CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 業務,案件,就労訓練,就職活動 | Main | 鉄道・自動車・バイク »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
「頑張らなくていいよ」と言える人間になりたい[2016年09月26日(Mon)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
私は最近、人に「頑張らなくていいよ」と言える人間になりたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

私はそもそも「頑張ってください」という言葉が嫌いです。「あなたには努力が足りない」というニュアンスを感じるからです。
実際、多くの人はストレスやプレッシャーに耐えながら仕事をしているし、休みも取らずに働き続けているのですから。

しかし「頑張らなくていいよ」という言葉には余裕や包容力を感じます手(チョキ)
それに、仕事で重要なのはいい成果物を上げることですから、体調の悪い時間帯はエネルギーをセーブし、体調のいい時間帯に集中して仕事をしたほうが効率はいいはずです。

私は会社や学校「頑張らなくていいよ」と教える教育者を見たことがありません。
しかし、私はそう言えるようになりたい。そう思いましたぴかぴか(新しい)
機械操作になれる[2016年09月14日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台のベストです。
前にもつぶやいたように、今日初めてパソコンの座学という講義を受けましたが、相変わらず上手くできませんでした。

20年以上前にワープロを仕事で使用し、それも、表ができていてその中に時間や名前、場所等を入力し、印刷してそれをビルのテナントに渡すという誰でもできるような事をやっていただけですので、今のパソコンではブログの入力のブラインドタッチもようやくパチパチとゆっくりできるぐらいなのですふらふら

とにかく、機械に触って触れて覚える事が大切であると思います。

10年以上、前の会社でパソコンの講習を受けたり、大栄の専門学校に数か月通いましたが一向に上達しない!がく〜(落胆した顔)
いやいやながらやってるわけではないし、興味をもって上達しようと思いながらやってますが、今の状態は初心者以下なので、もう少し頑張りたいと思います。

これから見つけて働く仕事には、役立たなくても一つの事を仕事なり、物事なりをやり遂げると言う事は、これからの人生を考える上でも大切だと思います手(グー)
情報との向き合い方[2016年09月02日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

私は学生時代から本をよく読んでいましたが、ノンフィクションやエッセイを読むようになったのは、社会人になってからです。
何故ノンフィクションやエッセイを読むようになったかと言うと、自分が無知だと自覚したからですがく〜(落胆した顔)
社会のことをほとんど知らないまま大人になってしまったので、今になって読書を通して学習しています。

本を読んでいて気付いたのは、「テレビや新聞などのマスメディアの情報をそのまま鵜呑みにしてはいけない」ということです。
ニュースや新聞などを見ていると、真実を報道しているというより、耳目が集まりそうなものを報道しているように感じるのです。
また報道の仕方も、情報の発信者の恣意が感じられ、情報の扱い方に偏りがあるように思えますふらふら


メディアリテラシーを身につけるには、利権やしがらみの少ない一個人の思考を知ることが必要だと考え、知識人の著作を読むようになりました。
読んでみると、自分の中にはない発想や思考に出会い、とても勉強になります。俯瞰の視点だからこそ見えてくることがあるのだと気付きました。
ただ、だからといって著者の価値観を丸ごと鵜呑みにするのは良くないとも感じます。参考にするけれども、考えて判断するのは、あくまで自分自身であるべきです。

社会人としてだけでなく、人として成長するためには、もっと知識が必要です。今後も多くの本を読んで、知識を身につけていきたいと思います手(チョキ)
定期テストを行いました。[2016年08月23日(Tue)]
こんにちは、ライフ仙台のMASAです。当社、アイエスエフネットライフでは、土曜日に研修を行ってます。そして、2カ月〜3カ月に1回は研修に関係するテストがPCを使ってありますわーい(嬉しい顔)

本日、テストを受けました。
ビジネスマナー系20問ITパスポート系が20問計40問でした。

IT系は、ITパスポートのテキストを買い、過去の研修のノートや資料を基に復習していたので、解きやすかったですが、ビジネスマナー系は思ったよりも苦戦しました。問題をよく読んで、かつ、選択する文章もよく読まないと中々、選択式でもどこを回答すればいいか迷いましたがく〜(落胆した顔)

まるまる1時間近くかかって丁寧に解きましたが、今度の土曜日研修で回答解説があるようなので、確りと復習しておきたい思いましたひらめき
ITパスポートに向けて[2016年08月17日(Wed)]
こんにちはライフ仙台のBです。

私は、ITパスポート試験に向けて日々勉強を欠かさずにしています。目標として毎日2時間の勉強をしています。
なぜ私がITパスポート又は、基本情報技術者試験応用技術者試験ネットワークスペシャリストと言った資格を取得したいかと言うと、まず、どこの職場でも通用すると思ったからですわーい(嬉しい顔)

どこの職場でもパソコンが使用されることから、私も、もっと勉強してパソコンのことを詳しく知りたいと思いました。
私の志望が、キッティングで、パソコンの設定や設置と言ったことをしたいと考えています。
このことから自分がしたい仕事が出来れば言いと思っていますひらめき
自分がしたい仕事もそうですが、ITパスポートを取得することで、最低限パソコンを使った職場を希望しています。
このような理由から、自分の成長につなげられたら良いと思います。

まず最初に一番簡単なITパスポートを取得してから、のちに上位資格の方を取得して行きたいと思います。
資格勉強をしていて、覚えることが多くて苦労しましたが、頑張って覚えれば何とか理解出来ました。
この経験を忘れずに日々勉強の方を取り組んで行きたいと思います。こんな私の日常でした手(チョキ)
数学検定3級を受けてきました(たぶん合格)[2016年08月04日(Thu)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
先日、数学検定3級(中学3年レベル)の試験を受けてきましたわーい(嬉しい顔)

まだ結果は発表されていませんが、一次試験、二次試験ともに90%程度正答できたはずなので合格できていると思います。また、試験問題は予想していたよりも簡単でした。おそらく対策テキストの問題が難しすぎたので、それで鍛えられたんだと思います手(チョキ)

大人になってから数学の勉強を始めて1年ほどになりますが、基礎が身についていることを確認できたので一安心です。今後は高校1年の数学を始めたいところですひらめき
字を綺麗に書きたい[2016年08月01日(Mon)]
こんにちは。
ライフ仙台の、希屋の浦(きおくのうら)です。

最近記憶力がまるでなくなりました。
自分の言ったことすら忘れる始末なので、本人も家族も困っていますがく〜(落胆した顔)
なので手帳にこまごまとメモしているのですが、

……字が読めません。

自分しか読まないものだから、と思って書いていたのですが、数日前に書いた自分の字が読めません。
なんのためのメモなのか。

そんな経緯もあり、字の練習帳の類を探し出しました。
以前、通信講座で字を練習するよりは、練習帳を買ったほうが安い、と言われ、買ったまま放り出していたものですペン

本によれば、日本語は漢字よりひらがなの方が占める割合が大きいそうです。
本もひらがなから練習が始まっているので、まずはひらがなを美しく書けるよう練習したいと思いますぴかぴか(新しい)
歌会始の儀[2016年07月13日(Wed)]
 こんにちは、ライフ仙台のフォーレッグスです。
以前、ブログにて天皇陛下の事について書きました。その時に思い付いた事について、記したいと思います。

私が退勤の為、仙台駅前を歩いていた時のことです。両陛下が仙台にご到着され、宿泊先に向かわれた後の交通規制やバリケードの後片付けを見て、
「あー、天皇陛下みたかったなー。」
と素直に思いました。昔は、偉い人などに会いたい気持ちは湧かなかったのですが、歳をとったせいか、陛下の公務やお話などに、最近では感動するようになって来ています。ぴかぴか(新しい)

その後、陛下にお会いするチャンスを調べてみた所、新年の恒例行事、「歌会始の儀」というのがありました。毎年、お題に沿った短歌を募り入選出来れば、両陛下の前で詠む機会を頂いたり、質問などして頂けるそうです。今年は【人】というお題に18,962首の応募があり、去年は【本】というお題に20,861首、それぞれ10人の歌が披露されています。

初め、ネットの記事やテレビニュースのコメントを見て、
「おっ、1/2000か、チャンスあるかも…」
と思いました。しかし、深く勉強もしていない人が、人を感動させるような作品は作れないでしょうし、作品のクオリティが横並びだとしたら2000年に一度しかチャンスが無い事に、随分あとになって気付きました。私の読んでいる新聞に今年から短歌作品が解説付きで掲載されているのですが、とても私には書けそうにないと思いました。

ま、考える事は無駄にはなるまいと、キレイな景色を観たり、感動する出来事があったら、短歌に読んでみようとは思っています。天皇陛下にお会いする為にわーい(嬉しい顔)
育ちの良さと悪さ[2016年06月15日(Wed)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

私には昔から気にしているコンプレックスがあります。それは、「育ちの悪さ」です。
私は、お世辞にも上品とは言えない家庭環境で育ったので、正直、自分の育ちは悪いと思っています。10代の後半あたりから、そのことをコンプレックスに感じ始めましたがく〜(落胆した顔)

昔読んだ本に書いてあったのですが、品の良さを形成する要素は二つあるそうです。
一つ目は、生まれ育った環境です。両親をはじめとした周りの大人たちの言動や性格、教育などがこれにあたります。一般的に言われる「育ちの良さ」はこれのことを指しています。
二つ目は、本人の「思考」です。本人自身の考え方や感じ方次第で、品性を重んじる指向が生まれるそうです。

前者は変えようがありませんが、
後者は本人の心掛け次第で、後天的に獲得することが可能です。
私も後者で品性を身に着けようとしています手(グー)

その甲斐あってか、ある程度は改善できたと思います。
とは言え、まだまだ至らない点があるので、これからも努力を続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
数学検定3級に挑戦(予定)[2016年06月14日(Tue)]
こんにちは、ライフの二等兵です。
私は今年まだ資格を取得していないので、近日中に数学検定3級挑戦しようと考えています手(グー)

数学検定3級は中学3年生レベルの内容です。空間図形直角三角形に関する問題(ルート数やピュタゴラスの定理)が出題されますが、私がちょうど勉強している範囲と重なっているので腕試しに受けてみようと考えています。

申し込み期限まではまだ2週間あるので、準備を万端にして試験に臨みたいと考え中ですひらめき
| 次へ
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml