• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 社会貢献に向けて「グローバル展開」 | Main | 動画レシピサイトで料理上手に! »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
自分勝手と自己中の違い[2016年09月08日(Thu)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は私に対しよく「自己中だ!」という意見が行き交う中、世の中の言葉の理解が『単語の意味として違うのではないか』と思い調べ、結果を記載してみたいと思いますわーい(嬉しい顔)

協調性が無いのが、「自分勝手」(自己流)

自分中心に物事を運ぼうとするのが、「自己中」


 その通りだと思います。私は人に合わせる気はありませんが、他人は自分に迷惑が掛からない限り『どうでも良い』と興味が無いのです。

その根源は私の育ちにあるのですが、「自分が行った事を人任せにしたくないから」なのだろうと思います。それは自分が少しでも関わると責任は自分にもあるからです。ですから興味が無い、行う必要が無いと判断すれば『NO!』とスッパリ断る傾向にあります。


この問題は自己表現(自分勝手)と自己満足(自己中)にも掛かってきます。
跳ね返ってくる責任は全て自分に返ってくるので、他人に責任を逃がさないという利点(後々面倒な事が解消される)がありますひらめき

 考え方なので何方が悪いとかはないのですが、私はキャンバス上で自分勝手に自己流で自己表現をして行きたいと思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7378
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml