CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 焼き鳥や | Main | シャットダウンと休止状態とハイブリッドスリープ »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
会話ってこうじゃないよね。[2015年12月15日(Tue)]
ねぇ、あれ取って。
これがそうなっているからこうだよね?

このように省略し過ぎの言葉には分からないデメリットがあります。
まず分かりませんよね。
わざと分からない様に言っているすら思えてしまいます。
相手をわざと怒らせたいのかなというデメリットもあるのです。

では、あれとかこれ、それが出て来るのはなぜでしょうか。
自分なりにこう考えます。

自分で考えて人に伝えるという意味合いよりは、
自分主体が出ていると思うのです。

ねぇ、あれ取って。では、取ってという強い意味合い。

これがそうなっているからこうだよね?では、
こうだよねという同調や疑問としての
どう思うといった感じに、
相手に伝えるという意味合いからは、
伝わっているという【分かる上で聞く】が出ています。

そのことが相手に伝わらなければ相手はどう思うのでしょうか。
まず最初に【なんの事】という疑問が来ます。
分かる上で聞く】という察してが強いと、
なんで分からないの!】という思いが強くなります。

会話ってこういうものでしょうか?

会話は本来
2人もしくはそれ以上の主体が、
主として言語の発声・手話・ジェスチャーなどによる
意思表示によって共通の話題をやりとりするコミュニケーションや、
あるいは話をする行為全般(内容・様式など)のことです。

テッシュ取って下さいと言っても、
一枚だけ取ってくれる方も居れば、
新しいテッシュ箱を開けてくれる方もいます。

そんな中、あれこれ、それで会話をしていませんか?
会話の本来の意味を見返し、お互いに分かりやすく
【話しを伝え会う】会話をしてみましょう。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/6427
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml