• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« ISFnetグループ 哲学「人を育てる」 | Main | 日々の健康の追及 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
情報との向き合い方[2016年09月02日(Fri)]
こんにちは。ライフ仙台の四季です。

私は学生時代から本をよく読んでいましたが、ノンフィクションやエッセイを読むようになったのは、社会人になってからです。
何故ノンフィクションやエッセイを読むようになったかと言うと、自分が無知だと自覚したからですがく〜(落胆した顔)
社会のことをほとんど知らないまま大人になってしまったので、今になって読書を通して学習しています。

本を読んでいて気付いたのは、「テレビや新聞などのマスメディアの情報をそのまま鵜呑みにしてはいけない」ということです。
ニュースや新聞などを見ていると、真実を報道しているというより、耳目が集まりそうなものを報道しているように感じるのです。
また報道の仕方も、情報の発信者の恣意が感じられ、情報の扱い方に偏りがあるように思えますふらふら


メディアリテラシーを身につけるには、利権やしがらみの少ない一個人の思考を知ることが必要だと考え、知識人の著作を読むようになりました。
読んでみると、自分の中にはない発想や思考に出会い、とても勉強になります。俯瞰の視点だからこそ見えてくることがあるのだと気付きました。
ただ、だからといって著者の価値観を丸ごと鵜呑みにするのは良くないとも感じます。参考にするけれども、考えて判断するのは、あくまで自分自身であるべきです。

社会人としてだけでなく、人として成長するためには、もっと知識が必要です。今後も多くの本を読んで、知識を身につけていきたいと思います手(チョキ)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7355
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml