• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 業務,案件,就労訓練,就職活動 | Main | 鉄道・自動車・バイク »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ネットオークションでのお小遣い稼ぎ[2016年06月03日(Fri)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
最近、ネットオークションでのお小遣い稼ぎにハマっています。

佐藤優の『お金に強くなる生き方』という本に触発されて始めたのですが、ネットオークションであれば自分で価格を決定できるし、買ってくれる人は日本中にいるので、お小遣い稼ぎの手段としては最適だと実感していますわーい(嬉しい顔)

しかし、今ではあまりに販売活動にいそしむようになってしまったため「私は金の亡者になってしまったのではないか?」疑念を感じることがありますがく〜(落胆した顔)

定期的にオークション収入がないとフラストレーションが溜まるというか、物足りない気持ちになるのです(お金が不足しているわけではないのに)。

それに毎日疲れてしまって物事を考える余裕もないので、機会がある時に信頼できる人に相談しようかと考え中ですふらふら
これからの私の歩行訓練について[2016年05月31日(Tue)]
 こんにちは。ライフ仙台のDOLLです。

 前回からの続きです。
診察室で先生から言われたのは将来的に現在の歩行訓練を「在宅訓練」に移行した方が良いのでは、という事です。

 在宅訓練は、各地域に待機しているリハビリの訓練士の方が自宅訪問リハビリを行う、というものです。通院は続けても良いのですが、小さい子ども達の治療を優先している為の様です。私の様な20代の「大人」では、どうしても後回しになってしまうそうですがく〜(落胆した顔)

 確かに院内には沢山の障害の子ども達がいました。そういう事を目の当たりにすると次の選択肢も考えた方が良いのかな、と思いましたふらふら

 名前は出せませんが、病院名が変わってしまった事もネックになるという事でした。

 とはいえ、整形外科の診察は続けていくので、これからも頑張っていきますわーい(嬉しい顔)
タイプミスに気づかされた出来事[2016年05月20日(Fri)]
こんにちは、就労移行のRです。

以前、ドラマの『電車男』を見ていた時に、登場人物のオタクたちが「思いまふ」といった独特な言葉使いをしているのが気になっていました。

私は「なぜオタクの人たちはこんな赤ちゃん言葉みたいな話し方をするんだろう?」と考えていたのですが、実は自分自身もそうだったことに気づいたのですふらふら

私もタッチタイピングでキーを叩いていると、「思いまふ」「○○でしゅ」といったタイプミスを少なからずしてしまうのです。しかも、それを気にせず文書作成をしてしまっていたことに気づき、反省しましたもうやだ〜(悲しい顔)

私は細かいことを気にしない性格で、タイプミスを気にせずそのまま文書を提出してしまうことがありましたが、今後は細かい点に気を配りながらビジネス文書を作成するよう気をつけたいと思った出来事でしたぴかぴか(新しい)
散髪[2016年05月11日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

私は一年ほど前から、自分で自分の髪を切っています。

なぜ自分で切っているかというと、その理由は二つあります。一つ目は、美容師さんとのコミュニケーションが苦手だからです。会話をできなくもありませんが、正直、気疲れしてしまいますふらふら
二つ目は、自分自身のことは自分でできるようになりたい、と考えているからです。自分のファッションという自分自身の要素を、他人の手に委ねることが不安に感じるからです。

自分で髪を切ることは、かなり難しいです。特に後頭部は、合わせ鏡で確認しながら徐々に切るしかありません。ですが、試行錯誤を重ねることで、少しずつですが上達してきました。一回切る度に失敗点を改善し、新たな方法を模索しています。
美容室で美容師さんに髪を切ってもらう時は、美容師さんと自分の認識に差がありますが、自分で切るのならそのギャップはありません。完全に自分好みにできますひらめき

自分でやってみて思ったのは意外と様になるということです。周りの人に「自分で切ったんです。」と言うと、「そうなんだ、気付かなかった。」と言われます。他人から見ると分からないみたいです。カットが不完全でも、セットである程度はカバーできるようです。

とは言え、まだまだ未熟な点はあるので、もっと技術を向上させたいと思っています手(グー)
勉強の仕方[2016年04月22日(Fri)]
こんにちは。
ライフ仙台の<ライオン>です。

大学は文学部の哲学科でした。でも現実に近い学問をやってみたいと思い、経済学部の大学院に入ろうと思いました。

哲学科にいたので、何事も一度は疑ってみて確かめる癖がつきました。すると経済学にはおかしなところがいっぱいあると思いました。

そこで経済学の勉強が進まなくなりました。それで経済学の大学院にいけなくなりました。私は落ちこぼれになりましたふらふら
その後、どんな学問においても、おかしなところがあってもそれを無視して我慢して飲み込んで、学問全体を把握し、それから疑問について考えたりすれはよかったと思いましたひらめき

今、遅まきながら、経済数学の本を読んでいます手(グー)
自己啓発[2016年04月14日(Thu)]
こんにちは、ライフ仙台のわかばです。
私は去年の年末からめまいや疲労感で調子が悪い日々が続いていましたが、最近になってようやく体調がよくなってきました手(チョキ)
そこでしばらくお休みしていた土曜日の研修に久しぶりに参加したいと思います。

アイエスエフネットグループでは自己啓発が義務付けられていますが、私は体調不良の影響でしばらく自己啓発ができていませんでしたがく〜(落胆した顔)

まずは軽めの自己啓発として土曜日の研修に参加することから始めたいと思います。
さらに本格的な自己啓発としてMOS検定を取得することも考えていますが、もう少し様子を見て、調子がもっと良くなってから行うつもりですわーい(嬉しい顔)
以上、わかばでした。
アイエスエフネットライフ仙台の取り組みについて[2016年04月12日(Tue)]
こんにちは。ライフ仙台のBです。

私はアイエスエフネットライフ仙台の就労移行でお世話になっています。
まず、座学DVD鑑賞身だしなみなどで、就職に関わることについての勉強をさせてもらっています。このことから気づいた点があります。「継続は力なり」ですひらめき

また、アイエスエフネット仙台支店での実習で、名刺データ入力パンフレット作成などの業務訓練をさせてもらっています。この事から、就職に向けた取り組みを充実させていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
仕事で気を付けている事ついて[2016年03月31日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のBです。

 仕事では、服装など身だしなみについて気を付けています。
学生時代は、普段服装に気を付ける習慣がありませんでした。
しかしライフでは、毎日のように身だしなみチェックをしていますわーい(嬉しい顔)

私も家では鏡を見て服装を整えていますが、皆さんは如何ですか?
毎日、服装について身だしなみを整えることに気を付けていることでしょうか。
皆さんも服装は乱れていませんか?がく〜(落胆した顔)

これからも特に私は日々服装が乱れていないか、チェックを徹底して行きたいと思います。
資格について[2016年03月28日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のリフトマンです。
 
資格というものは、みなさん持っていると思いますが、
その資格について本当に今活かされているのかどうかということだと思います。

私は、年齢が高いこともありいろいろな資格をもっています。
しかしその資格が全部仕事には活かせていない、ということになりますふらふら

資格があれば確かに就職には有利になることは間違いありません。
例えば車両系建設機械というと3種の重機を使う資格になります。パワーショベル、ブルドーザー、ホイールローダーになります。私は、ホイールローダーを専門に乗っていたため、パワーショベル、ブルド―ザーの経験があまりありませんでした。

しかし、就職を探している今、企業の答えは即戦力の人を求めているため、
土木工事経験がなければむずかしいということでした。
ただ資格をもっているからといって採用はされないことになりますがく〜(落胆した顔)

今後は自分の資格でなにが出来るのかよく考え、その資格を活かせる仕事を探していきたいと思います。そして資格を取れるものがあるのならばチャレンジして取得していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
たった一人でも…[2016年03月28日(Mon)]
こんにちは。
ライフ仙台の浮浪雲(はぐれぐも)です。

想像してみて下さい。

例えばあなたが百人の人間と対峙しているとします。けれどもその多くはあなたの事が好きではありません。いや、もしかするとほとんどが敵なのかもしれません。そうなると、あなたはどうにも立ち行かなくなるでしょう。
ですが例えばその百人の内のたった一人だけ、あなたの味方だったとしましょう。
するとあなたはどんな気持ちになるでしょう。
そう、とても心強い気持ちになれるのです。自分の気持ちを分かってくれる人間がたった一人いるだけで、どんなにか心が励まされるかを知る事は、容易に想像が付く筈ですわーい(嬉しい顔)

では何故、こんな話を持ち出したのかと言うと、それは私が誰かが困っている時に、百人の内のたった一人になりたいと考えるからです。
微力ではあるかもしれません。おこがましくもあるかもしれませんが、誰かを理解し助けてあげたい、そう思えるようになったからです。
これは私なりの心の変化なのかもしれませんが、ライフ仙台に通うようになってから、そう感じられるようになりましたひらめき

こうした思いは私の今後について、大きな指針となるやもしれず、少しずつ少しずつ温めていきたいと思う近頃ですぴかぴか(新しい)
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml