• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 常磐線(仙台原ノ町間)いろいろ | Main | 牛たん料理の楽しみ方 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
ピザ釜作りB[2016年09月28日(Wed)]
前回の続きを書いていきます。
ピザ釜作り@
ピザ釜作りA

3日目はついに本組みです。

コンクリートブロックを敷き、上のレンガをモルタルで固めつつ、組んでいきます。
さて、早速問題が発生します。モルタルの硬さがわからないのです。
通常、粉○キログラムに対し、水○リットルと書いてあるものですが、それがないのです。
なので、手探りで試してみなければなりませんふらふら

調整はかなり難しく、塗ってみると崩れてしまったり、はたまたすぐに固まってしまったりします。
また、コテで塗るのも予想以上に難しく、ケーキにクリームを塗るようにはいきません。
じゃりじゃりと硬く、薄くし過ぎるとすぐに乾いてしまい、次のレンガが載せられず、薄すぎると隙間が空いてしまいます。
四苦八苦しながら積み上げ、やっと形が完成。
モルタルが固まるのにはだいたい丸1日かかるらしく、試運転は翌日にあせあせ(飛び散る汗)

翌日、火をかけてみると意外といい感じに・・・なりましたが、やはり穴があったりと微妙だった様子。
最終的にピザを試し焼きすることは、時間がなくてできませんでした。
今度は秋ごろに集まり、もっとしっかりとさせてから試し焼きをしてみようと計画を立てていますわーい(嬉しい顔)

また、秋に集まるのが楽しみでするんるん
固形あんかけでした。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7431
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml