サンゲタン[2015年09月17日(Thu)]
こんにちは。ライフ仙台のセンダイジンです。
皆様はサンゲタンという韓国料理をご存知でしょうか?

(Wikimedia Commonsにて、Attribution 2.0 Genericライセンスで公開されているサムゲタンの画像。著作者:karendotcom127, 22 April 2007, http://flickr.com/photos/karendotcom127/469370923/)
鶏肉を丸ごと一羽炊き込んだ韓国のお料理です。鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。スタミナ食としてもお馴染みです。

レシピは、鶏の腹から内臓を出して、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰めた後、水に入れて最低2〜3時間じっくり煮こみ、長い場合は丸一日煮込むこともあります。ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れてトゥッペギ(小さい土鍋)にて提供されます。
私もとある韓国料理店でサンゲタンをいただきました。味付けはお好みで塩、キムチなど様々です。鶏肉に骨が入っていますがこちらは心配無用。なんと骨まで丸ごと柔らかく煮ているので食べることができるのです。高麗人参も柔らかく煮込んでいますので、苦手な人でも食べやすいと思いました。

ちなみに専門店では一年中食べられますのでスタミナ切れのときに召し上がってみてはいかがでしょうか?
皆様はサンゲタンという韓国料理をご存知でしょうか?

(Wikimedia Commonsにて、Attribution 2.0 Genericライセンスで公開されているサムゲタンの画像。著作者:karendotcom127, 22 April 2007, http://flickr.com/photos/karendotcom127/469370923/)
鶏肉を丸ごと一羽炊き込んだ韓国のお料理です。鶏肉と高麗人参、鹿茸、ファンギ(キバナオウギ)などの漢方ともち米、くるみ、松の実、ニンニクなどを入れて煮込んだ料理です。スタミナ食としてもお馴染みです。
レシピは、鶏の腹から内臓を出して、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ、栗、松の実、ニンニクなどを詰めた後、水に入れて最低2〜3時間じっくり煮こみ、長い場合は丸一日煮込むこともあります。ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れてトゥッペギ(小さい土鍋)にて提供されます。
私もとある韓国料理店でサンゲタンをいただきました。味付けはお好みで塩、キムチなど様々です。鶏肉に骨が入っていますがこちらは心配無用。なんと骨まで丸ごと柔らかく煮ているので食べることができるのです。高麗人参も柔らかく煮込んでいますので、苦手な人でも食べやすいと思いました。
ちなみに専門店では一年中食べられますのでスタミナ切れのときに召し上がってみてはいかがでしょうか?



