• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« トラック狂走曲 | Main | 春 »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
介護の担い手[2016年01月29日(Fri)]
 こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は介護に当たる人材不足について書きたいと思います。
これは「介護と経済」という事で、約5年確保すべき介護人材は25万人以上必要とされています。それから影響される経済不安の繋がりについても調べてみました。

 政府は今年度の補正予算で「介護人材の育成・確保・生産性向上」のために444億円を計上しましたが、介護というものは『これまで』を大切にするだけで『次』への生産性が無い為に後々に考えられがちだと感じます。

介護に携わる若い人が少ないのが問題ですが、介護ばかりに若い人が増えてしまってもまた経済への影響が懸念されていると感じます。
医療・介護分野で働く人が増えていきますが、こうした分野は日本がこれまで輸出産業で発展してきた経済成長とは裏腹に、国内のみで循環されるサービスとなっています。

少子高齢化で働き手が減る一方、介護の担い手は増えていきます。その結果、対外的な産業の技術力、その他にも様々な業種で人材不足が起こるとの指摘が注目されているそうです。

 介護と経済。どっちつかずな状況へ世界的に追い込まれています。そこで経済問題が情報として共有されれば人材難に少しでも効率化が図れると思います。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/6596
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml