• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 「アイエスエフネットライフ新潟 障害者の就農支援拡充」日本経済新聞 | Main | 有栖川有栖 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
山田線(盛岡?宮古間)いろいろ[2016年06月20日(Mon)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。
盛岡から宮古にいくルートで有名な路線の一つが山田線です。
私が高校生の頃に乗車しました。
盛岡駅を出ると列車は大きく右にカーブします。上盛岡駅を過ぎると上米内駅に列車は止まります。乗った列車は快速リアス号。停車駅の少ないタイプです。
上米内駅を過ぎると列車は山の中をぐんぐんと進みます。
国鉄時代の気動車はエンジンを唸らせて走ります。

いくつものトンネルをくぐった後は区界駅に到着。
当時はまだタブレット閉塞が残っていたこともあり 駅にはまだ立ち番がいました。
区界を過ぎると陸中川井、茂市ときました。茂市駅からは今は亡き岩泉線が分岐しており、秘境駅の連続でしたが、2010年の災害がもとで廃止されてしまいました。

それからしばらくして、列車は終点宮古駅に到着。

山田線の盛岡宮古間は本数が少ないので行程を組むのがすごく大変でしたふらふら
理由を駅員さんにきいてみると 国道106号を通る路線バスの方が便利ですから と答えてくださいました。
ちなみに山田線は国鉄時代に一度廃止対象の候補に挙げられていましたが 道路未整備を理由にまぬがれた歴史があります。 今は災害で一部区間が不通ですが早期の再開を願いたいものです。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/7097
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml