネス用品は高価なので、それは難しいです。たらーっ(汗)そこで、せめてネクタイはデザインの気に入ったものを着用したいと思い、ネクタイを購入することにしました。
仙台にあるショップをたくさん見て回ったのですが、店頭で販売している商品で気に入ったものが見つかりませんでした。そこで、インターネットを駆使して様々なブランドやショップのサイトを閲覧し、気に入ったものを見つけました。少し値段がお高いですが、とても気に入ったので即決で注文しました。手(チョキ)

注文してまだ間もないので、商品はまだ手元に届いていませんが、届くのがとても楽しみです。たまには自分へのご褒美も良いものです。わーい(嬉しい顔)

幸運の石[2015年10月13日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
10月です。
いつもの誕生石紹介です。ぴかぴか(新しい)

10月の誕生石でオパールがあります。
和名は蛋白石で、硬度は少し柔らかめの5.5〜6.5です。
名前の由来は、サンスクリット語で宝石を意味する「Upala(ウパラ)」
ギリシャ語で目を意味する「opthalmus(オプティマス)」など諸説あります。
実は種類が豊富な宝石で、プレシャスオパール、
ブラックオパール、ウォーターオパールや
オパールとしては珍しい透明なファイアーオパールなどがあります。
乳白色の地に遊色効果を持つものは虹色石とも呼ばれるものがあり、高い人気を誇ります。グッド(上向き矢印)

オパールは水分を含む宝石で、保湿などをしている宝石店もあります。
水分がなくなるとヒビなどが入ってしまうこともあり、注意が必要です。ふらふら

石言葉は希望、無邪気、潔白。

非常に明るいエネルギーをもつとされている宝石で、色合いが変化することから占いの道具としても使われていました。
憂鬱を払い、何事にもとらわれない柔軟さや
人に左右されない核を作る手伝いをしてくれるとされています。黒ハート
人生をより楽しむために必要な心の持ち方を教えてくれて、
固定概念を壊し、視野を広げてくれると言われています。
色が放つ多彩な色の輝きから、希望の石、幸運の石と呼ばれる宝石です。

不透明ですが、不思議な輝きを放つオパール
その不思議な力を身につけてみてはいかがでしょうか。手(チョキ)
幸運の石[2015年10月09日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
10月です。いつもの誕生石紹介です。

10月の誕生石でオパールがあります。和名は蛋白石で、硬度は少し柔らかめの5.5〜6.5です。名前の由来は、サンスクリット語で宝石を意味する「Upala(ウパラ)」ギリシャ語で目を意味する「opthalmus(オプティマス)」など諸説あります。

オパールの原石
Wikimedia Commonsにて、パブリックドメインで公開されているオパールの原石の画像)

実は種類が豊富な宝石で、プレシャスオパール、ブラックオパール、ウォーターオパールやオパールとしては珍しい透明なファイアーオパールなどがあります。乳白色の地に遊色効果を持つものは虹色石とも呼ばれるものがあり、高い人気を誇ります。ぴかぴか(新しい)

レッドオパール
Wikimedia Commonsにて、パブリックドメインで公開されているレッドオパールの画像)

オパールは水分を含む宝石で、保湿などをしている宝石店もあります。水分がなくなるとヒビなどが入ってしまうこともあり、注意が必要です。がく〜(落胆した顔)

石言葉は希望、無邪気、潔白。

非常に明るいエネルギーをもつとされている宝石で、色合いが変化することから占いの道具としても使われていました。憂鬱を払い、何事にもとらわれない柔軟さや人に左右されない核を作る手伝いをしてくれるとされています。
人生をより楽しむために必要な心の持ち方を教えてくれて、固定概念を壊し、視野を広げてくれると言われています。色が放つ多彩な色の輝きから、希望の石、幸運の石と呼ばれる宝石です。手(グー)

不透明ですが、不思議な輝きを放つオパール。その不思議な力を身につけてみてはいかがでしょうか。
冷静で揺らがない青い宝石[2015年09月04日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
9月です。ということで、いつもの誕生石紹介です。

9月の誕生石はサファイアです。ダイヤモンドやルビーに並んで有名な宝石です。ダイヤモンドの次に硬い宝石で、モース硬度は9を誇ります。和名は青玉。サファイアの名前の由来はラテン語のサッピールス(sapphirus 青い色)という説があります。

サファイアの原石(青いコランダム)
Wikimedia Commonsにて、表示-継承 3.0 非移植ライセンスで公開されているサファイアの原石(コランダム)の画像。帰属:Rob Lavinsky, iRocks.com – CC-BY-SA-3.0)

コランダムグループの赤色を除く宝石的価値があるものをすべてサファイアと呼びます。赤色のものはルビーと呼びますが、緑、黄色、透明やピンク色でも基本的にはサファイアです。一般的にサファイアと言うと青色ですが、こんなにも種類があります。これら、青色以外のサファイアはファンシーサファイアと呼ばれています。また、光を当てた際に六条の光を発するものがあり、これをスターサファイアといい、珍重されます。ぴかぴか(新しい)

古い時代、青色の宝石はすべてサファイアと呼ばれていたこともあり、旧約聖書の時代では、ラピスラズリのことをサファイアと呼んでいました。本

パワーストーンとしての効果は、意志、組織、経営などの礎を固めてくれるとされ、基盤を作る石として非常に有益です。意志を固くするので、惰性に流されず、事業を進める上で災難から持ち主を守ってくれるとされています。また、カリスマ性も高めて、チームプレイでも役に立ってくれます。勝利運、金運などもあり、事業や経営をする人向けの宝石です。

ルビーが情熱ならば、サファイアは冷静な洞察力の石、冷静な思考力と判断力で、自分の目標を達成させてくれるでしょう。研究や企画開発のアイディアが欲しい時などに良いかもしれません。

石言葉は慈愛、誠実、貞操、高潔、徳望、心の成長

新しいことに挑戦するとき、この宝石をもって冷静な思考と固い意志で頑張ってみてはいかがでしょうか。ぴかぴか(新しい) 手(チョキ)わーい(嬉しい顔) ぴかぴか(新しい)
誕生石とは[2015年09月03日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。

私は普段、こちらで誕生石ぴかぴか(新しい)などの紹介をしております。しかし「そもそも誕生石ってなにさ?」といったかたもいると思います。なので、今回はそういったことの紹介をしようと思います。

そもそも誕生石とは。
宝石商が宝石を売るために決めた宝石。
がく〜(落胆した顔)
こういってしまうと何とも悲しくなりますね。しかし、大体こういった感じです。聖書に出てくる宝石をそれぞれの誕生月にあてはめたといった感じでしょう。占星術や地域説などそれらしいものもいくつかありますが、明確に文書に残っているのが聖書なのです。本

この聖書の翻訳によって異なるので、誕生石というのは何種類かあったりするのです。

また、誕生石ぴかぴか(新しい)というと月ごとなのですが、誕生日石というのもあり、こちらは365日すべてに宝石をあてはめたというものです。たらーっ(汗)

生まれ曜日の宝石というのもあります。1週間を惑星にたとえ、占星術で決められた石、というのが曜日石だそうです。なかなか面白いですね。

そして星座の守護石というのもあります。星座ごとに決められた宝石もあるのですね。こちらは、1つの星座に複数の宝石があります。山羊座

自分の誕生月または誕生日、曜日、星座、それらにあてはめられた宝石ぴかぴか(新しい)を身に付ける事で、邪気を祓う、と信じられていました。誕生石というものは最近出来たものではありますが、それを信じて、身に付けてみてはいかがでしょうか。
昔からのお守り[2015年08月11日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
早速ですが8月に入りましたので、8月の誕生石の紹介をしていこうと思います。

8月の誕生石、サードオニキス。サードニクス、サードニックスなど呼び方は様々です。和名は紅縞瑪瑙。石の名前の由来はサード(茶色)二クス(かぎ爪)だそうです。赤茶色と白色の縞模様の石です。硬度は6.5〜7。

サードオニキスの原石
Wikimedia Commonsにて、パブリックドメインで公開されているサードオニキスの原石の画像)

別名、愛のキューピッドで結婚に関する効果が多い石です。夫婦や恋人の仲を取り持つと言った効果、自分にふさわしくない悪い考えを持つ異性から守ってくれるなどの効果があるといいます。悪霊から身を守り、悪い考えを起こさないようにしてくれるとも言われ、相手からの悪意や嫉妬、悪事などに巻き込まれないようにしてくれます。自分の精神にも効果を発揮し、自分自身が浮気をしたり、異性に魅かれるという邪念から守ってくれるといいます。また、恋人などだけでなく、人間関係全般に効果があるため、友人関係を円滑にしたり、家族を幸せになどにもいいといいます。揺れるハート 手(パー)わーい(嬉しい顔) 揺れるハート

石言葉は、幸せな結婚、夫婦和合、夫婦の幸福、結婚運愛と貞操と純潔の象徴です。

自分の意志を強くしてくれるとも言われ、集中力の向上、自己主張を貫く、周囲に流されないなどの効果もあるといいます。手(グー)

結婚運を高めてくれる石、サードオニキス。結婚を望むのなら、持ってみてはいかがでしょうか。
太陽の石[2015年08月10日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
暑さのピークが過ぎたのでしょうか。最近は徐々に過ごしやすくなってきております。それでも暑い事には変わりないですので、熱中症対策などの水分補給はしっかりしましょう。

さて、今回も8月の誕生石の紹介です。
ペリドットという緑色の美しい宝石で、ペリドートともよばれます。和名はカンラン石。理科の教科書で見たことがある方もいるかもしれません。かんらんというのはオリーブに似た植物で、このカンラン石鉱物名はオリビンといい、オリーブ色から来ているのです。和名は植物由来なのですね。オリーブの様な明るいグリーンが綺麗な宝石です。硬度は6.5。8月の誕生石の他、てんびん座の守護石ともされています。

ペリドットの写真
Wikimedia Commonsにて、Attribution-ShareAlikeライセンスで公開されているペリドットの画像)

この石は太陽との関わりが深い石として扱われてました。太陽が爆発して飛んできた石として信じられて、太陽の石として重宝されてました。光の屈折率が高いおかげで、わずかな光でも色を放ち、闇でも輝き続けるので、いつまでも輝く石と信じられていたのです。イブニングエメラルドという異名もあります。

いつまでも輝いている宝石ということで、パワーストーンでも、太陽のエネルギーが詰まっていると信じられ、ネガティブな部分を消し去りポジティブに変換してくれると信じられています。太陽が人々を照らすように心を照らしてくれる、自信を無くしてしまい、意気消沈しているときも前向きにしてくれて、再び希望を与えてくれる石だと言い伝えられています。晴れ

ギリシャ語でペリドットは黄金石と言う意味で、ペリドットと金を合わせるととても強力な護符になったといいます。太陽の力で夜の恐怖を消し去ってくれるのです。古代ギリシャやローマ時代にはトパーズと呼ばれていたこともあったそうです。石言葉は夫婦の幸福、平和、安心、幸福。知識を強化してくれて、持っていることで知識がなくなることを防いでくれるという効果も。

食欲不振にも効果があったというペリドット。太陽の日差しが辛い季節ですが、この石を持って太陽の力を味方にしてみてはいかがでしょうか。ぴかぴか(新しい)手(チョキ)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
勇気の石[2015年07月10日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の固形あんかけです。
私はこれをやりたいな〜あれをやりたいな〜と
思うことは多々ありますが、行動にはなかなか移せません。
準備まではするのですが、失敗を恐れて実行ができないのです。
今回はこう言った方にお勧めのパワーストーンぴかぴか(新しい)です。

カーネリアンという赤や橙色の宝石です。
ルビーで隠れがちですが、これも7月の誕生石です。
硬度は7。石言葉は勇気、友情、喜び、など。
カルセドニーという鉱物の中で、赤色、橙色で網目模様がないものをカーネリアンといいます。
和名は紅玉髄(べにぎょくずい)。網目模様があると瑪瑙になります。

とてもエネルギーのある石で、臆病な気持ちや億劫さを振り払う、心の迷いを取り除くといった効果があると言われます。
この石はとにかく勇気を与えてくれる石で、勇気と勝利、勇気と行動など調べると必ず勇気を与えるという効果があります。
有名なものだと、ナポレオンの常に携帯していた印章がカーネリアンだったといいます。ひらめき

また、行動力を高めてくれる効果もあるといわれ、モチベーションを上げる、意志を強くするなど行動力を強化してくれるといいます。グッド(上向き矢印)

新しいことに挑戦するとき、もしくは何をしていいかわからないとき、この石は好奇心を向上させ、新しいものに挑戦させてくれます。
思考力、判断力も高めるといいます。

古代エジプトでは幸運を呼ぶ石とも言われていました。
勇気と行動を与えてくれると信じられているため昔は兵士のお守りととしても所持されていたそうです。目

ストーンヒーリングでは血に関するエピソードが多く、血行をよくするといった効果もあるといいます。

勇気の石、カーネリアン
知名度はまだ低いかもしれませんが、お守りとして持っていれば、きっといい方向に導いてくれることでしょう。わーい(嬉しい顔)揺れるハート
宝石の女王[2015年07月08日(Wed)]
こんにちは、ライフ仙台の固形あんかけです。
今回はルビーについてお話ししたいと思います。

コランダム(鋼玉)の中で赤色のものをルビーと言います。和名は紅玉。硬度9と、ダイヤモンドに次ぐ硬さです。パンチ

7月の誕生石で、勝利を呼ぶ石、カリスマ性を高める石などとされています。ぴかぴか(新しい)
その深紅の色が不滅の炎として、ひらめき不死身の象徴ひらめきとされていたからです。
また、血液、生殖器系統の動きを活発にしてくれるともされています。
貧血、冷え性、低血圧、便秘、胃痛などを改善し、精神力や集中力も高めてくれるといいます。
心臓と共鳴し、心臓の能力を高め、血液を浄化してくれる石と信じられていました。

黒ハート石言葉は情熱、純愛、勇気、仁徳。黒ハート

古代より、世界各地で強力な護符として使われていました。
不死身の象徴の為、兵士に持たせたり、お守りとしても持たれていました。
病や呪いなど、あらゆる邪気から守ってくれると信じられています。るんるん

ルビーは古代から親しみのある宝石でしたが、スピネルやガーネットなどと間違えられることもよくありました。
また、紅いコランダムはルビーと呼ばれますが、他の色の場合サファイアと呼ばれています。
ルビーとサファイアは入っている不純物の違いだけで、同じ石なのです。緑や透明、黄色などはサファイアとして、そして、赤い色が薄い場合もピンクサファイアとされます。
紅い色はコランダム内に含まれるクロムの量によって変わるのですが、
少なすぎるとピンクサファイアとなり、多すぎるとエメリーという別のものになってしまいます。目

ダイヤモンドは宝石の王様と言われ、ルビーは宝石の女王と呼ばれています。
カリスマ性と活力を得る、と言うところから女性らしさを磨く石だと思われます。ハートたち(複数ハート)

ルビーは強い力を持つとされていますが、パワーが強すぎるため、邪念が強すぎると災厄が降り注ぐといいます。
自己中心的な考えや、他人の不幸を望んだりすると、ダメなのですね。たらーっ(汗)

ルビーは透明なイメージが強いと思いますが、不透明のルビーも多々あります。
動物の血をイメージさせるような鮮やかな赤色の宝石。
その強力なパワーで守ってもらいたいですね。わーい(嬉しい顔)
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml