CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« 磐越東線の思い出 | Main | 「INASグローバルゲームス」で銅メダル »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
魅力と難点【魅力】[2015年10月22日(Thu)]
こんにちわ。ライフ仙台、流離(さすらい)の画家です。
本日は人がよく言う「魅力」について意味を掘り下げていきたいと思います。

魅力を直訳すると「人の心を惹きつけて夢中にさせる力」の事です。しかし、よく皆様が対面的によく言う「魅力がない」というのも惹きつけられて夢中にさせられたからこそ言える事ではないのでしょうか。

私は最近知人女性に「私なんて魅力ないから」と言われ「それはどの方向、どの立場から判断したのだろう」、と思いました。そこで「魅力の本当の意味を調べてやろう」と思った訳です。

調べるにつれて、広い意味を一括に捉えられた言葉だという事が見えてきました。それは「目標」の取り方から持たれる印象が変わって来ます。私の恩師(仙台美術研究所 所長)、牧師などは『全ての物が美しい』と言っています。ひらめき

ふと「魅力」という言葉は周りから言われる言葉ではなく、自分で自分を評価する為の言葉なのかな、と捉え直す事が出来ました。

まず始めに全てに於いて大切なのは、周り(自分以外)の印象ではなく自分からの評価により美しさは変わってくるのかな、と思いました。周りとは関係なく自分で精一杯自分の思う方向に高めて、それに対していかに納得するかがポイントになって来ると思いました。手(グー)

周りに左右されず、自分の判断基準を持つ事が大切だと感じました。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/6216
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml