CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« クリスマス(SENDAI光のページェント) | Main | 雪と光 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
今年はホワイトクリスマス?[2016年12月22日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は寒いのは嫌だ!と言いながらホワイトクリスマスになって欲しい、と言っている方に実況と予報を確認して行きたいと思いますぴかぴか(新しい)

1か月予報(12/15)では、年末にかけては暖冬傾向。年始も平年より暖かいそうですがく〜(落胆した顔)
北日本はクリスマス頃から平年より寒くなります。しかし雪は平年に比べて少ない見込みだそうです。これは秋に発生したラニーニャ現象(海面水温の基準値との差が低い)が原因となっています。

実際に『ペルーのほうで、水温が低くなる現象のことで、これが起こると日本の冬の気温は寒くなる傾向がある』という事らしいです。

しかし寒くなるだけで降水量が平年を下回ると予想されており、仙台もホワイトクリスマスにはならない様です。それは気温がかなり高くなる見込みであるからでして、これ程に高ければ放射冷却でも雪が降る事はあり得ないという事らしいです。

 何事も都合良くはいかないんですねふらふら
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7438
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml