• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 結婚の手続き(両者同じ市区町村内の場合) | Main | プラモデルについて »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
皆さん考えましょう![2016年07月27日(Wed)]
こんにちは、ライフ仙台のフォーレッグスです。
家に帰ってテレビを点けると、
「生前退位」
のニュースを伝えていました。突然降って湧いた様な話に感じましたが、以前から陛下がお考えになっていた事柄であると、初めて知りました。陛下について、これまでブログにていくつか取り上げさせて頂いてきた者として、思う所を述べさせて頂きたいと思いますひらめき

大きく捉えると、天皇制や憲法改正にまで及ぶ話です。少なくとも、皇室典範の改正は必要になるだろうという意見や、今回に限った時限立法を行うべきとの話もありました。制度の取り決めだけでもとても大変そうですねあせあせ(飛び散る汗)

ただ、当たり前の事を考えると、与えられた仕事を亡くなるまで全うしなければならないのは、とても酷な話ですよね。天皇は仕事じゃない、そもそも天皇はひとじゃない、ご公務など一切なさらなくてもいらっしゃるだけで構わないなど、色々な意見が有ると思います。

私は制度的な意味でも宗教的な意味でも、天皇制や憲法に明確な意見はありません。具体的な意見を持たない自分が考えを述べるのは、少し違う様な気もします。が、日本人として天皇陛下に親しみや好意を持っていますので、お考えを尊重したいしお体を大事になさって欲しい。ぴかぴか(新しい)

「象徴としての務めを果たせるものが天皇の位にあるべきで、十分に務めが果たせなくなれば譲位すべきだ」
陛下がお考えになっている「務め」と、国民が考える「務め」に違いが有る様な気はしますが、御歳を考えれば、もう十分に務めは果たされてきたと思います。私にはあの歳まで務めを果たせる自信がありません(自分で自由に選べる仕事であったとしても)。皆さんもぜひ、自らに置き換えて考えて見てはいかがでしょうか?
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7225
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml